AREA51~DairyTalk Ver5.25~
未確認情報を捕捉せよ! 『メーデーメーデー!こちらミヤコ州AREA51』
てっぺん!届かなかったぜ〜〜〜〜!


みんなのお陰で今年もタミヤオフロード全日本に参加して来ました!

あと一歩・・・・でしたが、みんなが応援に来てくれてたのしかったよw。

腹黒氏、アベックス、アキラ、精ちゃん、CHO!いつもイロイロありがとうねw!


諦め悪いから・・・たぶんまた行くぜw。


お土産、なんも無くてごめんなさい!


今年はコレで勘弁してくださいw。

IMG_0221_convert_20121001084215.jpg


東北の皆さん!


九州からトロフィー奪い返しましょうw。

IMG_0101_convert_20121001084542.jpg


コンデレは譲れないよね〜〜〜〜〜w!

さて、夏ですね・・・w。
と言うわけで・・・。

岩手にもタミグラがやってきます!

今年は例年より早く、七夕開催!

こいつらもメンテ&タミグラ仕様に変更です!


0012.jpg


バギーだけの参加ですが、よろしくお願いします!

七夕の夜はタミグラナイト盛岡を今年も開催します。


参加者のみんなや、タミヤスタッフの皆さんと語り合ってみませんか!?

参加希望の方はABEX55選手か私までご連絡ください!

会場はホテル東日本盛岡の地下1Fのビアレストラン「ARIV」です!


予算は4000円くらいの予定です。(飲み方しだいで多少の変動はありますのでご容赦くださいw。)


それでは皆さんヨロシクね~~~!

一期一会の旅・・・の巻き!
という事で・・・・。


エリア51情報網にリーマーティンがイングランドから来日、バギーテストをするとの情報が・・・。


「未確認情報を捕捉せよ!」


の本来のブログ趣旨を思い出し!急遽YTBへ飛んだw!




単純に全日本で出れなかったので、走りたくて気がおかしくなった訳ではない!


まぁ、全日本は1年の集大成としてカテゴリーは様々ながら2004年からずっと出ていたのでちょっと残念ではありましたが・・・・。


朝の4時に雪の中を出発!!



てな感じで谷田部アリーナ~~~~~~!


11231.jpg

全日本後だし、ガラガラ!思いっきりはしれそうな雰囲気!


いきなり駐車場にはこんなクルマが・・・w。いそぶ~用に激写w。


11232.jpg


クルマは掛川大会のマンマのTRF201!

バッテリーだけリフェからリポに変わっただけ・・・・w。


11233.jpg


しかし、コレが快走!リアトーイン5度だけど・・・なにかw?


LEEは黙々とテスト項目をこなすといった感じで・・・・。


ボクもサトシ君やLEEを追い掛け回します・・・・w。


コースは同じく駆けつけたタミヤフリークで、ほぼ201しか走ってません・・。


クルマが調子よいので、結構ついていけるので楽しくて久々の・・・サルれいでぃお~~~~~!


仲間たちも加わり、接近戦のエアーバトル!!!


空中でクラッシュとか当たり前w。


2機の充電器がフル稼働でも充電が追いつきません!


11236.jpg

こちらが本家リーマーティンレーシングのピットマット!


途中LEEやサトシ君のクルマを見せていただき、フロント周りを少しセット変更したら更に走らせやすくなり、ポンダー装着して久しぶりにタイムアタック!

帰ってきてからタイム見たら全日本の松倉選手のタイムよりコンマ3秒速いタイムが出てました(笑)。


路面が凄かったからねw。それだけですが自己満足!


でもバギーは路面が良いだけで単純にタイム出るわけじゃないので同じようなリズムで走れていたんでしょう!


楽しかったし、リズムの乗れていた!


やっぱりバギーはロックンロ~~~ル!だぜw。


11237.jpg



サトシ君について行ける場面もあって追いかけまわしてたら、


その走りが5分出来たら全日本で5位くらいは行けるよ!と冗談まじりに言われましたw。



でも、あのペースだと3周と持たずにコケますが・・・・w。



いつもレースばかりで、レースの時は転倒のリスクを避けるために80%くらいのイメージで走る事が多いですが、やっぱ全開で走るサルラジは楽しいし、必要だな~と改めて実感しました。


でも、やっぱリズムだな・・・。オンチの人はバギーに向かないと思いますw。


マークがツーリングのテストの合間にバギーをやりに来ましたが(遊びでw)上から追い抜いてやりました!

借り物のスティックプロポだったのは内緒ですが・・・・w。




LEEの運転は凄くスムーズでした。挙動を乱さないから補正する必要もないのでしょうね!


TRF201もだいぶ成熟してきましたね!


11238.jpg


LEEもフェイスブックを通じて、ボクの活動を見ていてくれたみたいでよく覚えていてくれましたw!


あらためて、FBの威力を感じました!ありがとうザッカーバーグw!



最後はお約束の・・・写真撮影w。


11234.jpg


そして、プレゼントも頂きました!


11235.jpg

LMRウイングとステッカーです!凄く分厚いですw。

べヴィーデューティーだよ!って言ってましたw。



そして蛍の光が鳴り止むまでYTBに居たボクは・・・再び午前4時にミヤコ州に帰ってまいりましたw。



今回の遠征は出発前日に急遽決めました!


弾丸日帰りでキツイのは分かっていたけど、行かなかったら後悔すると思ったから・・・。


それだけです・・・。


「自分の直感を信じろ!」スティーブジョブズの言葉です・・・。


次があると思うな!出会いは一期一会なのだから・・・・。


いつか・・・という日はないのです・・・・。



そう思ったら、クルマに荷物を詰め込んでおりました・・・w。




今を大切に生きる!3.11がボクに教えてくれた教訓でもあります。



支えてくれる仲間や家族に感謝して、これからがむしゃらに突き進んでいきますw。



サンキューTRF!





東北のみんなも、いつかと言わずにちょいと無理していっぺん新しくなったYTBにいって見てはいかがですがw?

新しい自分が発見できるかも知れませんよw。


ある意味、あそこは、今・・・、世界の中心なんです・・・・。


道案内ならいつでも買って出ますから・・・・・。



その名は・・・TRF502GX・・・。
という事で・・・。

かねてより秘密裏にエリア51シークレットベースにて開発されていた502GXがついに完成したもよう!


IMG_5654_convert_20111027224641.jpg


GXというネーミングでピンときたあなた・・・鋭いですね!


秘密はこのギアボックスの中に・・・・w。


IMG_5640_convert_20111027224511.jpg



走らせたくてウズウズしているので、週末は十和田のレースに行ってこよう!



とりあえず、F7000番、R2000番です・・・・w。



TRF502X・・・丸裸w。
という事でタミヤ全日本で良く走ってくれた502を、まるハダカ!でございます・・・w。


レースではDB01が良く走っておりましたし手軽なパワーソースで(GP3700等)走る事ができるので9割がたの選手がDB01をチョイスしていました。


ボクはシャフトが好き&新しいモノ好きなのでw、あえて502をチョイスしております!


1110.jpg

502を使う以上リフェの使用が前提となります。

6.6Vなのでそれに合わせてモーターでパワーを上げてやる必要があります。

今回はオクタワインドの7.5ターンモーターを用意しました。



1117.jpg


今回のコースのグリップからいってリフェ&7.5Tで十分なパワーを発揮しておりました。

今回の全日本戦でのみ解禁となったトランスピードモーターは通常のタイプとOCTA(オクタ)ワインドタイプの2種類がラインナップされております。

オクタワインドとはケース側の巻き線が8重巻きになっておりローターは12.5mmタイプが装着されております。より高効率となりフラットなトルク特性でハイパワーと扱い易さを兼ね備えております。

リフェバッテリーの容量が2300mAという事でバッテリーが持つのか?という心配がありましたが、4分レースでこのコースでは消費量は1400程度でしたので十分に最後までパワーダウン無しで走り切る事ができました。

6.5ターンまでラインナップはありますが(OCTAは7.5まで)、ターン数を下げるとより高回転型となりピーキーなパワー特性になりますので、この辺が妥当な線だと思います。

GP3700バッテリーとトランスピードモーターを組み合わせる際はコネクターが解ける危険がありますので程ほどに・・・・w。







それではクルマのセッティングポイントについて...。

基本的に標準的なセットなのでポイントだけ述べていきます。


バネは定番のF黄色、R赤です。

ここでのポイント1・・・w。

正確にはリアは201赤です・・・w。


201についてくる赤バネと501スプリングセットの赤では巻き線が若干異なるという衝撃の事実がw。

201用の方が若干短いです。

という事は巻き数が少ないです・・・w。


レース1週間前にアキライトの調査で発見されました・・・w。


より車高を調整しやすく(下げ易く)なるのでこちらをチョイス!

1111_20111010103605.jpg

リアハブは0.5度タイプを装着しております・・・。




つづいては・・・。


ポイント2!


バッテリーとウエイトの搭載に関して・・・。


1114.jpg

まずウエイトはバッテリーセンターに20g乗ってます。

もう少し乗せたかったのですがスペースがあまり無いので・・・・。


バッテリーに50gの板ウエイトを貼ってあります・・w。

1115.jpg

リフェバッテリーはGP3700と比較しても150gほど軽いのでアウトドアではコレを標準としていいのではないかと思います。

そしてバッテリー搭載方法は後方の外側になってます。

よりリアグリップを上げる方向でセットしています。

ウエイトはあとサーボ後方に15g乗ってます。

これは左右のバランスを取るためです。


この辺はTRFワークスのリーマーティン選手のセッティングシートからヒントを得ています。

TRF502Xはハイグリップなコースでも良く曲がる様に設計されています。


したがって、グリップの低い状況ではリアがフロントについて来ず、立ち上がりで巻き込む状況が生じます。


リア周りのセッティングはそれを解消するための策です。

リアを1度ハブにするとより安定方向になると思います。





そして・・・。


ポイント3!


ボクはほぼここのセッティングだけでクルマの性格が十分に変わると思われるポイントです!

それはアッカーマンです。


1116_20111010105725.jpg

現在オプションのアルミ製が装着されております。

強度的にそれほど不足していると思わないこのパーツが何故真っ先にOPパーツで出たのか最初は不思議に思いましたが、装着してその理由はすぐに分かりました・・・。

このアッカーマンのスペーサーは1mm入れてあります。

ここを1mm単位で動かす(スペーサーを足す)事で走りが激変します。

プラ製のときはそれほど大きくは変わりませんでしたが、アルミ製にすると1mm単位の変更で体感できるレベルまで変わります・・・・。


基本的にスペーサーを足す(取り出し位置を前に出す)事でより曲がるクルマになります。

アスファルトのタミグラでは5mm入れてました・・・w。


このパーツは是非一度試して欲しいパーツです。






その他・・・。

フロントもアルミハブ(10度)を装着してますが、これはセッティングを変えれるからと言うのと、破損率を下げて持ち歩く部品の心配をしなくて良いという理由だけですw。


1113.jpg


あとリアだけスタビ赤が装着されてます。これは4WDではどの車種でもボクの定番チョイスというだけですw。スタビがあったほうがクルマを水平に保つ力が作用しジャンプが飛びやすいからです・・・。

またリアの滑り出しが安定すると思います。


あとは、OPのアルミセンターシャフト・・・。

1112_20111010111829.jpg

シャフト車にとって駆動系の軽量化はレスポンスに直結しますので、付けて悪くなることはありませんw。




最後に・・・。

TRF502Xはタミヤ初のシャフトドライブレーシングバギーです。

シャフト車はベルトドライブ以上にスリーッパーの調整が重要です。

駆動力がダイレクトに伝わりますので、閉めすぎるとホイルスピンしますしデフを痛めます。

タミヤ純正のパット(黒)は調整範囲が狭いので1/8回転位の微妙な調整が必要です。


緩すぎる位からスタートして調整してみてください。



以上がボクの502のすべてです・・・w。


ハイエンドバギーは刻々と変わる路面状況に対応すべく様々な調整が可能となっています。

しかし、裏を返せばセッティングが合っていないと性能を発揮できません。


調整が可能となっているポイントには必ず理由があります。


それを探っていくのもハイエンドバギーを楽しむコツです!


土の上のバギー!(本来土の上用なのだがw)ではクルマもそうですが、やはり操縦テクニックが重要になります。これはどれだけ土の上で走ったか・・・で決まると思います。

今回のコースは前年度よりは大きなジャンプこそ減りましたが、立ち上がってすぐのジャンプやリズムで飛ぶジャンプ等、十分に難易度の高い設定でした。


アクセルを開けすぎたり、ジャンプを飛びすぎたり、コーナリング以外の部分で数々のドラマが生まれました。


トラクションを感じて走る・・・。これがバギーの醍醐味です。


是非、多くの方々に4WDバギーならではの豪快なジャンプ!大胆かつ繊細なブレーキング!そして空中での姿勢制御の楽しさを、TRF502Xを通じて体感していただければ幸いです!


バギー初心者の皆様、コースでお会いした時には是非一声かけてください!


車種にかかわらず、ボクでよければアドバイスさせていただきます。


良く走っているクルマには、良く走っている理由があります・・・。


良く走ってないクルマにも、良く走っていない理由があるのです・・・・w。



東北の冬は駆け足でやってきます!


残されたシーズン!青空の下、思いっきりバギーを楽しみましょう!


