AREA51~DairyTalk Ver5.25~
未確認情報を捕捉せよ! 『メーデーメーデー!こちらミヤコ州AREA51』
FC EXPO 3
会場で思いがけず元F-1ドライバーのカミカゼ選手に会いました(笑)。

片山右京さんも、そろそろ45だって言ってました。

550.jpg


まぁ、トークテーマは環境に関してだったんだけど、ぶっちゃけ話がメインで面白かったです。

最近は登山家らしいです。

写真撮らしてもらってシェイクハンドと良い人でしたw。今は大学の客員教授もやってるみたいです。

452_20080229122144.jpg

9th Annual Nitro Challenge
いや~~!スゴイコースですね~!

キャバラーリ(AE)VSスルーヒ(LOSI)の戦いが見ものです。



ハチイチだと結構やっし~ジャンプ系の人が多い気がして、そっちが速いんだとかいう話を聞いたときもあるんですが、ジャンプはやっぱ前下がりがCOOLですし速いっすよね~~!
FC EXPO 2
まずは、TT01FC・・・。

別にタミヤさんが開発協力している訳ではないでしょうがw。

水素ボンベ3連装です。「この重さで赤スプリングは無いでしょう!」と突っ込みそうになりました!

448.jpg


お次は、システム説明用のモデルでRCでは有りませんが、ドリパケシルビアボディーでしょうか?

449.jpg



そんでもってFCバイク・・・。スズキのブースではありませんでしたが車体はスズキ製のようです。

451.jpg


エンジン部分に燃料電池(FC)システム、モーターはスイングアームの先についてて車軸を直接駆動させるようですね!

450.jpg


タンク部分には水素ボンベが入ってます。

どうせなら、「アキラのバイク」にFC積んで欲しかったです(笑)。
TAMIYA baldre !
バルドル・・?って読むのかな・・・・。

tamiyabaldre.jpg


まぁ、コレはこれでアリかな・・・?フェイクカラーが似合いそうです(笑)。
FC EXPO!
旅から帰ってきました(笑)。

今日のお台場強風でした~~~!

1152.jpg


スンゴイ人でしたね~~!

1151.jpg


潜入の模様はまた明日にでも・・・・。

マニアック過ぎて疲れた・・・(笑)。
マイカー!
と言うわけで納車になりました(笑)。

既にOPが投入されておりましてソコソコ走る予定です!

447.jpg
昨日は・・・。
盛岡に出張で翌日は遠野だったので泊まりました。

20080221231407.jpg


締めは・・・・やっぱ冷麺ですな(笑)。

部屋番号は・・・ちょいと型落ちでした・・・・w。

20080222072748.jpg


来週は東京に出張です・・・。時間があればハンバーガーショップでも探しますかね。

召集召集~~~!
イベントが終わってチョット一息と言いたいところですが・・・・。

今週の日曜はファントムバレーのミニッツコースの設営をします。

ご近所の皆さん、トンカチは持ってこなくて良いですが、ミニッツ持ってお手伝いお願いします(笑)。

その日のうちに走らせられる予定です!

と言うことで、サスガにボクも新車を用意ww。01しかもっとらんもので!
アホ~~みてぇな速さ。
コイツラ絶対おかしいぜ!

あんまり速いんで12かとおもったら・・・ツーリングカーなのね(笑)。

こんな連中とやりあう日本人のみなさん、TITCがんばってね!

TITCはラバータイヤだから、それはそれで難しいんだろうな~~!



コーナーはもちろん速いんだけど直線の加速は恐怖すら感じる速さですな・・・(笑)。
それぞれのヤタベ・・・。
今回はレース、表彰式と大いに盛り上がりました。

ヤタベデビューな人も久々な人も何回も練習に来た人もそれぞれに楽しんだんじゃないでしょうか?

ヤタベのバギーコースで走らせた事のない人たちに、ヤタベって難しいの?って良く聞かれます。もちろん、「まぁそれなりにな、難しいよ!」と答えます。

しかし、何が難しいと聞かれれば答えに困ります(笑)。

しいて言うなら、ゴルファーの聖地「セントアンドリュースみたいかな・・・」。(かえって解りづらい・・・)

senta.jpg


ボクみたいなヘタクソだってアイアンで刻んでいけば1日あれば回れるでしょう(笑)。

しかし、アンダーパーを狙いに行こうとした途端にコースが牙をむく!

経験豊かなプロゴルファーを地獄の入口が口をあけてまっとるわけです・・・。

ヤタベのコースだってゆっくり走ればクルマも壊れないし、それなりに楽しく走れる。

モデファイドクラスより速いストッククラスのクルマだってたくさんいる。

でも、レースで上位に上って行くには攻めなきゃイカンのです。


攻める程に牙をむくヒロシトラップ(笑)。しかし、コレだから楽しいんです・・・。

なんとなく作られたコースではなく、全てが計算されたレイアウトゆえの難しさと言えるのではないでしょうか・・・。

なんとなく走るから走れないのです。コースキーパーの意図を理解し攻略していく、1つ1つのジャンプで確実に答えを出してゆく、そんな走りが要求される気がします。

自分に攻略不可能と思われるジャンプをレースで闇雲に飛んだりってのは結果的にレースが楽しめなかったりするんで、自分に出来る最善のライン、ジャンプを安定して走れるようにするのも一つのテクニックと言えるでしょう。

しかし、どんなレイアウトもいろんなジャンプやコーナーな組み合わせによるものだから、やはりその1つ1つをクリア出来るスキルを身につけなければ安定したリザルトは残せないじゃないかな・・・。

ボクはいつもブッツケでレースで望む事が多いのでコースレイアウトに慣れるというより、コースレイアウトを構成する1つ1つのセクションをどう攻略するかを頭に入れ走るよう心がけています・・・。

でもまぁ、走りこめるならそれに越した事はないし、走り込んでるヤツにはなかなか勝てませんけどね(笑)。
その他モロモロ・・・。
まぁ、今回のヤタベ遠征のお話のつづき・・・。

まずは2駆関係・・・。

SANY0032thrswjh.jpg


2WDは結構下位メインに撃沈・・。

トラックが終わってスグ慌しく2WDの出番が回って来たのでどうしてもトラックの感じで走ってしまい結構引っ掛けちゃってダメダメでした(笑)。

セッテイングってキャバ仕様と見た感じたいして変わらんのだけどね!

SANY0043gsdsfd.jpg


まぁ、ボディーが違うか・・・。プロラインのキャバラ~リモデルです。

でもって4駆・・。

SANY0039dfartg.jpg


キャバセットをパクったら絶好調~!でしたがまとめ切れずCメイン!

決勝は5連ジャンプが面白いように飛べたので調子コイテこのあり様(笑)。

SANY0052.jpg


でもイチバン気持ちよく走れたので全然OKな感じ!

コレでもサスアームは折れてないんですよ(笑)。

変わりにバルクとダンパーキャップが粉々でしたが・・・・。


あとは必要以上に終始ゴキゲンなかいちょ~選手。

キャバのところに怯むかいちょ~を連行して撮ってあげました(笑)。

hjikiuiuo_20080218171657.jpg


おお!右下にオーブが写ってます(笑)。風邪で参加できなかった番長の幽体と思われます。
J82 Conversion kit
さて、Jコンセプトからの新たな提案というかんじでしょうか?

先日のトラッククラスの動画をご覧頂いた方も多いかと思いますが、基本構成は2WDバギーながらサスアームとホイルベースを延長したシャーシで操縦性はいたってイージーです。

そんなトラックのディメンションを生かしたコンバージョンがコレだ!

J82_800px.jpg


一見、B4ベースかと思いきやT4ベースなんですね!

それに専用ホイルでトレッドが若干狭くなっていて機動性は少し上がってるのかな・・?

実際、トラックってトレッドの拡大にくらべホイルベースの延長はそれ程大きくない気がしてグリップが薄いと結構トリッキーな動きをする時があるんだけど、これならモアイージーな感じになるのかもしれません。しかも、フロントタイヤも細いから、尚更ですね!

パーツ構成はこんな感じです。

JC016_800px.jpg


前後タイヤに専用ホイル、ボディーにボールエンド、ターンバックル・・・。

ターンバックルは多分ホイルのオフセットがダイブ内側に来るのでJCのL型ボールエンドをリアに使わなくてはいけなくなる為に、標準より短いターンバックルが付いてくるのではないかと・・・。

まぁ、レース云々というカテゴリーでは無いかと思いますがよりイージーにバギーを楽しみたいRCフリークには結構面白いパッケージングだと思いますね!

なにより、ディスプレイモデルがメイフィールドカラーになってるだけで萌える今日この頃・・・(笑)。
R5ですか・・・。
ついに正式発表ですね!

associatedrc12r5-1.jpg


ずっとLシリーズで来てたんですがいきなりR5ですか・・・。

まぁ、フルモデルチェンジで伝統のTバーすら見当たりませんからね!

4018d.jpg


4018a.jpg


数々のワールドチャンピオンを生み出してきたアソシの答えですからね。

なんというか、カッコよく見えてくるから不思議なもので・・・・(笑)。

でも、やっぱTバーだよなぁ~~って人々の為のオプションも用意されとるようです!

4018e.jpg


さすが手堅い・・・(笑)。
それではご覧頂こう・・・・ファイナルバトル。
最後の死闘・・・・ア・バオ・ア・ク~の攻防・・・(笑)。

ソロモンの悪夢「フェイク・テーボー」散る・・・。




まだまだですなぁ~~!


キャバ仕様!
今回も3倍のスピードで背後からボクに襲いかかった赤い機体・・・。

何気なく見ているとクイックタイヤチェンジャ~が搭載されている・・・。

SANY0047.jpg


う~~ん!コレならレース中にタイヤが磨耗しても緊急ピットインできるぞ!

っていうハナシではないのだが、元々はGPトラックのGT2に装備されているアイテムである。

エンジンカー用という事で強度も十分って感じ・・・。

中はこんなハブが!

SANY0049saws.jpg


これなら細いピンでホイルのチカラを受け止めるよりはるかに強そうだ!

アメリカでは結構ポピュラ~な改造方法として聞いてはいたがホンモノは初めて見た・・・。

しかし、GT2はYOKOMOさんでは輸入してないのでもちろん部品としても販売はされていないのが残念だ・・・。ホップアップパーツとして発売してくれるといいんだけどね!

まぁ、ホイルがみんな変わっちゃうからアレですけど・・・。

ちゃんと回転方向をホイルに書いてるんだね!パパラ~リは几帳面なんだね~!

(タイヤ持ってくれてるのはゲッチュ~氏)新たな門出応援してます(笑)。


そう言えばパパラ~リとお話してたゲ~人さんはBJのデザイナ~さんだそうですが、あの極寒のヤタベで半袖でしたね(笑)。みんなの目が点になってました・・・・。

たぶんキャルフォーニアの人は晴れていれば半袖なんでしょうww。

The world class winner was HAYATO.
今年、プロ宣言をした現役ワールドチャンピオンHAYATO。

イチリノでアメリカのBIG3を下した実力は、やはりフロックなどではなかった。

そのことを証明してみせた大会となりました。

tduyiuiglio.jpg


キャバラーリ、マサミさんを従えて貫禄の優勝である。

レースの合間にみせる素顔は、「そうだよなぁ~!まだ高校生なんだよな!」と改めて思わされる場面もあるのだが、コントロールスタンドの上に立つ彼は間違いなくワールドチャンピオンのオーラを放っている。

niouyt.jpg


ワールドスペックとなり一段と熟成の進んだサイクロンD4!

HAYATOの得意なビックエアーもこのクルマの持つキレとダイレクト感無しではありえないのだろう・・・。

彼の憧れのメイフィールドとの空中戦が今年も楽しみだ!

アメリカ人の度肝を抜くビッグエア~を決めて来い!

dfgyjyjiuyukt.jpg


改めて現役ワールドチャンピオンのスゴさが際立った2日間でした。

オメデトウ~!HAYATO。本当の戦いはコレからだ!勝ち抜けHAYATO。

テーマ:バギー - ジャンル:車・バイク

「The Fakers」結成?
それでは岩手から参加した仲間たちの話題でも・・・。

今回、ドリフトの経験こそあれど初の本格的なレースデビューがいきなりヤタベのモデファイドクラスというマイタ~君(笑)。

走りはなかなか堂々としたモンで本人は納得してないかもしれないけど、ファントムバレーのドロンコ特訓の成果を遺憾なく発揮しましたw。

そして、あのワールドチャンピオンを見事にフェイク!欺いてコンデレGET!

yfuilgfyy.jpg


なぜフェイクなのかというと・・・。

ijhti7.jpg


このボディーは全てステッカーチューン(笑)。「サイコ~にCOOLなデザインだぜ」(キャバラーリ談)。

見事なフェイクぶりを発揮しました!

そして我らが、かいちょ~選手も・・・・。

サトシボディーで参戦。本人から使えと渡されたので公認フェイカーっす(笑)。

vyfiuuooi.jpg



そして、毎度恒例ボクの「FAKE TEBO」カラー!

決勝前にキャバラーリを威嚇します(笑)。

hiuiuuiouiok.jpg


そして、Aメイン決勝1ラウンド目にはMCやっし~のノリで「ザ・ファイナルグリィ~~ド、ジャレッド・ティ~~ボ~~!」と紹介される始末(笑)。

みんなに「よくぞAメインに残ってくれた!お陰で盛り上がったよ!」と褒められました。

まぁ、本物が来てればAメインには残れなかったけどねw。


なにわともあれ、レースが盛り上がったならOKです。


と言うわけで我等「ザ・フェイカーズ」のヤタベインターナッツGPは楽しい思い出となりました。

テーマ:バギー - ジャンル:車・バイク

イッツ!ミラコ~~~!
行って来ました!ヤタベインターナショナルオフロードグランプリ!

今回は残念ながらテーボーが来れませんでした(涙)。

という事で本格的にテーボーの影武者を務めることにw。

MCのミスターやっし~にいじられ放題でした・・・・。

しかしながら、密かに狙っていたトラッククラスには世界チャンピオン&ファイナリストの名が・・・。Aメインは到底不可能なメンバーです。


そんなボクの願いが神様に届いたのか?テーボーに届いたのか分かりませんが、いつもヘナチョコなボクにラジコンの神降臨・・・。

IMG_9360sa.jpg
(写真提供まるよ)

気が付けば大変な事になっていました。

それはまさに奇跡です(笑)。

しかも決勝で順位を上げて・・・・。

トッププライベーターなポジションに・・・・。

マサミさんが絡んだスキに抜いちゃったり・・・(スグに抜き返されましたが)。

DSC_8572a.jpg


拝啓、ジャレッド・・・、キミの代役などボクには無理だけど一泡吹かせてやったよ!

その光景は、この世の奇跡でした・・・。

素晴らしい時間を共に過ごした皆さんありがとうございました。

この様な素晴らしいイベントを企画してくれたヒロシ君&やっし~&ヤタベ・ヨコモスタッフ・協賛各社の皆さんにココロより感謝いたします。

テーマ:バギー - ジャンル:車・バイク

準備~~!③
今日も昼休みにグランドで最終調整(笑)。

あとは出たトコ勝負っす!

SANY0009ytdku.jpg


なにやら関東地方は雪予報みたいですが・・・。

スタッドレスは履いてるから良いんだけど、高速とか止まっちゃうと切ないっすね!

まぁ、半年分は楽しんでくるっす!

テーマ:バギー - ジャンル:車・バイク

デ・デ・デタ~~~!
ホットボディーズブランドですから当然レースモデルですよね?

とヤタベで聞いてこよう(笑)。

hbcycloned2-3-lr.jpg


なんかシャーシセンターの材質が臭うなぁ~~!怪しいぞ!

早く出してください!たぶん買うからw。
準備・・・。②
なかなか準備がはかどりませんが・・・。

なんとかボディーが完成!

SANY0007.jpg


今回はハイフローで行きます。

オダネルのステッカーで5馬力アップなので5連ジャンプ飛べちゃうかも(笑)。

考えたら準備すんの今晩しかないのでガンバリマッス!

ETCのシェイクダウンは結局出来んかったけど、大丈夫でしょうw。

谷田部での今回のテーマは「生き様を見せ付けろ!」って事で・・・、順位も当然ですが納得できる走りをしてこようと思います。チキン走りだけはしないつもりです(笑)。

足が折れようが飛び続けます!

岩手からは8人プラスSEGAちゃん合流で9人体制なので盛り上がりそうです。

ビールは1ケース持ってくので(笑)、その他の酒はお願いします!

マイドゥルガはSEGAちゃんに短期レンタルで谷田部デビューの予定ですので岩手の501の人たち負けないように・・・・w。とかいってオレも負けないようにガンバロウ。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

全開アタック?
待ちきれないので動画でも・・・。

練習の時は、ある意味レースの時よりエキサイティングな感じですね!

テーボーのヘアーがまたまたボンバーヘッドになってきた模様(笑)。




テーマ:バギー - ジャンル:車・バイク

準備~~!①
まずは、電池の用意。

1年前に買ったIB3800はいたって元気なのですが、サスガに3700はちとキツイ。

さらに、今回は怒涛のトリプルエントリーなので久々に買ってみました。

4600も値段はたいして違いませんでしたが、充電に時間が掛かりそうだし容量もそんないらないのでFM4300Rにしてみました(笑)。




コレは続けて使っても良いらしいのでお買い得かと思いまして・・・。

それから、コントロールタイヤなんでこんなモン買って見ました(笑)。

SANY0005fdayhdtra.jpg


全日本の時、Aメインでニオイプンプンのクルマがいたので・・・。

まぁ、気休めですが日々イロイロ企んでおります・・・(笑)。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

シェイクダウン!
さて、関東地方でも雪みたいですね~!

東北のキャルフォーニアことミヤコ州はいまの所雪はナッシングです。

なかなか時間が取れなかったので会社の近くのグランドにて昼休みにシェイクダウン(笑)。




ジャンプが無くてちょっと残念です。ですが汚れないしグリップも良いのでクルマの素性を知るのには十分です。

広いグランドいっぱいに思いっきり走らせてきました。

おおむね良い感じなのですが、若干リアが軽いかな~って感じでした。

セッティングでカバー出来そうな範囲内ではありますが。

そんで今日はアツシ・ハガとファントムバレー!

今日はドロンコだと思ってクルマを置いてきちゃいましたが、コースはダイブ乾燥してグットコンディションになってました。

SANY0197.jpg


まぁ、路面はともかく寒すぎて(日中で氷点下)今日はスロットカーでタイムアタックしてました。今月中にはミニッツのコースも完成させる予定ですので、暖かくなったら夜な夜なバトルがはじまりそうです(笑)。アメの日でも楽しめますしね!

さ~~て、ヤタベの準備しなきゃ!とりあえず、プロドライバーハヤトの動画でイメトレっす(笑)。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

最新トレンド・・?
なにやらアメリカでは電動化したハチイチバギーが流行の兆しらしい。

scott2.jpg


まぁ、ボクもシャーシは持っているワケだが・・・(笑)。

リポ&ブラシレスでかなり走るらしい。

ヒマが出来たらやってみっか?コンバージョンキットよりパワートレインの方が高そうだ・・・(汗)。
