AREA51~DairyTalk Ver5.25~
未確認情報を捕捉せよ! 『メーデーメーデー!こちらミヤコ州AREA51』
妄想再び・・・。
と言うわけで、そろそろ慌しくレース準備に取り掛からなければ・・。

谷田部では数々の妄想アイテムを披露してきたボクですが、やはり今回も何かせずにはおれませんでした(笑)。

今度のレースはコントロールタイヤが設定されておりますが!

ストックとトラックは別な訳でして・・・。

ストックは出れんのでトラックなんですが!

出し抜き妄想タイヤの出番です(笑)。

その名も「パンサーブーマースリック(クレイ)」。

SANY0189.jpg


走るかどうかは別として、アメリカン度ナンバーワンな雰囲気です(笑)。

間違いなく使える路面は限られますが・・・。

「ライン外して大アンダー大会」になりそうですw。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

さて・・・。
気が付けば谷田部のレースまで10日程しかありません・・・。

今週末にはコースもオープンという事ですが、練習には行けないのでいつものブッツケ1番勝負ってかんじですね(笑)。

その為には、超無難セットで挑まなければなりません。

それ以前にあまりセッティングなどした時はありませんが・・・w。


あと、コンデレもあるようなので皆さんがんばってくださいね!ボクは多分いつものカラーなので問題外ですが・・・。

そうは言ってもジャレッドが来るのでレプリカ度アップの為に、この地道な努力(笑)。

SANY0183fvdwtg.jpg


オダネルにフタバ、チェックポイントなどのホワイトステッカーが欲しくて作ってしまいました!

これで一歩神の走りに近づけるのでしょうか・・・・(笑)。
最新アパレル・・・。
2週間ほど前にアップグレード社にオーダーしていたバッグが到着!

バックばかりいっぱい持ってる気がしますが(笑)、日本屈指のアパレルコレクターとしては見逃せません!

SANY0173.jpg


今時は、やっぱネーム入りじゃねぇ~と(笑)。

受注から2週間で到着、送料も2200円くらいかな?

興味のある方は円高パワーが炸裂している間にどうぞ!
今更ですが・・・(笑)。
えっと、近所に高速道路無いもんで・・・・。

いままで付けてなかったのですが、来月の谷田部は久々にオデッセイ号の出番ということでやっとETCを購入!

SANY0172thsth.jpg


ヤフオクで安いっていうので買いました!

つ~ことで自分で取り付けなきゃないわけですが、上手く行くとよいのですが!

谷田部行く前に一回作動確認したいんだけど・・・、その通りイチバン近いインターが100kmほど先なもので・・・(汗)。

どないやねん・・・。
1次予選!
JMRCAでは一次予選の詳細が順次アップされてます。

ファントムヴァレーはアトム倶楽部の主催で開催されますのでよろしくお願いします。

岩手はゲンビさんでも開催するんですね!



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ドゥルガを作ろう~~!⑤
さて、ちょっと時間が開いてしまいましたが、メカ積み編でございます。

アンテナを出す位置が前後選べるようですが、受信機の位置からいって前をセレクト!

SANY0168.jpg


電池も積んで車高も落ち着きました・・・。

アソシのダンパーでも全然問題なくリバウンドは取れるようです。

でもってフルバーニアな中身ですが(笑)。

SANY0169.jpg


SANY0171.jpg


こんなアンバイです。

ブラシレス積んでクレ!と言わんばかりの見事なメカスペースでちゃんと収まります。

ホントはエンドベルの向きを変えてあげればいいのですが、チョイとボディーに当たりますかね。まぁ、配線を短くしたかったのでこれ良い事にします。

さ~~て、あとはシェイクダウンを待つのみなのですが、なかなか時間がとれません。

しかも、明日は雪が降るとかいってるし・・・・。

東京で降るくらいですから、さすがにミヤコ州も降りますかね。今のところは積雪はゼロで良い感じなのですが・・・。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

燃料電池のお話!
さて、いきなり何を言い出すんだ?と思うかもしれませんが・・・(笑)。

今日は燃料電池のお話でも・・・。

なんとなく聞いたことは有るけどイマイチ良くわからん!という方々が多いかと・・。

電池の中に燃料でも入ってんのか?とか。。。

燃料ってくらいだから、やっぱ燃えるのか・・・?とか。

まぁ、イマイチ身近な話では有りませんよね。

しかし、電動野朗としては電池と聞くと黙ってはおれません(笑)。


簡単に言うと燃料から電気を取り出すシステムの総称であって乾電池みたいなモノではないって事なんですが、ほとんどの場合燃料は水素でソコから電気を取り出します。

昔実験で、水の電気分解ってのやって試験管に水素取り出して火をつけるとポン!と甲高い音がして燃えるってのを大体皆さんやってるハズなんですが、それの逆工程を行うシステムです。

要は、水に電気を与えると水素が取り出せるから、逆の事を行えば水素から電気と水が出てくるって理論です。なんか新しいシステムの様な気がしますが、40年前にNASAのアポロシリーズでは既に実用化されていた訳ですから、たいして新しいシステムでもないのです。

しかし、地球温暖化が叫ばれる昨今、排気ガスゼロ(っていうか水だけ)というクリーンなシステムだけに注目を浴びています。まぁ、電池っていうか発電機みたいなモンですね~!

ボクも仕事柄、家庭用の燃料電池システムなんかの話を良く聞きにいくのですが、なかなか民生機としての実用段階まではまだ時間がかかりそうです。実際、燃料の水素の取り扱いが非常に難しいのがイチバンのネックになってるようです。

来月は国際水素・燃料電池展ってのがビックサイトであるので見に行きたいのですが、以前HPIさんでも燃料電池のRCカーを参考出品していたのを思い出し、それ系の出展もあるのかなぁ~?と思って探したらありました!小型RC用燃料電池システムを出展している企業が!

浜松の会社らしいのでHPIとなんか絡みがありそうですね(笑)。

もし、行けたらその辺を探って来ようと思います。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

それじゃ~注文とりま~す!
まぁ、欲しい方も数名いるようですので注文取ります。

色がブルーとブラックがあります。サイズがUSサイズでM・L・XL・2XLとなります。

今日現在は各色・各サイズ在庫はあるようです。

sp58.jpg


価格は諸経費等入れまして、とりあえず2800円とさせてください。

基本的に私から直接または友人を通してお渡しできる方、もしくは来月谷田部でお会いできる方とさせてください。送料や振込み手数料掛かってもいいからどうしても欲しいという方(笑)がいればそれはそれで対応します。

コイツであなたもチームアソシエイテッド一員です(笑)。

一応、20日くらいには1度締め切りますのでよろしくお願いします。

ココのコメント欄もしくはメールにてお願いします。アドレスはAREA51のTOPページにメールリンクがありますのでそちらからどうぞ!

ホスィ~~~!
アソシの新アパレル登場~~!

冬に重宝するスウェットです!

associatedhoodedsweater.jpg


手に入るころには夏になってそうですが・・・・(笑)。

とりあえずコノデザインのTシャツをオーダーしますかね~!

欲しい人居るかな・・・。数がまとまれば注文しま~~す。

やっぱ、タミグラはアソシTシャツで決まりですね(爆)。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ドゥルガを作ろう~~!④
そんでもって続き・・・。

SANY0166ysr7y6j.jpg


なんとかボディーを塗りました。

和製XXX4って感じで久々にBKカラーっす(笑)。

あとはメカ積みだけですが、忙しくてちょっと進んでません。

ボディー塗ると早く走らせたくなりますね!


さて、今日は仕事で盛岡です。雪が道路にないとよいのですが・・・(汗)。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ドゥルガを作ろう~~!③
それじゃ~続きを!

ターンバックルですが、COOLに決めるならランスフォードと言いたいトコロですが、後で使いそうなのでタミヤ製にしてみました。

SANY0146gfsnsksty.jpg


そんでもってロッドエンドはヨコモです。

と言うことは、各ボール類もヨコモ製に変更してあります。

今回のドゥルガはダートチューンや23TのBZ仕様ではなくて、問答無用のフルバーニア仕様に仕立てる予定ですので、タミヤのロッドエンドではちょっと不安でしたので・・(笑)。

で~~~!いきなり完成(笑)。

SANY0149grnsjye.jpg


なかなか良いオーラが出てきましたw。

ボディーを乗せてみると・・・。

SANY0153jhydeys.jpg


SANY0154hjysikrhy.jpg


ドゥルガは501の足回りを基本としてますが、元をたどればBJ4だったりしますので(笑)アソシのダンパーでセットアップしていこうと思います!

さて、問題のカラーリングですが・・・・。

サスガにテーボーカラーってのも無いきがするので、久々に往年のアノレプリカ(やっぱレプリカかよ!)で行ってみようかと思っております(笑)。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ドゥルガを作ろう~~!②
そんじゃ~続きを作りましょう!

と言っても、もうこんな感じまですぐ出来ちゃいます。

SANY0140setght.jpg


部品点数少ないので進行も早いです(笑)。

ココまでで一箇所だけ気になった点を・・・。

それはボールデフの組み立て指示のところ。

SANY0151hxfdjyd.jpg


図で説明されているのですがボクも組み間違えたので・・・。

プーリーにデフボールを入れるところまでは良いのですが、その後上下の向きを変えてデフシャフトを入れて絞めこむのですが、ココで上下をいれかえるとの指示が無く解りづらいんですね!良く見ると矢印は180度ひねってあって「あ~~そういう事か」と後できづきました。

せめてデフジョイントの長短があるのでその指示が3つ目の図にもあれば良いのですが、あれではちょっと初めて組む人は間違うでしょうね!僕は組んだ段階でなんかおかしいなぁ~と気づきましたが、知らずに組めば逆でも組めちゃうので最後のほうのドックボーン組む段階まで気づかずに進めてしまう恐れがあります。ここは「カイゼン」してくれると助かりますね!


さて、駆動系の話に戻りますが・・・。

必須オプションの1つスリッパーは最初から組みました。

SANY0143gdsjj6.jpg


スリッパーパッドは付いてきたモノをつけましたがアソシ製も装着可能のようです。


そして足回りですね!

SANY0144trhwrujry.jpg


SANY0145yhtejysrys.jpg


ココもオプションのユニバを装着です。特に加工の必要もなくすんなり組めました。

続いてフロント・・・。

SANY0148bjsfradraf.jpg


コチラは噂どうり少しきついです。ナックルから入れるキングピンを若干斜め気味に入れると良いらしいですが、それでも少しきつかったので少しだけ削りました。くれぐれも削りすぎはガタのもとですので気をつけましょう!

個体差があるかもしれませんが、ナックル側を少しだけ削りました。

と言った感じで作業の方はすんなり?進み足回りを組み付けるとほぼ形が出来上がります!

つづく~~!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ドゥルガを作ろう~~!①
と言うわけで!

久々のタミヤバギーを作ってみようと思います。

2年前のダークインパクト以来ですのでダイブ進化してるでしょう!

SANY0137fjhlfy.jpg


意外と箱は小さいですね~!

ドゥルガは実勢価格1万5000円くらいのクルマですが、足回りはタミヤのハイエンドバギー501をベースとしたアライメントを持っていますので路面走破性は折り紙つきと言えるでしょう!

また、バスタブシャーシを採用しておりますのでコストパフォーマンス、整備性、耐久性共にかなりのレベルでバランスが取れているクルマだと察します。DF04ではなくDB01と名づけられたあたりにも今までのシリーズとは違った意気込みも感じますね!

と言うわけでシャーシの主要部品を見てみましょう!

SANY01345t43.jpg


どうです?部品少ないでしょ。コレがバスタブ化によるメリットの一つだと思います。

部品が少ないというのは、メンテや修理がし易いって事ですからね!

和製XXX4と言われる意味も解りますね(笑)。やっぱ日本でコレ系のシャーシ作れるのはタミヤさんしか居ませんね。組み立てて行けば解りますが、整備性は501の比ではありません。前後デフへのアクセスもイージーです。駆動系も密封されますのでメンテサイクルも大幅に伸びると思われます。個人的にバギーのベルト車を嫌っていた理由の一つが駆動系の密閉度でしたので、まずは合格です(笑)。

では作りますかね~!

ドゥルガではネジはタミヤお得意のタッピングではありません。シャーシやその他の樹脂も硬度が上がっている為だとは思いますが、メンテ時の再現性等を考えても良いですね!ただ、今時プラスネジってのもねぇ~~w!キライじゃないけどレンチ使うのに慣れちゃってるので交換することにしました。

SANY0135yejh6.jpg


もちろん、純正OPでチタンも出ているのですが、敢えてココはスチールで行きます(笑)。

1000円くらいで済みますし・・・。

で!作ると最初の難関がいきなり来ます。

サスホルダーをシャーシに固定するんですが、コレが硬てぇ~~んですよね!

なので。

SANY0136t54wh.jpg


半分くらいまでタップでネジ山を切ってあげるとスムーズに組めました。

全部切るとユルユルになる場合がありますので程々に切ってください。

後はモーターマウントのネジは少しネジロックを指しておいたほうが良いかも知れません。バギーの振動はツーリングカーの比ではありませんし、あまりモーターマウントを外す機会も無さそうなんで、この際キッチリ止めましょう。


と言った感じです。次からは駆動系行きま~す。なんか、すぐ出来上がりそうですねw。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

さてと・・・。
来月のレースまでコレといってすることもないし、全日本以来お買い物もあまりしてなかったんで・・・。

新年ってことでなんかクルマでも組みますかね!

やっぱ、アレしかないな・・。ドロンコでB44走らせるのは気が引けるので・・・。

タイムリーなドロンガでいきますかね(笑)。

走る走ると言ってるんだけど、みんなあまり信じてくれんので人柱となりましょう・・w。

アレは単なる入門クラスのクルマじゃないよ!って所をお見せしましょう!

とりあえず2万円投資してみます。
今後の予定について(ファントムヴァレー)。
本年から営業開始を予定しておりますファントムヴァレーオフロードトラックの近況と今後の予定をお知らせしたいと思います。

現在、コースのほうは一応走行可能ではありますが路面状況が芳しくなくご満足いただける状況ではありません。水はけの問題と路面状況(冬場なので霜の影響もあり)が安定しておりません。

その様な状況ですので来店していただいた方々から料金は頂いておりません。

ですのでオーナーと協議の結果、2月から3月にかけて大幅なコース改修を予定しております。土台からやり直しになると思いますのでちょっと具体的な日時はまだ未定ですが・・。

しかし、3月後半にはなんとか完了させたいと思っております。

今現在、地元の仲間を中心にオフロードユーザーが少しずつではありますが増えております。新規でラジコンを始める者も出てきている様です。その様な状況からオーナーの方でもコース改修を検討していただく事ができました。ですので出来ればより多くの方々いらして頂きたいというのが率直なお願いではあるのですが・・・(笑)。

まぁ、ミヤコという土地柄で近隣に大きな都市もありませんのであまりデカイことも出来ませんが出来ることから少しずつやって行こうといった感じです。コースの場所も解り辛いので口伝で広げていきたいとは思っています。

コースの方もそんなに立派な設備は無理にせよ、スーパーハウスを持ってきて貰いましたのでクラブハウス的なスペースも確保できましたし、簡易式ながらトイレも完備していただきました。ピットもスペースは十分にあるので今後ピットテーブルの設置を進めていきます。もちろん電源もテーブルに引きます。

雨天時のことも考え、ミニッツのコースも隣接する予定でおります。

それと現在、全日本の1次予選の開催に向けて日程調整をしております。予定では4月の13日(第2日曜日)に開催予定です。コレがレースとしての杮落としとなると思いますので本戦への参加の是非は別として奮ってご参加いただければと思います。

また、定期レースの方も開催の予定で進めていきますのでヨロシクお願いします。

コースのコンセプトとしては、「多くの方々にオフロードの醍醐味と楽しさを手軽に体験していただけるコース」といった方向です。

初心者からエキスパートまでレベルに応じて楽しめるコースってのが目標ですが、なかなか考えると難しいです(笑)。試行錯誤で進めていきましょう!

ボクも個人的にはあらゆるカテゴリーのレースにコレまで参加して参りました。しかし、バギーってのは特殊な魅力を持ったカテゴリーだなぁ~とつくづく感じます。

初めてバギーをやった人間は、何故かみんなとっても楽しそうに電池が無くなるまで、足が折れるまで(笑)、走ってます。レース前でもセッティングとか練習といった感じは無く、みんな楽しそうにタイムなんか気にせず走ってます。ラジコンカーって本来そう言うモノなんじゃないかなぁ~って感じます。ソコから全てが始まるんじゃないかと・・・・。

楽しく走る・・・、それが上達への近道なのかもしれませんね!

ですから、ファントムヴァレーもレースをやる以上レギュやマナーはしっかりと決めなきゃないですが、よりみんなが楽しめる環境造り、雰囲気造りを重視して進めて行きたいなぁ~と感じております。ボク一人で出来ることはたいして有りませんのでその様な意味でも今後とも皆様のご協力を今年もよろしくお願いします。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

またまた・・・。
谷田部アリーナでは1月24から31日までコース改修のためオフロードコースがお休みになるようです。ちょっと日数が多めですが・・・、その分かなりエキサイティングなコースになるんじゃないでしょうか(笑)。

かいちょ~選手、チビらないように・・・。コソ練の方は上記日程にお気をつけ下さい!
レギュ変更の余波・・・。
年末に発表になったJMRCAの2008年度のレギュレーション変更・・・。

ボク的には、大歓迎と言いますか・・・やっと当たり前のレギュになったという感じで特に違和感はないのですが・・・、今回は23Tのスポーツクラスの変更があったので世間一般では論議を呼んでいる模様ですね!

スーパーEXPやEXPクラスは正直全日本格式のレースでしか行われていないのが現状ですから一般人にはあまり影響なかったんですが、23Tってのは今なお各地でツーリングカーレースの1つの指針になっているので皆様どう対応していいか悩みどころでしょうね!

JMRCAのレギュに各ショップが無理やり合わせる必要なんかないとは思いますが、モーターやバッテリーは5セルのレギュに合わせたモノが春先からはラインナップされる事は間違いないでしょうし、新製品も23Tは5セル対応のモノしか出てこない可能性もあります。

なんといっても6セルと5セルの違いはストレートパックを使っているユーザーをどうしたらエエんやって事は大きいと思います。ただ、それはやはりSHOP単位で対応する以外ないのかなと思いますね!ハイエンドカーでストレートパック使ってる人間もそうそう無いやろ!5セルでいいじゃね?という客層の店もあればそうでないお店もあるでしょう。全員の同意を得られるかは別として、やっぱ多くの人に聞いてみるのが一番な気がしますね!

23Tのツーリングカーって最新のトレンドやバッテリーを追いかけるのが大変と言えば大変ですが、参加している人は逆にそれが楽しいって事も有りうるからです。

もう一つ言えるは混走という考え方ですね!時間は5セルの事も考え5分とし、最低重量の車検をしっかり行えば十分ありえる方法だと思います。どちらかが有利な結果が出るかもしれません。しかし、インドアとアウトドアではまた違った結果となるような気もします。コースのサイズやレイアウトでも変わるでしょう。どちらかが明らかに有利となればローカルレースレギュとして重量差を広げて(または縮めて)いくなどで対応できるんじゃないでしょうか?多分23T以外のレースは6セルで行われるのではと推測されるので同じ電池を使いまわしたいって方々にとってはレースの勝敗は抜きにしても6セルも使えると助かるって人は多いような気もします。

いずれにせよ、試行錯誤で進めていくしかないでしょうね!と個人的には思います!

ボクはバギー生活3年目・・・なのでブラシレスアンプもう一個買おうかなってくらいの悩みしかありませんが(笑)。でも、QC3とチェックポイント買ったばっかなんで、4駆レースはしばらくブラシモーターでレースには出ると思いますが、練習はやっぱブラシレスの方が断然楽チンですね~~!
3秒洗車・・・。
今日もファントムバレーに参上!

相変わらずマディーな路面ですが、強力な味方が登場~~!

1パックも走るとこんな有り様なワケですが・・・。

SANY0001fadarfdf.jpg


トリャ~~~~!とやれば・・・。

SANY0002faesgr.jpg


3秒後には・・・。

SANY0003sssfds.jpg


ピッカピカです(笑)。

泥まみれのクルマでカナリ凹んだココロを癒してくれます。

テルチン選手も「楽しい楽しい」とD4のクラッシュテストをしてました(笑)。全然壊れませんでしたが、デフシャフトが折れました。2.6mmに変えようと買って有ったので速攻で交換しました。

来週もやるみたいです!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

RC電動カー全日本選手権・一次予選開催クラブを募集!
全日本の一次予選の開催クラブの募集が始まったようです!

今年からは賞状のほかにTOP通過者には盾が贈られるようですね。

2008年、もうスタートって感じになってきましたね。正月ボケしてる場合じゃねっす。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

明日は・・・。
明日はみんなで走り初め。

型落ちになりそうになって慌ててD4を組み立てる人・・・(笑)。急ぎすぎて手が音速で動いておりますが・・・。

20080105170030.jpg


テルチンD4(4月に購入)も走り初めのようです!

20080105180632.jpg


トラックも新しいタイヤ買ったので楽しみです!

YATABE International Off-road Grand Prix 2008
ついにキタ~~~~!

お正月からテンションレッドゾーン(笑)。

ya_intl_offgp.jpg


かいちょ~選手、ビビってチビらないように(笑)。

つ~事で、もう今年の戦いが始まります!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

謹賀新年!
新年明けました・・・。

ひとつ今年も皆さまの御指導御鞭撻の程をよろしくお願いします。

まぁ、深く考えないで楽しく過ごせればいいかな・・・って感じです。

