AREA51~DairyTalk Ver5.25~
未確認情報を捕捉せよ! 『メーデーメーデー!こちらミヤコ州AREA51』
潜入スパイかよ!
PETIT R/C とかいう、おフランスのサイトで

プレワールドの模様が載ってましたが・・・。


アウアレポーターの所に我らのコンツェルンこと「ケン・Oバラ」の名前が・・・。

いつの間にフリーライターになっていたんだ(笑)。

やはり、ビデオ同様冷静な解説レポート付きなのか・・・w?

Oバラ氏のビデオ解説は何故か昭和の香りがします。
8分で・・・。
相変わらず強え~~な~~!

タケル・小林!ハンバーガー全米チャンプ3連覇。

AHのロアナッツ3連覇に並ぶ偉業である(笑)。

192788.jpg


8分で97個ハンバーガー食ったらしい・・。

テレビチャンピオンにはもう出ないのかなぁ~~!

それにしても超ムキムキになったね。

ちょっとAHに似てる(笑)、外観もライフスタンスも8分で戦うところも・・・。
雨男は誰だ・・・。
12の全日本が開幕したようですが・・・。

どうもはっきりしない天候。で・・やっぱ降ってきたようですね!

今年の全日本はホント雨に泣かされますね。

って言いますか去年も雨でしたが谷田部だったからなぁ~!


EPオフにハチイチと私が行ったレースは降ってたので雨男?説も有りましたが(笑)、トエルブも降ってるところを見ると私のせいではない模様・・・。


明日は晴れそうですので皆さん頑張ってください!

でも・・日曜も雨マークが・・・・。
ピットの友・・・。
今使ってるのが不便なので新しい奴を買いました!

20061024184244.jpg


IPod専用設計なので使用しながら充電できたりUSB接続できたりとナカナカいい感じです!

電源もACと電池の両方いけるので安心!

音もそこそこで十分な音量っす。

そうそう!IPodの影になってますがウーハースピーカーなんかがついとります(笑)。

私のはU2エディションなんでブラックで統一感あり良い良い!

なんといっても持ち運びが便利。

20061024184351.jpg


専用ソフトケースも付いてます!

値段は7000円前後でしたがOPのリモコン付がよかったなぁ~!


でもケッコー使えそうです。

使わない時は電源が自動で落ちたり(省エネモード)充電器になったりします。

あとでステッカーチューンでもしよう(笑)。
頑張ってください!
そう言えば今週は12の全日本だった。

チームマンガ?の皆さんに注目ですね~!

今年はファイナルに続々と進出されることでしょう・・?

とりあえず天気は持ちそうですね!
へぇ~~!
いよいよ水冷システムですか~~!

AQ.jpg



フロントにラジエターが着くようです・・・。

GPカーが空冷なのに・・電動が水冷とは・・・(笑)。
なるほどなるほど・・・。
いやいや、まるよトレイルが最近激更新(笑)。

そんなヒマあったらDVDの編集でも・・・いやいや頑張って下さい。


最近はAHによるセッティング講座が熱い!

そう言えばブラシレスのあの走行動画の走りをみて、先日八戸でエキスパートの皆さんの間で「マルよ激速説」がまことしやかに語られたのだが・・・。

某セウンの主要メンバーさん達と「やっぱ実は速いんじゃね~の!」「遅い振りをしているに違いない!絶対そうだ!」

という結論に達したのだが、本人に確認したら・・・。

「まぁ~~さか~~!アレはAHですよ(笑)」と・・・。

という事らしいのであしからず!


しかし、あのセッティング講座見てるとなんか新鮮でいいですね!

意外とああいう事って書いてるHPって少ないよね。

実際AHのアドバイスであのサイクロンS号もミルミル速くなったらしいので今後の展開に注目していこう!(軽くプレッシャー)


って感じで久々にツーリングカーでも欲しくなった・・・。

top.jpg


コイツで415をやっつけよう(笑)!
なんだかなぁ~~!
最近のRCについて・・・。

どこへ向かっているのだろうか・・・?

今年はタミグラ用に103GT用のNSXのボディーを製作した。タミヤボディーの中ではスケール感も走行性能もよくお気に入りのボディーだからだ。いや正確には良いと思っていたとでも言うべきか・・?

じつは作ってみての感想は正直「かっこ悪い」とも言えるスケール感。ラジコンのツーリングカーのボディーとしてはソコソコなのかもしれないが、まず背が高すぎる。

具体的に言えば窓下のシャーシ部分が厚過ぎるのである。当然、それは現在のTA系シャーシのダンパーステイの高さから「ボンネットをどうしても下げられない!」と言うのが最大の理由である事は容易に察しが付く。窓下の厚みとバランスを取る関係でウインドウもそれなりの高さになってしまっている。

まぁ、以前のTA03当時のようにR32やスープラがGr.Aを走っていた頃のクルマがベースなら、さして問題ともなっていなかったのだが今やGT選手権を走るクルマは差し詰め昔のCカーのようなディメンションへと進化してしまっている。それを当時のまんまのサイズのラジコン用にスケールダウンせよ!と言う方が無理ってもんだ。

top061021.jpg


タミヤのプラモデルを見て欲しい。かっこいいじゃないか!出来るんだよ彼らには・・、多分こんな感じでスケールダウンさせてあげたいんだと思うよ技術者の連中は・・・。

世界選手権で勝つことは当然大事な事だとは思う。けど、タミヤらしい「仕事」と言われると最近は・・・・・?。F201が出た時、話題騒然となった!みんながカッコイイと思ったに違いない。それは、スペックとか速さだけがラジコンのオモシロさじゃない事を物語っていた気がする。ユーザーの盛り上がりをよそにレースや開発は一方的に中止されてしまったが・・。

現在ツーリングカーという市場がラジコンカーのカテゴリーの中でもっとも大きいということは疑うべきも無いだろう。実車のスケールダウンを思わせるサスペンションや駆動方式、セッティングの楽しさや奥深さと言う点では、群を抜いているに違いない。その一方過激になりすぎるスピードや高騰し続ける価格は如何ともしがたいものがある。

私個人の意見としては純粋に「速い車は好きである」(笑)。スピードとはそれだけで十分に魅力的だ・・・。

その一方、チョット前までの気軽さは微塵も感じられない現在のレースの世界には寂しさを感じる時もある。最新の電池を気難しい充電器で時には暖め時には冷やしながら充電し、高価な温度制御式のタイヤウォーマーを使い数十種類もあるグリップ剤の中から選別し塗り分け、コースに合ったタイヤとインナーとホイルを組み合わせ、数年前のモデモーターより高価なメタル入りの短命なストックモーターを使い捨て、コミュ研し、次々登場するボディーやウイングを搭載し、アンプの周波数を設定し、トドメはゆうに5万円はオーバーするクルマじゃないと勝負にならない!みたいな風潮は・・・・。

まぁ、私くらい長いことやってるとそんな事はどうでもいいんじゃね?って思えるけど(笑)、初心者ほどそういう傾向を鵜呑みにしてしまうから問題は深刻なんだよね~~~!

なんともわがままな言い分ではあるが、正直な気持ちである。

少なくとも、月に数回しかラジコン出来ない私にとってそれはもはや非現実的な世界である。


年に一度のタミグラ地方大会!大勢のエントラントで賑わうレースではあるが・・。

スケール感とは程遠い高価なクルマ達で大人ばかりが盛り上がっている今の光景とは、田宮俊作社長やタミヤRCの生みの親、滝博士の思い描いていた未来の姿なのだろうか・・・。

photo4.jpg


コレだけの魅力的なクルマを作れるのに・・・。

どうして8万なんだ!これがタミヤの答えかい?

時あたかも幕張でホビーショーが開催中ではあるが、世界の模型業界のTOPコンストラクターとしてのあなた方の「仕事」を私は未来に問いたい。

子供達が目を輝かせて憧れるラジコンこそ、将来への答えではないのかと・・・・。

あなた方がかつて切り開いた4WDツーリングカーの世界のように、新たなる世紀を迎えたこの時代に、ラジコン業界に新鮮な輝きと息吹を吹き込んでほしい。

売れるものを作る。それは企業としては当たり前かもしれないが業界を牽引するTOP企業だからこそ目指すべき姿があるのではないでしょうか・・・?

そういう意味では最近は京商さんの方が頑張ってるよね!

image.jpg



今月は休みがもうないっぽいので愚痴っぽくなってしまいました(笑)。
久々の・・・。
ホビーショーの話題がアチコチで・・・。

どうやら元気なTCの記事も見当たらず・・・。

ついに終焉を向かえた感が否めませんね!

20060904.jpg


注目は世界を獲ったOSスピードがついにリリース!

先日AHのマシンにも載ってましたが、かなりカッコイイ(笑)。


と言っても乗せるマシンがないので買ってもしょうがないのですが!


巷では日本でも走り出してるロッシなんかは本国では絶好調~!
らしいのですが、やっぱ時代はついにハチイチなんかなぁ?


しかし、ロッシが動いたという事でもう一方の巨人!AEは・・・。

まぁ!GT2が絶好調ですけどね!

banner_gt2.jpg


SEGAちゃんがMTがおもろいって言ってましたが・・。

オレ的にはMTといえばやっぱGPなんですね~~!

と思っていたら・・・。

なにやら久々の未確認情報をキャッチ~~!

どうやらAEがキャルフォ~ニアでハチイチを密かにテストしてるな~んて話が・・。メイフィールドがやってるなんて話まで聞こえてきたけど・・・ソースがかなり怪しい(笑)。

しかし、テーボー・キャバラーリ・メイフィールドのヤングタイガーを抱えるAEが世界的な盛り上がりを黙って見ているってのもオカシイしね・・・。

サンダータイガーブランドで出すよりAEブランドで出すほうが売れるのは目に見えているわけで・・・・。

う~~ん!12月頃にプロトがレースデビューか?みたいな話もありますんで、売れないTC作るよりはよっぽど現実的な気もしてきた・・。

いや~~~気になる気になる・・・。

あくまでも未確認情報の域は出ておりませんのであしからず~~!
逝ってきました!



という事でバギーバカ御一行さま谷田部入り・・。

熱気ムンムンで楽しいっす!


とりあえず10月なのにウインター?と思いましたが(笑)。

20061013223723.jpg


どうやら東北は冬のようです!0℃の区界高原!

半袖でコーヒーを買いに降りたら変な目で見られました(笑)。

今回は「ドンフライ号」のシェイクダウンなので楽しみっす!

20061015175841.jpg


コレが男の生き様だ!走法でいきなり全開走行です!

020623_8_11b.jpg


ラジコン男塾塾長を地で行く4連ジャンプ一気越えでワークスドライバーを威嚇します(笑)。

飛距離はざっと7~8mはあって怖いです!

クルマは絶好調でしたが、激しい着地にメカが悲鳴を上げ・・・。

1ヒート目・・シャンテぶっ飛び!

2ヒート目・・バックラッシュずれまくり!で終了~~!

しかしそれでもDメインに滑り込み決勝は楽しいドックファイトでサイコーに楽しかったです!


2駆のX-6については鉄人選手にセットを教わりいい感じでしたが、同じくメカトラブルで撃沈しました!

決勝は10番スタートからTOPゴールしたのでこれまた気持ちいい終わり方でまぁ結果オーライって感じ!


それにしても・・・・。

鉄ちゃんのミラクルには敵いません(笑)。

20061015103816.jpg


会場の緊張感をぶっ飛ばすテポドン級の破壊力です!

20061015104104.jpg


役者が違いまんなぁ~~~!


昨日は帰ったら3時だったので3時間半しかねてないので眠いっすね~~!という訳で明日から出張でまた東京です(笑)。
新幹線なので寝れる~~!3日分寝ようと思います。

といいますか・・最近の新幹線は速いのですぐ東京に着いちゃいます。
スゲ~~!
今日はTVみてたらMotoXのフリースタイルをやってました。

1835.jpg


たまたま見てたのですが、優勝候補の選手が・・・。

最後にいきなりダブルバックフリップ決めました!

世界初なそうで会場は狂喜乱舞の盛り上がりで凄い事に・・。


バックフリップが初めて成功したのが4年前らしいのでスゴイスピードで進化してますね~~!

1834.jpg


それにしてもスゴイ数のギャラリーっすね!

文化の違いに愕然!RCのバギー人気もうなずけますね・・・。
ツギは~~~オレの番だ~~!
ハチイチ観戦の余韻も残っておりますが・・・。

今週はウインターオフロードカップ!イン谷田部!


今回は新車投入~~~!


20061009225809.jpg


その名も「ドン・フラーイ号」。

20061009225846.jpg


またの名を「イデオン号」とも言いますが・・・(笑)。

分かる方だけでケッコー!

16082006072432-1.jpg


という事で今回はイデオン・テーボーのロアナッツ優勝セットウップで挑もうと思います!

フル4なのね~~!曲がるんかな~!?曲げるんかな~?
アメニハ勝テズ・・・。
行ってきました青森ケ~~ン!

隣の県ですがカル~ク3時間半かかるわけで(笑)。

しかし、折からの低気圧の接近で暴風雨!

日曜は小降りになったものの天候は回復せず・・・(涙)。

11月に延期のようです・・・!

って事で一応午後からフリー走行となりチャンプ金井選手が見せてくれました!

20061008115845.jpg


おお~~!正確無比なドライビングですな~~!

20061008115516.jpg


いやいや!やっぱ迫力あるね~~!


会場には世界のラ~ハ~!も・・・。金曜日から来るように言われてたのに日曜のみの観戦でカミナリが・・・・落ちませんでしたが・・(笑)。

エンジンかけただけで人だかりが!やっぱ人気あるね~~!

っていうか、メカニックも全日本チャンプなわけでして・・・(笑)。

20061008092628.jpg


まぁ、ラ~ハ~の走りは見れませんでしたが元気な姿も見れたんでよかったです!

20061008122751.jpg



という訳で延期になっちゃったんですがクリーブランドのレースとスケジュールが被ってるとかで次回参戦は微妙なようですね・・。

先日のラスベガスレースで優勝したのに表彰式に居なかった件を突っ込んだら・・・30分後にトゥラギーのレースがあったんで優勝決めた後にソッコーで会場をあとにしたってことでした・・・(笑)。

なんぼ忙しいんでしょうね!貪欲ですね~~~!

まぁ、なんとかもう一回青森に来て貰いたいもんですね!

準備に奔走された地元の方々ホントにお疲れ様でした・・・。

あなた方の熱意はきっと皆に伝わったはずですよ。

はじまりはいつも雨・・・。
さ~て!いよいよ明日からはハチイチ全日本INア~オ~モ~リ~~!




AHの参戦でハチイチ戦線異常アリ・・・。

現地の「HB青森」ミスターK特派員のボルテージも最高潮~~!の模様!

土曜の夜は新八温泉で泥酔して日曜は朝から変なハイテンションで会場入りの予定っす!クゥ~~~明日から見に行きて~~~!

引き篭もってF-1なんか見てる場合じゃね~ぞ~~!(笑)
秋だね~~!
いやいや、最近忙しくさっぱりラジコンいじってませんね~!

ウインターカップの準備しね~~となぁ・・・。

っていうか、10月ならウインターじゃね~だろうが(笑)。


今日はダーツの旅とかで所さんが岩手に来てる模様がOAしてますね!

「いや~~遠いですね~!」って言ってましたね!


秋なのでわが家でも秋の幸が!


マツタケまつり開催中~~!(笑)

20061004195645.jpg


いっぱい貰ったのでマツタケご飯にお吸い物に焼きマツタケで決まりっすね!

田舎暮らしのメリットはコレくらいしかないもんで(笑)。
おや・・・?
ココにも一人迷える子羊が・・・(笑)。

まだ、ミート!いや、肉!いや2駆に未練があるようです!

ほんと、リアまわりをバラすと大変なんです。


谷田部のニューコースはビックエアー以外はフラットで

結構曲げるの大変らしいのでX-6の小さな回転半径走法が

機能する!とまたまた妄想が耐えません(笑)。

コイツ!2駆でドリフトに持ち込めます!

フラットなトコロならって感じですが・・・・。


今日はマリパのレースでした!

20061001150848.jpg


それなりに盛り上がってました(笑)。

カーンはずっとバギーのタイヤの質問ばかりしてましたが!

バギーやっても速そうなんで若い芽のウチに潰しておかなければ(爆)。

計測の合間にRCスポーツみてたら、とりとん服部氏と生年月日が一緒と判明~~~!今度、電池負けてもらおうっと!
