AREA51~DairyTalk Ver5.25~
未確認情報を捕捉せよ! 『メーデーメーデー!こちらミヤコ州AREA51』
う~~ん!
だいたい良い感じかな~と思ったジャンプ設定だったのですが・・・。

骨折者続出・・・・(笑)。

テルチン1.5パックで3本。カーン1パックで2本と死にまくりだった模様なので少しだけクルマにやさしく着地出来る様にスロープ部分を修正しようかと思ってます。

遊びに来られる方はスペアパーツは確保していらしてください。

あんまり壊れてばっかじゃ楽しくないですからね・・・、ミヤコ州の皆さんには少し刺激が強すぎたのかもしれませんね~~!

実はボクも結構転んだのですが、それほど壊してはいません。

コレには、壊れない落ち方というのがありまして空中の姿勢とステアリングの向きが大きくかかわっております。だいたい壊す時は迷った時ですからね。

まぁ、折ったサスアームの数だけうまくなると思いますのでとにかく走り込むことですね!

空中で考えているようでは(某カーン選手)対応は遅れますからね・・・・。

まずは無理せず自分のペースで走らせることが大切かと思います。
ほぼ完成~!
さて、ファントムヴァレーでの1次予選まで2週間って事で予告どおりテルチン選手とコース整備。

ジャンプの難易度をちょっと上げてみました(笑)。

各所にトラップが仕掛けられており気が抜けません・・・。

ぶっつけで参加の皆さんも居ると思いますので動画を撮ってきました。

リズムに乗ると結構楽しいです。地味に難しいですけど(笑)。

ボクも最後にぽっきりやっちゃいました。

中央のジャンプが2段になってます。通称カクタスジャンプ(笑)。
踏み切り方を間違うとその後の大きい山に引っ掛けます!

SANY0254.jpg


それでは参考になるかどうか分かりませんがご覧ください!



明日は・・・。
今週は日曜は仕事なので明日の土曜にファントムヴァレーへ行く予定。

今のところはコースがしっとりしているのでグリップも良いけどコース整備もやり易い。

まぁ、明日はあまり人は来ないだろうからメイクアンドトライでジャンプの修正をします。

よく考えられたコースというのはやはり面白いですからね。それに先日のサルラジで走らせながら感じた部分もあるので、それを試してみようと思います。
勉強になります。
走り方ではなくて、コースの造り方の勉強になります(笑)。

今日はファントムヴァレーにジャンプ追加してきました。

まだまだ、面白くできそうなのでもうひとひねりしたいです!

動画は先日のNEOバギーのレースの模様です!これで特設です。スゴイですね。


Online Videos by Veoh.com
喰いそうです!
Jコンセプトから1/10用のリアタイヤが出るようです。

アウトドアコースでは喰いそうなパターンですね!

ファントムヴァレーみたいなあまり整地されてないコースでは良いのではないでしょうか?

jconceptsgoosebumps10-1.jpg


(JConcepts Goose Bumps 1/10th Tires)

昨日の目覚ましパーポーの模様もアップされてましたね!



(Hayato Mastuzaki appeared on the TV program of Japan.)
めざましパーポー!
いや~今朝は早起きしたので眠いっす・・・。

パーポーがTVに出るっていうので早起きしました。

なかなか堂々としてるのか?天然なのかは定かではありませんが(笑)。

ボクは昨日のサルラジのお陰で足が筋肉痛っす。笑いすぎて腹筋も筋肉痛ですが・・・。

ネタもないのでミヤコ州が舞台の映画の動画でもご覧ください!


という訳で・・・。
今日は予定どうりみんなでサルラジ!

日没まで何パックやったかさえ記憶に無いほど走りまくりました(笑)。

で、ハガカーンのブラシレスモーターがワンパックでお亡くなりになった模様で、ボクのモーター強奪しやがりました!そいつを積んでB44のシェイクダウンも無事終わったようです。

SANY0224.jpg


ボクは1日B4だけやりました。B44もそろそろ修理せんと・・・。

路面がダイブ乾いてきてグリップは夕方には落ちてしまいましたが、明日からまた雨が降るみたいなので落ち着くといいなぁ~~!
明日はチッチキチ~~!
明日はファントムバレーで1日サルラジの予定であります。

春を待ちかねたメンバー花巻方面の某アウディー選手が参戦の予定です(笑)。

そんでもって昼間はNHKでミヤコ州民会館(??)より全国へのど自慢の生放送もあるようです・・・。

エントリーはしてませんけどね。

今日はヤマダタウンで仕事してましたが、暖かかったですね~~!

春はもうソコまで!って感じの北東北でございます。
キャットの中身・・・。
ほ~~!低さより細さをとったって感じでしょうか・・・?

なんか駆動系が忙しそうです(笑)。

何にも似てない点は好感が持てますが、モーターそっち向きですかぁ・・・。

schumachercatsxnobody-1.jpg


グラス路面では良さそうですが、低ミュー路面ではどうなんでしょうかねぇ~~!

こいつは電池は下から入れるんでしょうね!
デタ~~~!
正真正銘のAHモデル・・・。

極シリーズ第2弾は世界のラ~ハ~モデルですか・・・。

問答無用の27万円・・・。

すんません・・・、クリックしすぎて金ねっす(笑)。

propo_chassis.jpg


あのダンパーやあのエンジンが付いてますし番長ビルド&ナラシですので高くはないとおもいますが・・・。
ちょいとバージョンアップ!
今日は夕方にコースに行ってコースの仕切りをホースで作りました。

っていうか、とりあえず置いただけですが・・・(笑)。

20080320150857.jpg


なんとなくコースらしくなってきましたね!


ハナシは変わりますが12年ぶりにドルが95円台に・・・・。

海外通販野朗としては個人的には大歓迎ですが・・・、なにか買おうかな~~!

輸出関連企業は大変なんでしょうけどね・・。
そう言えば・・・。
日曜はE4RSのシェイクダウンをしてきました。

が、カメラを忘れたので現場での雄姿は撮れず・・・。

写真でシャーシ紹介の続きをしながらイップレッションってな感じで!

まず、一言でいうなら意外とフツー(笑)。

SANY0205.jpg


ただ、当日はジモティーも悲鳴を上げる超ハイグリップだった模様でスプールであのショートコースを攻めるのは無謀だった模様~~!まぁ、過激にセット変更していき少しは曲がるようにはなったんだけどワンウェイカーみたいなシャープさは出せませんでした。

重心の低さは十分に感じる事は出来たんだけど、ロールさせないと曲がらない感じで無理やりローリーな方向にもっていったんですが、やりすぎは禁物ですねw。

初期トラブルもそこそこ出て対策が必要なところも見えてきました。

まず、リアハブのガタが結構酷くて瞬着流して応急処置。今度はタイヤが走行中に2回取れてホイルナットではなくホイルハブのピン抜けが出やすい模様。0リングで止まっているのに抜けてきた・・。

バッテリーは下からなんだけどアッパーデッキで止まるので電池厚み(太さ)が違うと遊びが出て動くんだよね~~!スポンジでも張りますかね・・・。

SANY0207.jpg


サスアームはアルミ混入(笑)なので意外と剛性感はありましたね!

SANY0211.jpg


とりあえずワンウェイとジュラのリアハブを買おうかと思いますが、高いのよね~!

K2104.jpg


57ダラ~~って何なのよ・・・(涙)。

あと、気になったのが組み立て済みゆえの悲しさというか、電ドラで締め込み過ぎたのか既にネジ山がバカになってる樹脂パーツが数点ありました・・・。

まぁ、そうは言ってもワンウェイでどこまで化けるのか見てみたいという可能性は十分に感じたのでボチボチ走らせて行こうと思います。
そろそろ始動!
今日は仕事の合間にファントムバレーの路面調査へ・・・(笑)。

路面は完全に乾き、「バギー野朗ども~!出てコイヤ~~!」状態・・。

F1000293.jpg


路面が白いのは乾燥させるためにちょっと細かい軽石みたいな焼結ボールとかいうのを撒いてるせいです。クルマが走り出せば飛んでいくでしょう!

やっぱ最低気温がプラスになりだしたら一気に乾いてきましたね!

操縦台の追加とコースの仕切りをそろそろ作らないと・・・。あとモーグルセクションもね!

日曜はコース作りながら、みんなでチキチキする予定です。おヒマな方はどうぞ!
Cactus Classic Results
やっぱテーボースゲェ~~!おめでとうジャレッド!

2WDと4WD、どちらも満点200ポイントでパーフェクトウイン!

さすが、ボクが見込んだだけの事はある(笑)。

しかも4WDでの予選7位から決勝での這い上がりぶりはもはや異次元です。

マサミさんも良い感じだったんですが、キャバとテーボーがセットで襲い掛かってきては成す術は無かったんでしょう!でも、久々にマサミココにありって感じのレースで盛り上がったみたいですね!

メイフィールドは人間味あふれる撃沈ぶりで、コレこそアメリカンな走りと言いたいです(笑)。

何はともあれ皆さん御疲れ様でした!

photo4_20080317181829.jpg


Modified Truck

1 Ryan, Cavalieri 199
2 Ryan, Maifield 199
3 Mike, Truhe 199
4 Masami, Hirosaka 195
5 Billy Fischer 193
6 Steve, Hartson 192
7 Jesse Robbers 191
8 Chad Due 189
9 Brian Kinwald 187
10Matt, Chambers 183

Modified 4wd

1 Jared Tebo 200
2 Ryan, Cavalieri 198
3 Masami, Hirosaka 197
4 Lee, Martin 194
5 Travis, Amezcua 193
6 Hayato Matsuzaki 192
7 Mark, Pavidas 191
8 Ronnie, Gardner 190
9 Mike, Truhe 188
10 Ryan, Maifield 185

Modified 2wd

1 Jared Tebo 200
2 Jesse Robbers 198
3 Masami, Hirosaka 197
4 Ryan, Cavalieri 195
5 Matt, Chambers 194
6 Hayato Matsuzaki 191
7 Mike, Truhe 188
8 Neil, Cragg 188
9 Mark, Pavidas 188
10 Ryan, Maifield 184



さすがネタの宝庫!
さて、今日はカクタスの決勝デー!ですが朝まで生ネットしてられません(涙)。

先ほど2WDのA-1ではマサミさんが1位フィニッシュしたようですが!

という事ですが、JCに写真がウップされてました。

まずはチャズカーX-6のトラックでX-60w!

x60.jpg


メイフィールドのトラック用のハイフローボディー!

photo16.jpg


ホイルもJCのトラック用みたいです。

でもってカクタスといえばBKバーですがJCからもバーコードなるタイヤが・・・・?。

jconcepts_tires.jpg


各社イロイロ仕込んでますね~~!

マサミカラーのトラックも新鮮です!

masami_and_robbers.jpg


Cactus Classic DAY1
一日目は予選が2ラウンド行われたようですね!

マッサ~ミさんが初日4駆でTOPタイムみたいです!

2WDはテーボーですね!

接戦ですので2日目も見逃せませんね!っていうかマサミさんトラックも出てんだ!最近、なんていうか貪欲ですね~w!


Modified 4wd
1) Masami, Hirosaka (17/5:15.801)
2) Ryan, Maifield (17/5:16.307)
3) Ryan, Cavalieri (17/5:17.568)
4) Mark, Pavidas (17/5:18.759)
5) Ronnie, Gardner (16/5:03.207)
6) Hayato Matsuzaki (16/5:04.112)
7) Travis, Amezcua (16/5:04.688)
8) Mike, Truhe (16/5:05.024)
9) Brent Thielke (16/5:05.459)
10) Lee, Martin (16/5:05.906)

Modified Truck
1) Jesse Robbers (16/5:13.928)
2) Mike, Truhe (16/5:15.927)
3) Ryan, Maifield (16/5:17.382)
4) Masami, Hirosaka (16/5:17.708)
5) Billy Fischer (16/5:18.718)
6) Travis, Amezcua (15/5:00.481)
7) Chad Due (15/5:01.856)
8) Jared Tebo (15/5:01.946)
9) Ronnie, Gardner (15/5:02.111)
10) Steve, Hartson (15/5:02.270)

Modified 2wd
1) Jared Tebo (16/5:17.742)
2) Jesse Robbers (16/5:19.562)
3) Mark, Pavidas (16/5:19.571)
4) Neil, Cragg (16/5:19.626)
5) Billy Fischer (16/5:19.724)
6) Ryan, Maifield (15/5:00.089)
7) Masami, Hirosaka (15/5:00.268)
8) Matt, Chambers (15/5:00.351)
9) Ryan, Cavalieri (15/5:00.594)
10) Ronnie, Gardner (15/5:01.841)

normal_Cactus_2008_026_20080316000721.jpg


それでは中身を・・・。
E4RSの紹介をしますかね!

まぁ、フツーのツーリングカーと違うところを中心に・・・。

まず、ダンパーピストンがナット止めに・・・、GPカーでは見かけますけどね!

SANY0195_20080315105153.jpg


ちなみにダンパーオイルもこんなのに入ってますw。
結構使い易いです。

SANY0192.jpg


一応メカ積み完了です。メカスペース狭いので薄型サーボ指定です。

SANY0201.jpg


このスタビは超良い感じです。ピアノ線で出来てるのはエンド部分だけで真ん中はアルミのホルダーになってます。もちろんガタ取りのネジもありますので、かなりキッチリと調整できます。スタビ交換も楽ですし、まっすぐなワイアーがあれば自作で線径の違うスタビもカンタンに作れます。

SANY0203.jpg


リアハブは(フロントも)肉抜きが凄くて大丈夫かな?と思いましたがアクスルシャフトが太いタイプでそこで剛性を出してるので問題ないのですね~!なるほど~~!ドックボーンのピンもかなり太くて頑丈そうです。

SANY0209.jpg


とりあえずメカは積んだので明日あたりミズラヂにカーン達が行くらしいので乗っていきます。

ただ、フロントワンウェイはOPみたいなので今はスプールなんですよね~~!シャーシ幅が狭いので路面干渉が少なそうなので車高はフツー車以上に下げても大丈夫そうですね!

セッティングもなんか特殊な感じになりそうですね~~!

CAT SX 4WD
ニューキャットが発表になってましたね!

バッテリーが4-2のとリポ専用のと2種類シャーシがでるようです。

cat_body_ltq_high_1000_n.jpg


ちょっと期待してましたが、微妙にかっこ悪い気が・・・(笑)。

確か3ベルトって事でしたが中身を早く見てみたいですね!
カクタス・・・。
さて、今週はカクタスクラッシックですね~~!

誰が勝つんでしょうねぇ~~!

メイフィールドちゃん悪そうですねぇ~~w!

すごくいいヤツなんですけどね~~!ボクはダーティーでコッチのイメージの方がスキですね~!

imagefetch.jpg
TEAM MAGIC E4RS・・・。
と言うことで公開です。昨日のアクセスが尋常でなかったので(笑)。

チームマジックのE4セダンのラバースペックです。

SANY0184a.jpg


この狭さと低重心だけが取り柄です(笑)。

SANY0191a.jpg


シャーシはこの状態で箱に入って(バンパーとボディーマウントはボクがつけましたが)おります。

ご覧のとおり3ベルトです。GPカー屋さんが作ったEPカーって事で随所に面白いつくりが見えます。

追々ご紹介していきます。
やばい・・、やっぱカッコ良すぎる・・(笑)。
この超ナローシャーシでしかもサイドは斜めにフライスされとる・・・。

アンプステーはモーターへの導風ダクト形状だ・・・。

恐るべし!アジアの風2008。

20080311100105.jpg


っていうか、箱開けたらクルマは出来上がってました(笑)。一度バラシテみます。
今日はバギー!
盛岡からバギー野朗3名が遠征してくるというのでファントムヴァレーへ・・・。

コースの方は超マディーなので走れるのか?って状態でしたが・・・なぞのてんいん情報では乾いてると言われたようで、来ちゃったみたいです(笑)。

昨日、少しコース整備はしたのですが、右半分はどうしようもない状態で・・・。

でも、左半分はボクのトラックがウイリーするほどのグリップでしたのでコースを急遽半分だけで周回できるレイアウトにしてみんなで走りました。

SANY0180.jpg


なかなか、いいバトルで1日楽しめました。

クルマも全然よごれなくなってバリ喰いっす。

今週はずっと天気が良く暖かいようですので路面も乾くでしょう!

路面が乾き次第再度コース整備して月末には一般開放できる状態にして1次予選に備えたいですけどね~~!
時代はトリプル・ライアン!
さて、開幕しましたシルバーステート!

今回はキャバラーリ、メイフィールドのWライアンがトラギークラスではKYOSHOを使ってます。

しかし、プラクティスTOPは第3のオトコ!ライアン・ルッツ!

kingandlutz.jpg


写真の右がルッツ選手、左は岩手に去年来たジャイアンじゃなくてコーディーキング(笑)。

ハチイチではKYOSHOヤングチームも元気ですね!

動画はキャバラーリのトラギーです!


大集合~~!
シルバーステートナイトロチャレンジが始まりますね!

メンバー超スゲ~~!EP系GP系のドライバー真っ向勝負だ!


お元気でしたか、ミスターダーティネイター!

01jerez06_20080306213713.jpg


XRAYもカッコイイな!

normal_ae6.jpg


おお~!テーボーかっけ~~w!半袖カヨ・・・・アメリカは広いな~~。

お家のあるイリノイは氷点下20度くらいまで下がるみたいですが・・・。

normal_ae11.jpg


ラ~ハ~発見・・・。今年は勝負の年ですからね!12、ISTC、GPどれか絶対獲ってくれよ!

normal_ae13.jpg


大会の為にこんなスゴイコース造っちゃうなんて・・・恐るべしUSA。

normal_img10.jpg


さ~て見ものですね~~!メイフィールドも元気みたいです!
春なのに~~~♪
日に日に暖かくなってきたなぁ~って感じる今日この頃・・・。

でも、雪が少し降っては溶けての繰り返しなミヤコ州です。

最近は、特に欲しいクルマも無いのでツーリングカーは全然やってなかったのですが・・・。

かなり怪しげなクルマがありまして・・・、気になりだしたら、妄想一発ワンクリック(笑)。

っていうか、誰か物好きな人がやってるかなってネットサーフィンするも発見できず。

じゃ~AREAさんが買うしかね~だろ!ってノリになっちゃいまして・・・w。

今年はISTC世界戦イヤ~だしね!(こじつけ)

オンロードのリハビリにミズラヂさんあたりに出没するかもしれません!

つ~~か、汁は借りるにしてもタイヤウォーマーを何処にしまったか思い出せません(笑)。

モーターもありませんのでGTチューンでリハビリか・・・?あ!タミヤのBZなら・・・って世界ですのでどうなることやら・・・・。

到着まで暫しおまちください。

コンセプトは「2008アジアの春風に誘われて」w。
ラジコンのテレビ。
ヨーロッパのケーブルチャンネルのモータースポーツチャンネルで放送されてるようです。

日本でもたまにラジコンが登場する番組がありますが、一般人を意識しすぎるあまり非常に広く浅い感じになりがちですよね!この番組ではIIC(インターナショナルインドアチャンプス)みたいな、まさに世界のトップレベルの選手がガチンコでバリバリに12で走ってるAメインをフルで放送してますね!

やっぱそうじゃないとホンモノの凄さ、楽しさって伝わらないと思います。

ファンを発掘しようとするあまり、ラジコンレースの本当の凄さを伝える番組っていうのが日本で無いのが残念です。見た人がスゲ~~!って感動する位の方が本当の意味でのファンを発掘できる様な気がしますがどうでしょうか?ドリフトを否定する気なんか有りませんが、カツカツのレースの中にしかない楽しさっていうのは存在すると思います。

コレはHPIさんがスポンサーみたいですが、かつてタミヤさんが放送していた番組もやっぱレースがメインでしたよね!子供のころはTV噛り付いて見ていたもんです(笑)。

番組は25分くらいあるので暇なときにでも見てください。



Online Videos by Veoh.com

戦いの火蓋が・・・・。
久々にスロットカーの話題でも・・・。

日曜はファントムバレーにあるスロットコースで見学。

場所が倉庫っぽい場所になったのでホコリが浮いて以前のような走りが出来ずやってなかったのですが、某ミッチが出し抜きスポンジタイヤを装着したところかなり喰ってました・・。

と言うことで・・・、ボクもクルマを用意しようかと・・・。

1/32ってスケール感重視の車がほとんどなんですが・・・。

見つけましたよレーシーな一品を!

2a7724072f7899204001097c953e41c0.jpg


そう!12ボディーでおなじみのパーマ製であります(笑)。

ちょっと、やりすぎとクレームがきそうですが・・、ウチのスロットコースに掟などないのですw。

速いヤツが勝ち!

ちなみにボディーは・・・。

a1a7d6477bf208da3d6529dc9d0c89cf.jpg


これまた下品(笑)、いやレーシーです。

みんなイタリアとかスペインのクルマばっかなんですがアメリカンパワーを見せ付けてやりたと思います。とかいいながらハイグリップコース向けで撃沈する恐れは大いにありますが・・・。

パーマ本社より空輸の間しばし妄想しながら待ちましょう!
美しい・・・・。
電動カテゴリーに本腰を入れ始めたサーパント。

サーボマウントみただけでサーパントのこだわりが見えますね。アソコで曲線を入れる必要性があるかどうかはあまり問題ではありません(笑)。

もちろんモーターマウントも美しいですが・・・。

01jerez06_20080303195227.jpg


このデザインセンスは国産にはちょっと見受けられませんね!

欧州の文化的地盤がなせる業でしょうか・・・?
FC EXPO 4
コチラは確かドイツ製のFCサイクルで稼働するタグデッドファン搭載機みたいでした・・・。

ゲ~人スタッフ~~!しか居なかったので話は聞けませんでしたが、機体はフルカーボン!

マックス150kmでるようです。飛行の模様も上映してましたが、ここまで来るとラジコンっていうより軍用って感じのオーラまで出てますね・・・(汗)。

無音で闇夜を切り裂く偵察機・・・・って訳ではないでしょうが・・・w。

454.jpg


ホビー用とは思えませんでした。
