AREA51~DairyTalk Ver5.25~
未確認情報を捕捉せよ! 『メーデーメーデー!こちらミヤコ州AREA51』
いよいよ!
ついにアナハイムエレクトロニクス社よりBJ4フルバーニアの心臓部の核パルスブラシレスシステムが到着(笑)。

月軌道上でジオン軍の残党の襲撃に会い1600ゼニーを税関に強奪されたようだが無事シャトルがミヤコ州へ到着!

という事で早速機体へのフィッティング作業へ突入~~!

20070831183809.jpg


メイフィールドスタイルでの搭載も考えたがとりあえずは左右に振り分けて載せてみました。

20070831183913.jpg


冷却やボディーとのクリアランスを考えるとコッチの方がいいと思うんだけどな~!っていうかボディーをどこまでカットしていいものかレギュが良く分からんので(笑)。

ボクはIB3800派です(笑)。
最近はバギー復帰組やデビュー組が多いのですが・・。

電池について聞かれることが時々あるので!

まず、要はなんでもいい!と言えばそうなんですが・・w。

それじゃ、返って怪しまれるので僕の場合は!

インテの3800が勝負電池です。

現在は2月ころに買った3800VR1がお気に入りです。

しかも、某ストアで4000円弱くらいのヤツw。

何故かバラセルよりパックの方が安かったので買ってからバラシテ組みなおしましたが・・・。

もちろん4200でもいいのですが、やっぱ重くてデカイんですよね。最近はジャンプもデカイしスピードも出ますので軽いってのはそれだけクルマへの負担も少ないしメリットははかりしれないかと・・・。

かといってやっぱパワーも必要(4WD)だったりしますから、内部抵抗や電圧も必要です。ただレースは5分だし全開区間は少ないですから容量はそれほど必要ない。コースにもよりますが3800でもレース後はかなり残ってますから・・。多分3300くらいでも足りるのかもしれません。ただ、電圧降下はオンロードカーと違って遅くなるだけでなくジャンプの飛距離にも影響を及ぼしますので5分で電圧降下が起きないくらいの余裕を持ってとなると3800は最低必要だと感じています。

ボクの経験からすると電圧や内部抵抗ってのは低速でのトルクやレスポンスに影響が最も多い部分だと思います。バギーではスロットルをもの凄く細かく動かしますので内部抵抗が大きい電池では操作に電池が付いて来てくれない気がします。

最近ではブラシレスモーターを使用した場合は4WDでも5セルで走る場合があるようです。もちろんクルマは軽くなりますしパワーやレスポンスに問題が無ければメリットはありますよね!

それになにより充電時間が短くてレースの時は楽チンです。

また、最近のインテはだいぶタフなったのか?僕のはまだ1本も死んでません。この前はGWで使って3ヶ月放置してしまいましたが大丈夫でした。ただマッチドではありませんので充電前には必ず単セル放電してから使ってます。あまり深く放電する必要は有りませんので20Aで0・9Vくらいまで1回だけ一気に抜きます。通常は使用後はレースの場合1500くらい残ってますからそのまま何もしてません。練習で使い切ってしまった時は1000くらいは入れておきます。

まぁ、3800があまり流通してないってハナシなんですが、とりおんから安い電池がまた出るようなので狙ってるんですけど(笑)。

TB-0547_IB3800VR-1WC_ST_500px.jpg


という事で安くておいしい電池のお話でした。
ボデ~~!
ボデーを新調しました!

さすがにテーボーカラーでは失笑を買いそうなので(笑)。

20070830122909.jpg


久々のオレカラーです。

イチリノカップではモーグルセクションは封印だったんですね!

コントロールプラクティスが1日あるので十分楽しめると思います。

誰でもいいからガイジンに勝てるようがんばります(笑)。

あとポイント制なんでリタイアせんようにと!


中身がまだ届かないので組めませんが・・・。

とりあえず気合だけは入ってきましたw。


マッテロ~~!フ~ポ!
イメトレ中~~!
準備を進めようがないので・・・。

イメージトレーニングです。

20070828153912.jpg


なんか、まったりしてて和やかムードなんですね(笑)。

ヨシ!今日はあと10回見るぞ!

待ってろ!マーク!
Atsushi Hara wins Korea Nationals !
ムム!いつの間に韓国に・・・。

忙しそうだな。

kmrcapodium2.jpg


さて、イチリ~ノではAHの本気走り見れるな!

っていうか、あと2週間しかないな・・(汗)。

はやく荷物こないかな~~!


世界陸上も盛り上がってますね!

ハンマー投げではハンマー運搬用ラジコンが大活躍ですね!

reaq1.jpg

JConcepts Clash 2007
12月にフロリダでJコンセプトRCクラッシュ2007ってのが開催されるらしい!

エントリーは300名で締め切りだから今すぐエントリーを!

ってなメールが来たが(笑)。

RCクラッシュってあまり聞いたことないけどソコソコ歴史のあるレースらしい。まぁ、東海岸の話題にはうといので・・・。

でも、アメリカって広いから単純にクルマで遠征ってな感じにはならないんだろうね!

広すぎるってのも困ったもんですね!

ボクの荷物は今頃は太平洋の上かな・・・・。
メンテデー!
さっぱりメンテもしないまま1年間使いっぱだったので!

20070826125651.jpg


初めての全バラ敢行(笑)。

シャーシのプロテクトシールもボロボロだったの剥がしてみると・・。

あらびっくり!

20070826140252.jpg


ピカピカです!恐るべしJCフィルム!殆どキズがありませんね!

フルバーニアン仕様の一歩手前までがんばりました!

20070826164133.jpg


週末あたりにコントローラーが間に合えば全開テスト敢行予定です!


シャフトドライブは伊達じゃないぜ!待ってろニール!
そう言えば・・・。
タミグラのコンデレ作品がアップされてました。

今年は久々に貰ったんですが、以前は一応額に入って送られてきたのですが最近はそうじゃないみたいですね(笑)。

ボクのはタミヤのおね~さんが選んでくれました!

お姉さんがジャレッドテーボーを知らなくてよかった!

07072805.jpg

よかった・・・・。
日本語でした・・・(笑)。

良く読んでおこうっと!

20070823184546.jpg


とりあえずバットドライヴィング取られないように走ります。
3週間しかないのね~の巻!
とりあえず対宇宙戦に備えて「BJ4フルバーニアン仕様」に生まれ変わる為のパーツを発注!アナハイムも大忙しだ!?

これで重力の呪縛から解き放たれて羽ばたけるハズさ!

まぁ、円高パワー炸裂です(笑)。

あのパワー・・・・オレに乗りこなせるモノなのか?

待ってろメイフィールド!
ボク!羽ばたきますの巻(笑)。
なんかボクもバギーの世界選手権になんとか出れるみたいなんでガンバリマ~~ス!

すっかり取材モードで準備なんかしてなかったんだけど・・・。

参加することに意義がある!なんて言わずガンバって喰らい付きたいと思います(地面に・・・・)。

ブラシレスどうしよう・・・!

だまってチェックポイントにしようかな~~!

13kr.jpg


待ってろテーボー!

あぅ~~。ボディーカラー被っちゃうから塗らなきゃ・・・(涙)。
真夏の死闘~~!10ヒートの巻。
と言うわけで昨日はコンツェルンサーキットで熱い1日を!

朝からの雨も上がり路面はいい状態です。2駆ウイリー状態(笑)。

コースオーナーOバラ選手の設定は難攻不落でいやらしくて練習なしでは超危険って感じです。トレンディーなモーグルセクションを筆頭にビックエア、リトル三連、逆バンククリップと盛りだくさんなコースでした。

2駆が7人、4駆が5人と少なかったので予選なしのポイントレースにしたんですが、5ラウンド×2クラスで灼熱の10ヒートっす!

さすがに序盤はコケまくりで下位に沈んでしまいましたが、3ラウンドあたりから調子が出てきて(コースになれて)4駆は4・5ラウンドでTOPゴールしてなんとか同ポイントながらOバラ選手に有効ポイント差で勝って優勝できました。2駆も終盤がんばりましたが結局TOPゴールは出来なくて確か総合で4位でした。

十番氏も遊びに来たんですが、すっかりマーシャル係りになってしまって(笑)、今日はRCブートキャンプで筋肉痛ですかね。お世話になりました。

世界へ羽ばたくSEGAちゃんが4駆で最下位になっちゃったのでさすがにマシンチェンジを検討中のようですw。

しかし、1日に10ヒートはシビレますなぁ~~。でもバギーならではってかんじでいいんじゃないすかね!勝敗抜きに面白いしね!

帰ってからはホットロッドのDVDみてアメリカンな走りに感動!Wライアンはマスマス強烈ですな~~!あいつら倒すのは相当大変でしょうが日本勢にもがんばって欲しいですね!

でもな~異常な速さというか上手さというかパーフェクトっすね。予選で頭抑えられたら前には出れませんね!つ~か着地が完璧だもんね~!あ~~恐ろしい連中です!

昨日散々走らせて当分はいいかなって思いましたが、DVDみてたらまた走らせたくなってきた~~~(笑)。

カメラ忘れて画像はなしです。スンマソン!
タケノコリーマー!
先日からボディーリーマーを紛失して困ってたのですが・・。

ちょうど京商さんから新製品が出たらしいのでかってみました!

20070820095358.jpg


狙った径に一発仕上げ!って事で段付きになててタケノコみたいです(笑)。外したキャップも無くさないように後ろにワンタッチでくっついて便利そうです。

ついでにAEのオイルも在庫切れしたんで買いました!

アメリカンサイズになっててお得っぽいですね!
夏のお~わ~り~~♪
灼熱のお盆ウィ~クが過ぎましたが・・・。

明日のミヤコ州の日中の気温は20℃だそうで・・・。

ってエェ~~~!マジですか・・・?。

天然クーラー作動ですか・・・。

もう秋の足音が・・・・!

熱ダレ気味なのでちょうどいいかもね!軽く寒いかも(笑)。

地球の裏側の地震の影響で津波注意報も出てますんで、海の家は開店休業ですね。

ポールトゥウィン!
昨日は東和でバギーのレースでした。

天気予報の予想気温36℃は伊達じゃなく・・・灼熱のバトルでした。

予選1回目・・・、前後ホールショットでミスター無難で唯一11週に入り暫定TOP。

2回目・・・、フロントタイヤをテーパーピンに変え、走らせやすくなり11週の前半のタイムでTQが取れました。

決勝!ハチイチが走ったら路面が変わってしまいましたが、消極的に2回目と同じタイヤで出走!序盤転倒などもあり3番手くらいまで下げましたが、残り30秒くらいでTOPに浮上~!なんとか逃げ切りました。

PITに帰ったらエンドベルが外れかけてました(笑)。

まぁ、結果オーライって事で開幕戦以来今期度目の優勝です。

今回は4駆が多くプライム@TRF軍団も参戦で盛り上がりました。かいちょ~&アキラくんも久々のバギーを楽しんでました。

セッティングアドバイスしたら、ソコソコ走るようになったみたいです。

それにしてもエントリーが日に日に増えてますね~!イイコトです。

来週はコンツェルンサーキットで・・・。

「真夏の死闘!岩手県バギー王座決定戦(仮)」があるらしいので我こそはナンバーワンだと思う人やそうでない人も是非参加してみてください(笑)。
岩手大会の模様!
タミヤさんでは岩手大会のレポートがアップされてました。

最近はこんな事もしてるんですね~!

少しずつですがタミグラにチビッコたちも帰ってきましたね!

やっぱお祭りは楽しいです。大人たちは見覚えのある名前ばかりですが・・・(笑)。

サイクロ~~ン!
サイクロン12のブログがスタートしてました。

header_12.jpg



担当者はダレだろう?

個人的には担当者は露出の少ない、高尾くんか村井さんでお願いします(笑)。吉岡くんは最近すっかりバギー野朗なんで・・・w。

12フリークじゃなくても面白そうなので興味のある方はどうぞ!
Don't think. Feel !!
どうも~~!昨日は盛岡でかいちょ~に成り代わって夜の大通りを闊歩してまいりました。

う~~ん!やっぱ酒はスコッチに限る・・・(笑)。

5時半起きでミヤコ州に帰ってきましたけど・・・。


そういえば、某腹黒氏がバギーデビューをしたそうな・・・。

何事も最初から上手くいったら面白くない訳で!と超プラス思考でがんばってください!

バギーはTCとは違って考え方次第ではストレスが溜まるかも知れませんが、胃が痛くなるまで気負ってはいけません!時には時間の流れに身をゆだねる事も必要なのです。まぁ、いきなり上手くは走れんって事で・・・(笑)。

ボクは新しい事するのが大好きです。未知の世界ってのがたまらなく好きw。今までの経験がまったく通用しなかったりしますけど、そんな時は脳ミソをスポンジのように柔らかくして何でも吸収しちゃえばいいんです。そして気がつくと楽しくなってるみたいな~!

でもってタミグラ前に言ってたオフロード万能理論の検証結果なんですが・・・。

GTビクトリーで4位に入れたので、あのメンツからしても少なからず進歩はあったのではないかと思います。タミグラの路面がデコボコで「ありゃ~ある意味オフロードコースだろう」ってな話もありますが(笑)、GENさんもツーリングなんか全然やってないくせに借り物の05でGTジャポンで優勝しちゃったしね!やっぱ知らないうちに何かしらのスキルアップはしているのだと思っています。

まぁ、もがき苦しむであろう腹黒氏にエールを送るとしたら・・。

「ドン・スィンク!フィ~~~~ル!」

「何も考えるな!ただ感じろ・・・!」

という言葉くらいでしょうか(笑)。

予測不可能な路面状況を克服するには、クルマの動きをひたすら感じ取るのだ!走る前から考え込んでも何も解決はしないのです。

バギーのファイナリストによく「どうすれば速く走れますか?」みたいな質問するよね!そうすると多分半数は「気合だ!」って言うと思うし(笑)、残りの半数は「セッティングする前に走りこめ」って言うと思う。

バギーの醍醐味は豪快なジャンプと繊細なアクセルワーク!相反するような気はするけど、行き着くところは一緒!


いかに豪快で派手に見えるビックエアーも一番重要なのはそのアプローチでの繊細かつアグレッシブなスロットルワークにある。一見難しそうに見える空中での姿勢制御、しかしこれって実はそれほど難しいわけではない。要はジャンプを踏み切るまでの加速の仕方と安定のさせ方の方が大切である。ここでジャンプの飛距離が決まるからだ。どこに落としたいのか、どこまで飛ばせたいのか?それがコントロール出来たらジャンプは一層楽しくなる。遠くへ飛ばしていい時とそうでない時があるからね。

まぁ、あんまり文章で書くべき話題ではないので・・。

とにかく・・・、感じてください(笑)。

そして心ゆくまでオフロードを堪能してください。

GOOD LUCK!

11dra.jpg

準備!準備!
ドリフトデビューに向けて部品を調達!

結構かかるのね。

ボディーはHPI、モーターはTNの15Tとやらを・・・。

2.5リッターターボエンジンのような特性って良くわかんないけど、2リッターNAエンジンのような特性のはないのかね~(笑)。

タイヤはもちろんディープリム!200mmボディーに合わせるのがこの辺の流行みたいなんで!

あとイベントも見たこと無いので、一応DVDも・・・。

SANY0033e3.jpg


明日から盛岡出張なので作るヒマがぁ~~~。

まぁ、マイペースで逝きましょう!
お!出たな・・・。
チェックポインターとしては気になります。

アンプはスフィアーっすね!

1859127_d6e93b98ec_m.jpg


なんか外観がみんな一緒で面白くありませんけど(笑)。
復活!
ドリフト用のシャーシを何にしようかと考えましたが・・。

やっぱヨコモ系が部品が揃っているみたいだし!

そうだ!アレがあった・・・・。

ドリパケ風なバスタブシャーシが・・・・(笑)。

SANY0032z.jpg


リアルカーボンバスタブ~~~!

出番が無いのでドリフト用で復活させよう。
ちょっと一息。
いや~こうも暑いと人間が熱ダレ気味ですが・・・。

昨夜は例のドリフトチームが練習やってるっていうので見に。

なるほど、なかなか上手ですな~!

とりあえず昨日は見学だけして、あくまでも低姿勢で(笑)セッティングをなんかをちょっと聞いてきました。いろいろコダワリが皆さんお有りの様で・・・関心関心。

しかし、ラジコンのシャーシはヨコモしか知らんのには驚いた(笑)。

さすが、世界のYOKOMO。パーキングロットの兄ちゃん達には絶大な人気ですね!

ボクもドリ車を一台作ってみようと思います。

オンリーワン路線でちょいとカッコイイの行きたいですね。

こっちも伊達にタミグラのバギーで1コーナーめがけて直ドリはしとりませんので!
こんなんでましたけど・・・。
どこに行けば買えますか・・・(笑)。

ボクの住んでいる岩手県では売ってません。

みなさんがんばって手配しましょう!

ifmart.jpg


っていうかあと1ヶ月しかないんですよね~~!
タムテック!極秘訓練とは・・・。
今回のタミグラで意外と面白かったのがタムテッククラス!

ポルシェカップですか?って感じでボディーはポルシェワンメイクでしたが、なんとか決勝は2位になることができました。

正直レース前日に出来上がって駐車場で軽く走らせただけですが。

実は、ポルシェの操縦感覚を見極めるべく10日ほど前にポルシェにのってタミグラに備えていたのです(笑)。

500529121_29.jpg


ホントにシャーシ剛性っていうのはこういうことなのか~ってくらいダイレクトなハンドリングでした。リアトレッドの広さから来る絶対的な安定感と申しますか・・・サイコーでした!

SANY0015dsa.jpg


タムテックは一番大きいピニオンをつけていたのでとにかく失速させないようにワイドラインで舵角も最小限で走るように気をつけました。タイヤはオプションヤツです。

スプリングはソフトでOILは200番です。この辺はもう少し固めてもいいかなと思います。ただ、リアが限界を超えると一気にブレイク(ポルシェちっくです)するのでハンドルの切りすぎは厳禁っす。

パイロンも引っ掛けると転倒しますので攻め過ぎは気をつけましょう!

あとは、アンプもサーボも純正品です。

スロットルはすべてのコーナーで20%くらい残す感覚で走るといいようです。コーナーはあくまで加速しながら抜けるように!減速とハンドルを同時に一気に操作すると安定しませんので!

それにしても、あのスピードとロール感がスケールとマッチしていて走ってる姿はとってもカッコいいです。

一台手元においておきたいクルマですね!

会場限定で280Zのボディーも売っていました。最近出たフェラーリの288GTOにはボルトオンで搭載可能とのことでしたので買っちゃいましたけどね!
27年ぶりの快挙!
ちくしょ~~~見逃した~~~!

っていうか今知ったんだけど・・・。

ヨシムラが8耐で27年ぶりの優勝だ~~!

yoshimura_motmap.jpg


しかも全車ラップのぶっちぎり~~!

yuki_run1.jpg


おお~~!ゼッケンは34やないか~~(涙)。

POPじいちゃんも天国でさぞかし喜んでおろう!

ワークス全盛の現代に輝かしい金字塔を打ち立てたYOSIMURA!


DVDいつ出るんだ~~?
これで最後だ!
さぁ、お待ちかね~~!決勝の模様です。

GTジャパンはばんちょ~&GENさん&TUGE選手の同チームによる血みどろの三つ巴バトル(笑)。

ミニは三味線K氏・・・。予選ダントツタイムも三味線か?の決勝は十番選手との一騎打ちの模様です。

いや~~今年は、ちゃいるどはうすに完全にやられましたね~~!

マリパチームも土曜日はがんばりましたけどね!

それじゃ~行ってみよう~~~!



楽しさが少しでも伝わったでしょうか?

来年はもっとエントラントが増える事を祈りつつ動画コーナー完結っす。
ワレワレハ・・・。
動画ばっかなのでお話でも・・・。

今回もテントを持たずタミグラに参戦した訳ですが!

土曜も午前中はソコソコ天気も良く軽く灼熱(笑)。


まぁ、テントを積むかコパートーンを持つか悩んでコパにしたんで早速塗り塗りして予選に挑みます!

が!カーンが暑い暑いとうるさくてカナイマセン!

なので・・・。


このくらいの日差しに耐えられんのなら・・・。

「ラジコンなんか辞めちまえ~~~!」と一喝!


しかし、午後から降ってきた雨に・・・。

「やっぱ持ってくれば良かったなぁ~~。」と反省。


念のために言っておきますがテントを持ってないワケではなく、あえて持ってきてないダケですから・・・。

結局、番長テントで雨宿り・・・(笑)。
