AREA51~DairyTalk Ver5.25~
未確認情報を捕捉せよ! 『メーデーメーデー!こちらミヤコ州AREA51』
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週末は・・・。
いよいよ今週はエクストリームカップ!

でもって前回同様2WDクラスにエントリーする訳ですが・・。

昨年のWC(ウインターカップ)からストッククラスってのが出来てかなり盛況なようですが、全日本経験者(カテゴリー問わず)は参加不可レギュによって出れないわけでして・・・、おのずと2WD、4WDクラスはエキスパートチックな皆さんばっかで(笑)、最下位必至な状況・・。

なんとか前回は最下位メインは逃れましたがかなり激戦です。

なので、ミニバギークラスで楽しもうとMB-4なんかも買ったのですが・・・。

実はもう1台の最終兵器が・・・(爆)。

そう!80年代の旧車で戦われるヴィンテージクラスの刺客!

スーパードックファイタ~~~~!

しかし、愛車はこの有様・・・(涙)。

200511251422000.jpg


つ~ことで密かにレストアをしておりました・・。

最大の課題!今風タイヤが装着できるLRP製のホイルを捜し求めておったのですが・・・。

なんとかギリギリ間に合ってゲッチュ~!

200601312031000.jpg


う~~ん!イケてる~~!

とても20年前に設計された車とは思えん!
駆動の方も現在のツーリングカーの原点とも言うべき2ベルト!

これがベアリング替えたら、ケッコウ軽り~~の!

ラジコンカーって意外と進化してないのかも・・・。
いやいや、このクルマが時代の先を行っていたにちがいない(笑)。

つ~~ことでこんな感じにで~~!

200601312049000.jpg


スーパードック2006(タミヤ風ネーミング)でかっとんで(30Tだけど)来たいと思います。

旧車フリーク潜入取材も敢行予定~~!

なんか、趣旨が変わってきたな~~(笑)。

でも、楽しそうなんでいっか!
スポンサーサイト
久々のツーリング!
今日はHAGAカーンとテルチンとで気仙沼の富士サーキットへ。

なかなかテンションが上がらないTCでしたが、テルチンのBDが雑誌セットでいい感じらしいのでパクるとグイグイ来て面白い!

久々にツーリングが楽しくなり(笑)チッチキチ~バトル!

一方、カーンは朝っぱらからキムチ安定化がご機嫌ナナメ!

電源コード接続部が躯体に固定されておらず、基盤だけで支えているようです。テルチン工作員が開けると!やっぱ基盤に負荷が掛かってハンダが取れちゃってます!でサクサクっと直してました(笑)。

200601291111000.jpg


構造上の欠陥って感じですかね、またいつか壊れるでしょう!
リコールとかは無いんですかね~!リーディーとかはちゃんとリコールとかやってるけどなぁ~~!

でもって、夕方からは4セルモデに換装!暗くなってきたので全開走行とまでは行きませんでしたが・・・。

一言で言うと「速え~っす」(笑)。

ギア比やアンプの設定が適正では無かったようで立ち上がりがイマイチですが、詰めていけば結構なペースで走りそうです。やっぱ150g軽いってのはエライちがうもんですね~~!

ストレートスピードはかなりキテマス!4,8Vでサーボがチョット遅いんで受信機電源はやっぱ必要かな・・・。

面白そうなんで、今後も試してみる予定~!

200601291742000.jpg

深く考える・・・。
たまには、コラムちっくに・・・。

今日はテレビで無医村のドラマをやっていた。舞台は岩手で私の街の近くの田野畑村だった。そう、実話なんだよね!

さしずねドクターコトーの北国版ってところかな・・・。
でも、ちょっと悲しい話だったな。現実はきびしいね。

う~~ん!そういやオレの住んでる所はど田舎なんだよね~~(笑)。
一番近いサーキットは100km以上離れている。車飛ばして2時間以上はかかる。なんとかクラブを立ち上げレースだけは開催できるようにはなったがSHOPがない。だから、買い物は通販に頼るほか無い。

でも、以前から世話になっているAMUKさんで出来るだけKITは買うようにしている。たまにレースでお邪魔するだけなのですが、社長が親身になって相談に乗ってくれる数少ないSHOPである。私の欲しがる車は特殊な場合が多いのに(笑)嫌な顔一つせずパーツも取り寄せてくれる。多分、儲けなんか全然ないのに遠方から来るわたしに気を使って負けてくれたりもするしね。

RCサーキットを取りまく環境は決して楽なものではないだろう。それが地方なら状況は一層深刻にちがいない。直販や量販店の買い物は便利だしね。しかし、それじゃ~皆さんの近くのお店はいずれなくなっちゃうかも知れませんね。みんなでワイワイ盛り上がるレースだって場所がなかったら始まらんわけだし・・。

でもなぁ~!難しい問題ですよね。安いに越した事は無い訳だし。クリック一つで翌日には届いたりするし(笑)。どうやら簡単に答えの出る問題じゃないっぽいね・・・。




レースにしてもそうだね。オレはJMRCAのレースに出てるけど、結果はいつもボロボロだ(笑)。私自身の腕による事が原因の大多数ではある訳だけど・・・。でも、誤解を恐れずに言えば、なんつ~か田舎モンの意地だよね。

オレが地元に帰って来た時もレースなんかはやっていたんだけど、誰も遠征してまで大きな大会に出ようって奴らいなかった・・。「どうせ出たって勝負にならないよ」的な空気を感じたんだよね。

だから、「出てみなきゃワカンネ~じゃん」って言ってみんなを引っ張り出した(笑)。そしたらみんな結構いいとこ行ったりなんかして「意外と行けんじゃん」って感じになったのを覚えてるね。一時は宮古のメンツでダイブ県内のレースを掻き回しまして(笑)、その節は皆さんお世話になりました・・・。

いまじゃ~常設サーキットが増えましたのでレベル的にもダイブ水を開けられてしまいましたかね・・・(笑)。
カーン君もワーチャンのTRFチャレンジクラスの常連となりましたが、昔はね~!酷かった・・・(笑)。速かったけどスゴイ荒削りでリスキーな走りだったから完走率低くてね。いまじゃ、とても敵いませんけど・・。あと何年間突っ走れるか解らないけど、なかなか後に続く人間が出てこないのも悩みの種でして・・・。

でも、RCを通して多くの仲間が出来たのも事実なのでこれからも楽しくRCできるといいっすね。

あ~今年も活動費の大半を移動費に費やす事となるんすかね(笑)。

そう言えば、今年は全日本が初めて那須塩原高原を越え!東北初上陸ですね!参加される方にとっては又と無いチャンスですからガンガン行っちゃってください。思いっきり練習して本戦でいっちょカマしてくださいね!
私も応援に駆けつけたいと思います。
井戸端会議・・。
今日はカーン氏とメシ食いながら雑談~~!

まぁ~仕事の話半分とラジコンの話など・・。

でもって、今年度の活動予定の話題へと。
カーン君も今年は熱いシーズンを送る予定らしい(笑)。

ついに重い腰を上げ挑戦の年となりそうですな。まぁ、私も引っ張り出されるんでしょうが・・・。

取り敢えずは、日曜は富士模型さんへ久々に行く予定~~!

私はタイムリーな「4セルTC!」でもやってみようと思います。
買うかなぁ~?
604f3401.jpg


今月末に第4号が発刊のようですが・・。

YOKOMOのBXも載ってるようなので買うかな?

来月から月刊化みたいですね~!

意外と買っても隅々までは見てなかったりしますけど(笑)。

デカールカタログってのが自称デカールマニアとしては気になります(爆)。
コレは・・・(笑)。
ネタが無いので・・・。

最近の技術はスゴイですな~!

3900.jpg


まぁ~本気にはせんでください。
ライブドアショック!
世の中ホリエモンやらオジャマモンやらのネタで大変ですが・・。

ラジフリークには物凄いショッキングなNEWSが・・・。


今年からJMRCAのツーリングカーEXPクラスは

4セル~~~~!

以下抜粋


第15章 1/10電動ツーリング・カー
15-3 技術仕様(エキスパート・クラス)
 15-3-8 ウイング
   ⑥ウイング、スポイラー、翼単板は、ボディー最後部より後ろ10mm、及び地上115mmより高い位置に一部でもはみ出してはならない。
⑦ウイングはコード長…40mm以内、最大幅…190mm以内とする
 15-3-11 重  量
    4WD(4輪駆動車)・1350g以上、2WD(2輪駆動車)・1250g以上
 15-3-15 バッテリー
   ④最高4セル(4.8V)まで使用できる。
15-4-19 競技時間
  エキスパート・クラスは5分間周回レース
15-4 技術仕様(スポーツ・クラス)
 15-4-8 ウイング
   ⑥ウイング、スポイラー、翼単板は、ボディー最後部より後ろ10㎜、及び地上115㎜より高い位置に一部でもはみ出してはならない
   ⑦ ウイングはコード長…40mm以内、最大幅…190mm内とする
15-4-19 競技時間
   スポーツ・クラスは8分間周回レース

☆★バッテリーについて★☆
平成18年度に限り、平成18年3月31日までに発売された製品でJMRCAの認可を受けた製品に限り使用を認める。平成19年度は平成18年12月31日までに販売されてJMRCAの認可を受けた製品とする。




天地をひっくり返すレギュ変更ですな~~!

そう!サイクロンもMSXもBDだってもう無力・・・かな。

基本的に4セル化(4,8V)で軽くなるから左右バランスから前後バランス、ロール感。2WDだと100g軽くていいから、ソレもありなんで・・。

谷田部だから2駆でも走りそう・・・。

う~~ん!相変わらず燃費は厳しい方向に持っていくワケか~~!

な~~んか、消費者のニーズとかけ離れていくなぁ~~!

それでいいのか~~(怒)?

まぁ~こんな変わり目だからこそ面白そうって考え方もあるけどね!
大変そう・・。

TCの4セル化で12が人気出たりして・・(笑)。

コンストラクターの腕の見せ所かな~。なんか作るかぁ~?

個人的にはレギュの変わり目はねらい目だったりするのですが、ますますJMRCAと一般レースユーザーの距離が出来ないといいのですが。

小売店様ではハイエンドカーがデットストック化しないことを祈ります・・・。

なにわともあれ、お祭り好きの私にとっては面白い年となりそうです(笑)。

PS・すみません思わず23Tも4セルかと勘違いしてしまいました・・・。エキスパートクラスのみですね!訂正してお詫び申し上げます(笑)。EXPクラスの動向を見て来年度からの変更というのは考えられますが・・・・。
AHリスペクツ!
せっかくハチイチチックな外観なので・・・。

P1010072a.jpg


AHバージョンで(笑)。

でもって、今日は自宅トレーニング。

200601221538000.jpg


日中の陽気でラジ日和でした。クセになるな~!雪はこのまま降らなくていいっす!オモシレ~~!
MB-4・・。
散々悩んだ結果・・。MB-4を買いました~~!

インファ~ノも良かったんですが、安かったので・・(笑)。

メカは豪華です・・。サーボもデジタル積んだっす!
出来るだけ軽くしたかったんでね!

まぁ~ツーリングカーは暫らくお休みなのでコッチに積んじゃいました。
明日はボディー塗ってシェイクダウンだな・・。

200601212316000.jpg


キットだけ買いましたが、もし買う方はコネクター1セット(MINI-T用)買ってください。じゃないと完成しませんので・・・。

サーボはミニサーボがいっぱい有るので(腐っても12野朗)積みましたが、耳を切れば通常のサーボでいけます。6セルなのでメカは通常のタイプで問題ねっす!電池はついてきますがGスタイル製のインテレをGET。ストレートパックタイプのみ仕様可で~~す。
年間遠征予定表~(笑)。
待ちに待った谷田部アリーナ年間スケジュールが発表になってました。

アリーナ好きの私の妄想遠征プランも毎年コレと共に盛り上がります(笑)。
ざっと気になるレースでも・・・。

2月 5日 extreme オフロードチャンプ
3月26日 2006 ツーリングカー スーパーストック選手権
5月 5日 ゴールデンウィーク オフロードチャンピオンシップ
5月14日 YA スケールカーフェスティバル
10月15日 オフロード ウィンターチャンピオンシップ
12月16・17日 ヨコモ ツーリングカー選手権

2月はもう決定でしょ~。GWも多分行くし・・。

で!気になるのがスケールカーフェスティバル・・!!
どうなんだ?どんな仕掛けなのか気になるね~!

ウインターカップも10月で雪の心配なくて良し!
ヨコツーはツーリングブームが去ったので(個人的に)微妙~~!

と2006年も暮れて行くのか~~!多分あっという間だな(笑)。

夏はイベントが無いようですので、イチリ~ノ行けるといいなぁ~!
やっぱ夏は灼熱のアウトドア・イベ~~ンツに限るっす。

1h3.jpg


あ~~!ビリ~とかスッゲェ~逢いてぇ~~~!

って言うか、プレワールドだからAHも出る~?

うん!オレ絶対行く・・・。
どないやねん?
う~~ん!?ありえへんって思うでしょ・・。

脳みそが硬くなってるな~!柔軟な発想でいかんとね(笑)。

img14.jpg


ヨーロッパとかじゃ、グラス路面とかカーペットとか多いからね~そういうコースならアリかも・・・。ってホントかや(笑)。

総統閣下・・・。
ピングレ日記にも書いてあったけど。

総統閣下がババンゴ日記に登場だ(笑)。

お懐かしゅうございます。お元気そうでなによりです!

20041220.jpg


久々に「ご学友スマイル」が見たいっす(笑)。

写真は「ぐらグラ2004」の時の総統閣下です。
死んでる場合じゃ~!
風邪で2日半寝込んでましたが、いつまでもぶっ倒れてる場合じゃ~ないので。

2日も寝てるとさぞかしNEWSが・・・。

と思ったけどそうでもね~か!K社のTCくらいやね。

オレ的にはDHIカップでAHがBメイン落ちしたほうがBIGニュースだ!なにがあったんだ~~!

200601102336000.jpg


年賀状に映る謎のニヒルなオヤジは・・・。思わず噴き出しちゃまった(笑)。
受け狙いなら成功ですよ!マル○氏(爆)。

つ~かさ、誰が撮る訳こういうの(笑)、やっぱ自分でとるんだろうな~!無精ひげとサングラスがギリギリな感じっす(爆)。
今年もDVD期待してま~~す。

新年早々「年賀状・オブ・ジ・イヤー2006」を差し上げます。

あ~年賀状のお年玉番号見てなかった~~!

え~~とPFからボデー出てま~ス!マイチェン?

でもなんかこっちの方がカッコイイなぁ~!SP12のBってヤツらしい。

pf_1610-3.jpg

手作り・・・。
そういえば、マリパのBQヘル作るんだった・・。

これはあんまりアットホーム過ぎるんでもうちょいCOOLなヤツにしよう・・・(笑)!

batley04.jpg


二つ返事でメンバー確保できたので、来月はエクストリームCUPへレッツゴー!みんなクレイジーだぜ(笑)。

オレも新年早々悪魔に魂を売り渡すか、今日は13日の金曜日だしな・・・。

今年もとことんラジコンバカだなこりゃ。

頼むから吹雪だけは勘弁してくれ!つ~事で皆さん前日入りでヨロ~~!
スゴイのか・・?
これって単セル充電とかってしちゃうワケ?

だったら電池にやさしいね!

ICC_2.jpg


高そう~~!
ヤサグレてる場合じゃ・・(笑)。
トラックバックとやらをやってみたくて(笑)。

うまく出来たかな・・・?

パパになってもヤサグレているS木氏がブログへ引っ越した模様。

川場どころかこっちはイチリ~ノですよまったく・・。遠い~!

とりあえず2月5日のエクストリームカップInYATABEに行きたいな~!ミニバギー買おうかしら・・。





さて、遅ネタなのですが、今年の1/12レーシング全日本は10月27日(金)~10月29日(日)に川場RCプラザで開催されることが決まったわけですが・・・

遠い・・・
地図ソフトで検索(カーナビ持ってないんで・・・)すると・・・距離は福島から260km位。日光を超えていくのか・・・途中に峠道っぽいのもあるなぁ。5時間位かな?やっぱり遠いッス。昔に仕事でよく行った尾瀬からは直線距離では結構近い...
今年の全日本は・・・

01wa.jpg

Jilles Groskamp joins Trinity !
グロスカンプがTRINITYへ・・・。

最近は即戦力重視ですな~~!

groskamp_trinity.jpg


しかし、爆発的なヤングパワーが居ないとな~!

キャバラ~リの抜けた穴はデカイなぁ~!

TRINITYの顔って今は誰なんだろう・・・。

なんつっても、まだまだBK&MT頼みなよ~な。
ここにも居たか・・。
そうです。バギーバカの方のようです(笑)。

そっか~雪でジャンプ台作ればいいんだな~!逆転の発想!

20060110222902.jpg


MINI-Tも良く走るそうです!

MINI-T.jpg


ストッキングに防水スプレーで濡れても平気なんですね~!
いい事きいた~!

ミスポカーンと雪上ラリーバトルの話をしていたところだったので・・。
使えるネタだな・・。

でも、コレは・・・。

20060110223425.jpg


キケンです!(笑)。

やりすぎには注意しましょう・・。

以上タレコミ情報でした。
なんとか・・・。
今日は意地でもジャンプ台を・・・。

苦闘4時間。某家具職人には敵いませんが(笑)、いい感じです!

200601091658000.jpg


分割式で組み合わせで楽しめそうです。

伊達に妄想してません!(笑)

何気に・・。

200601091700000.jpg


オデッセイにも搭載可で持ち運びも便利(なのか?)。

よ~し!雪降る前にジャンプ台のシェイクダウンせねば・・!
無念じゃ~!
ジャンプ台作ろうと思いましたが、忙しくて昼飯に有り付いたのが4時すぎという有様・・。

ひま見て、まったり作りますかね。

それにしても、毎日寒いっすね~!雪が無いのがせめてもの救いですが。全国で雪による被害が多発しているようですね。

皆さまもお気をつけ下さい・・・。
サイン・コサイン・タンジェント!
今日はコピー用紙の裏紙に妄想ジャンプ台のデザインを書いてたら、ついつい夢中になっちゃいました(笑)。

中学2年レベルの数学を駆使し、理想の飛距離と角度を検討した結果。

デザイン決定~~!明日は会社で電話番なので暇だったら試しに作ってみようと思います。

200601061514000.jpg

うわ~~!出た~~~!
ORIONの新春1ッ発目のNEWSはコレか~~!

何処まで行くんだろう!とりあえず3700の価格破壊を期待してみる(笑)。練習電池はGPにかぎるからね~~!

orion-gp4300.jpg


1月末には店頭にならぶ手はずらしい(ほんとがや)。

SHOPの皆さん、投売りの準備を(爆)。
OH!MY GOD!
ジャミー・コーツが移籍~~!

KYOSHOのミスタータトゥー・コーツ選手がHOBAOと2年契約したようです。っていうかHOBAOって何・・・?

HPは元気な感じですが・・・(笑)。

kortz.jpg


知らね~な~と思ったらタイペイなのね~!

クオリティーは微妙な感じですが(笑)、新庄のような心境なのでしょうか・・・。EPツーリングも作ってるのね~!懐かしいデザインです。

つ~ことはEPバギー世界戦に来ないのかぁ~~~(涙)。
悩むな
まぁ~もうチョット悩むかな~~!

走りはいいはずなのですが・・・、カッコ悪さが・・・(笑)。

XX-4のバランスとXXX-4の効率の良さを足して!

X-5ってネーミングが単純明快ですね~!

action4.jpg


XX-4も限定発売されましたが・・・、ベルトの耐久性が微妙みたいだしね~~!

まぁ~キャバラーリリスペクトでBJかな~~!
初萌え~~~!



新年早々!ハガ・カーン選手がやってくれました(笑)。

安全弁開放~~!水素ガス放出~~!萌えてました・・・。
HAPPY NEW YEAR!!
明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いしま~す。

ミヤコ州は雪も無く平和なお正月を迎えております。

200512300955000a.jpg


今年はバギーイヤーとなりそうです(笑)、がんばって練習していい年にしたいと思います。

新春妄想一発目はこの車かな・・・・。

Cavalieri_BJ4_2.jpg


久々に悩みましたが、今年はこれで逝こうかなぁ~~!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。