AREA51~DairyTalk Ver5.25~
未確認情報を捕捉せよ! 『メーデーメーデー!こちらミヤコ州AREA51』
降水確率80%!
という訳で今日はWING1のレース!

午後から降水確率が80%とか言われてましたが、パラついただけで結局降りませんでした!

今回は関東エリアからレッド&パープルアーミーが大挙して来襲~~~!

しかも、ホンマモンのワークスっすね!

雨雲も恐れをなして逃げるってもんだ・・・・w。


今日はクルマはまぁまぁ、だったんだけど人間とエンジンがフチョ~でして・・・w。

予選途中からエンスト病発生~~~!メンツも濃いのでCメインで終えてしまいました。

Aメインは去年の全日本のファイナリストが4人も居ますので・・・。


リアル濃い~~~の・・・でしたw。


そんな中、レッドアーミーの茂木さんがエンジン調子悪そうだね~!と声を掛けてくれて、クロッツユーザーという事でイロイロ教えてくれました!

ボクはシンセ3000を使ってるんですが、コンペ25が今年からOSスペシャルに進化したので是非使ってみて!との事でした・・・。


すると・・・、レース後の抽選会で、無限さん京商さんクロッツさん提供でじゃんけん大会~~!

見事、クロッツコンペ25をまんまとGET~~~~~!


茂木さんが早速使ってみたら、なんなら燃調みてあげるよ~~!とのありがたいお申し出!

いい機会なので、そんじゃ~おねがいしま~~~す!とみて貰いました。

ピットでチョチョっとあわせただけで、エンストもしなくなり絶好調~~~!

やっぱ、まだまだ勉強不足だな~~~と痛感しました。

25%に落としたことでどうなるかと思いましたが、




とっても好感触~~~~w!


レース後にバンバン走っちゃいました・・・w。


カメラ持っていったのですが、アキラくんが遊びに来てて、カメラ回しますか?って事だったので撮影してもらいました。

予選からコノくらい走れてたらね~~~(笑)。





クルマは前を柔らかくしたんですが、いい感じで~~~す!

これでやっとセールスドライバーに挑戦状を叩きつけられそうです(笑)。
リポといえば・・・。
やっぱし、REEDYが欲しいですね~~!

asc709.jpg

コチラは35Cで容量5000mAh・・・。

リーディーレースのとき、メイフィールドが使っていたんで、

コレいいんか?

と聞いたら・・・・。

横のキャバのオリオンのリポを手に取り・・・・。

こっちのオリオンは3800だろ、REEDYは5000だ!だから良い~~!




そういう事なのか・・・・・w?

やっぱ本能で生きてるタイプだと思います。



090228_082623.jpg


リポ化はハチイチの予選が終わったら考えてみようっと!

マジメなコーナー!
最近は電動バギーもライポ(あえてアメリカンな雰囲気でw)要はリポバッテリーがかなり普及してきました。

まぁ、ボクは持ってませんが・・・w。



という事でリポ用セッティングのお話・・・。

サブCバッテリー6セルとの違いは、定格の電圧も7.4Vと7.2Vより少し高いです。そして重量がかなり軽い訳です。100g以上軽いですかね。

クルマの重量バランスがとっても大事なバギーカーでコレは一大事なわけです。

しかし、アメリカではリポが既に定番でワークス勢もみんなリポです・・・。




という事で今回はチームアソシエイテッドのAREA51本国データベースへ、侵入成功~~~!

(通常、この行為はメーカーHPを参照したともいいますが・・・w)

そして、チームマネージャーのブラントのセッティングデータをGETすることに成功した!

B44 SET SHEET

これが、5月現在の最新セットウップである。

よ~~く、見ていただきたい・・・・。一見フツーかな~~と思いきや。





ななな・・・な~~~~んと、ダンパーピストン4つ穴じゃ~~~ん・・・・・。




どうりで最近、ブランクピストンが発売になった訳だ・・・・。


6463.jpg

たぶん裏返しにすると3穴用の印がアルハズです。


なるへそ~~~!


しかし・・・・、待てよ・・・・、この#56だの58だのという数字はなんだ・・・・?。

さては、ピストンの穴径を他チームに悟られない為の暗号だな・・・・。

どこまで、用心深いんだアソシエイテッド・・・・。



こうなったら、我シークレットベースの誇る、高速演算装置「えりあ君3号」で解析せねばなるまい。


「えりあく~~ん!えりあく~~ん!どうか謎解きお願いね!ピッポッパ・・エンタ~~~!」


出た~~~!


「シャープゴジューロクハ、イチテンイチハチデス・・・・。」

「シャープゴジューハチハ、イチテンゼロナナデス・・・・。」

な~~るほど~~!

「やっぱりピストンの穴径だったな~~・・・・、謎は解けたぜ!はっはっは!よゆ~よゆ~!」



という事で・・・。

インチ規格なので、ミリにするとフロント1.1mm×4、リア1.2mm×4くらいでエエ~んでないの?

バネがFアソシグリーンに40wt、Rアソシブラックに35wtといった感じね!


さらに・・・・、リアスキッドもやっぱ付けてんじゃ~~ん!

ワッシャ~一枚追加ね!

あとはバッテリーの間にウエイト1,25オンス!って事で35g乗せればオッケ~~で~~す。




ただ・・・・、このブランクピストン横堀さんとこでまだ売っとらんよね・・・・・。

メ~デ~!メ~デ~!日本のアソシユーザーがあろうことか国産車の後塵を浴びております・・・・。至急手配お願いします・・(笑)。



かつてアームストロング船長は・・・こう言い放ったという・・・・。

「このパーツは私にとっては小さな1個だが、人類にとっては偉大なる1個である」


まぁ、なんか使えるパーツさがしましょう・・・w。

そっか、2穴のに穴を追加すればいいか・・・・w。




そうそう!ブレントでさえモーターは4駆で8.5だってよ・・・w。みんなパワー出しすぎです・・・・。まぁ、2駆も8.5みたいですが・・・・w。進角で調整ね!

あのう~!日曜日はボクだけカドニカ電池だったんですけど・・・・。

090524_103104.jpg

2400でもちゃんと5分走れました・・・・w。せめてニッケル水素が欲しいです・・・・w。


ちなみにB4セットシートも更新されてます。

こちらも4穴です。



参考資料 

#56=1.18
#57=1.09
#58=1.07




イメトレ中~~!
出来れば、こんな感じで走りたいのですが・・・・w。

役者が違うか・・・(汗)。



スゴイコースですね。無重力感すら感じます・・・w。

ヨーロッパのコースとはあまりにも対照的ですね!

こっちはイギリスのレース。

比較的、日本のローカルコースに似たコンディションだと思います。

リーマーティン(AE&REEDY)が優勝したので紙降臨の予感・・・。フロントはたぶん、またHNのバネっぽいですけど・・・・。

Rd 3 BRCA Nationals - Start of Final from NeoBuggy.net on Vimeo.



さて、週末はWING1のレースですけど・・・またしても天気が・・・・。大丈夫だとは思いますが・・・雨オトコはボクじゃないハズなんで・・・・w。

ゆけ~!ファンネル!
ロッシエイト用のスプリングガイドみたいですが・・・。

ANSOPL804.jpg

ハマ~ン・カ~ンのキュベレイ・マークⅡから発射されたファンネルかと思いました・・w。

ハガ~ン・カ~ンも時々この部品無くしますが、中途半端なニュータイプなので、たぶん前方のクルマに向かって誤発射してるんだと思います・・・(笑)。



あっちゃ~!
GRPのファクトリーが火事になっちゃったみたいです・・・・。

ボクもタバコ吸うんで気をつけなきゃ・・・・。

サイトリニューアル・・・。
オートレジャーランド東和のサイトがリニューアル・・・。

電動コースも改修され、ジャンプがやっと土になったみたいですが・・・w。

ep01.jpg

なんかジャンプ少ないね~!クロスカントリーチックなコースではありますが、コレはコレで面白かったりもしますが・・・。

イタタタ・・・・、レースが完全にWING1とかぶっちゃってますが・・・・。

チーム八戸の皆さん、こっちで勝負しますか・・・w。

GPコースは相変わらずシャーシに厳しい路面状況みたいですね・・・。



病気のB44!
という訳で、北に病んだB44がおったので日曜日は診断に・・・・w。

コムカイレースに参加してたジャイアン選手のクルマですが・・・。

リアのショックボディーをひん曲げた?(どんなクラッシュをしたのやらw)らしく買い換えたのですが、超シブイ!

どうやら最近のロットのものは若干不具合が発生しておるようです。

中京エリアのトップレスエキスパート・・・じゃなくトップエキスパートwの品行方正がウリの(爆)男爵閣下のキャバ譲も病んでおられた模様ですので参考になさると宜しいかと思います。

とてもマジメにラジコンを楽しんでおられる方の情報ですので確かだと思いますが・・・・・。




説得力ありませんか・・・・w?

面白いアルヨ~~!
謎の東洋人!ダイ選手のブログが・・・・w。

このオトコの手に掛かればB4ですらプラモデルチックに・・・。

今週末は東洋ジュニアヘビー級(ハチイチはヘビー級ね)チャンピオンベルトを取り返さなければ(笑)。


トテモ速いのヒトだから、ガンバルあるよ・・・。

贈る言葉・・・。
「銀河鉄道の夜」の作者でもある岩手の偉人宮沢賢治の言葉より・・・。

JOSHにこの詩を送ろう~~!

Despite the rain

Despite the wind

Despite the heat of summer and the snow

Enjoy all the events

6aa.jpg

世界戦4WDクラス開幕前夜・・、初の世界タイトル奪取を願いジャレッドに贈った言葉です。翌日からの快進撃!予選5ラウンド中4ラウンドTOP、決勝2連続TOPゴール!ギアトラブルに見舞われた予選ヒート以外、誰一人として彼の前を走る事は出来ませんでした。強豪ひしめくアウェーの地での近年まれに見るパーフェクトウインでした・・・・。



下のHQボタンを押してハイクオリティーヴァージョンでお楽しみくださいw。





「雨ニモマケズRCヴァージョン」

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

結果には拘らず

決して怒らず

いつもコースで笑っている

ランチタイムにカレーヌードルに

から揚げと少しのレッドブルを飲み

あらゆるジャンルのRCを楽しみ

ワークスドライバーの言葉を

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さなプレハブのRC小屋にいて

北に病気のB44あれば

行って看病してやり

西に疲れたバギー野朗がいれば

行ってそのクルマを起こしてあげ

南にやめそうな人あれば

行ってマイペースでやったら良いといい

ネットで喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい

カルフォルニアの日差しの時は涙を流し喜び

雨のレースではピットをおろおろ歩き

みんなにラジ馬鹿と呼ばれ

家族には褒められもせず

その割には苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい






ちなみに原文は・・・・。

「雨ニモマケズ」

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい




深い・・・深すぎる・・・・すべての真理はココにある・・・・w。

すべての条件を受け入れ、楽しむ事。それがより良い人生を送るヒントになるはずです。

不自由な条件にいれば居るほど、ささやかな出来事でも感動できるのです。

韓国でアカデミーをぶっちぎれw!





SAYONARA JOSH RACE その3!!
という訳で、今回のJOSH号2台!B4&MID44です。

3_20090526095405.jpg

MID44はB44のバッテリーポジションを、より前方に動かしたコンバージョンです。しかもリポ仕様ですので、かなり前のめりな(笑)クルマですね!今回はリアに大量のウエイトを装着していました!

JOSHは調子悪いって言ってましたが、レース後に借りたら、普通に良かったです(笑)。

ただ、パワーソースが若干スムーズさに欠けるというか、低速と中速のトルク感が違和感があるので扱い辛い印象はありました。低速が弱く途中から一気に吹け上がる感じです。クルマ自体は悪くないと思いました。

やはりB44より、よく曲がりますね。インドアコースなんか、かなりいいんじゃないでしょうか?

4a.jpg

JOSH選手、2WDは好調だったのでなんとかAメインに残りたかったっみたいですが、もう一息およばず・・・w。スゴイ・クヤシイ~~です!と日本語で申しておりましたw。(ザブングル風ではなかったですがw)

SAYONARA JOSH RACE その2!
という訳で今回は、メイフィールド選手も青森から駆けつけてくれました(笑)。

5.jpg

カッケ~!です。フェイク文化提唱中のワタクシも感慨ひとしおですw。ホワイトのロッドエンドも装着されカンペキですね!パワーソースがLOSI製というのは内緒ですが・・・w。

記念に一緒にパチリ!

2_20090525183508.jpg


お名前を伺うのを忘れてましたが・・・w、いつもブログ見ていただいてるみたいでハナシはハエ~です。宜しければURL入りでコメント入れてくださいねw。


ボクはRB-5とB44での参加です。


4_20090525191217.jpg


路面は硬く締まったブルーグーブ路面とフカフカサラサラ路面が混在し、しかもその硬い場所が所々剥がれて落とし穴がある、ある意味難しいコンディションです・・・w。

しかも時折雨がぱらつき目まぐるしく路面コンディションが変化します。

2WDのフロントはまさかのボブキャットクレイが機能し・・w、いい感じで予選2位。

しかし、決勝はちょっと乾いてきたかな~と思ってリアを朝好調だったステップピンで出し抜きをしかけましたが、メーデーメーデーでポジションキープがやっとで2位でした・・・w。

4WDエキスパはエントリーも一番多いクラスでかなり熾烈な展開!

結構ミスしてしまって、カツカツ5位でAメインにすべりこみましたが、決勝でもこれと言って光る走りも出来ず、4位でゴールでした・・・w。

タイム差も少なく非常に緊張感のある決勝レースで楽しかったです。

パンサークレイがアウトドアで機能することはめったにないので、真似して買わない方がいいと思います。アメリカンな外観で決めたいヒトは買ってみても良いですが・・・・w。





SAYONARA JOSH RACE!!
という訳で・・・・。

今週も八戸へ・・・w。

いや~~朝の海は気持ちエエ~~!5時おきで湾岸線を100マイルほどのドライブですw。

090524_063233.jpg

今回がコムカイ模型さんのレースが最後となる、「三沢の核弾頭!JOSH戦闘員」ですw。

090524_103113.jpg

さすがメカニック!工具はキチンと並べてますの図(笑)。右下に見えるのはゴミ箱ではありません!僕の工具箱ですが・・・なにか・・・。タッパっていうな!あくまで工具箱です!完全防水です!工具だけじゃなくピニオンとかタバコも一緒に転がってますが・・・w。便利ですが肝心な時に必要なモノを探すのがちょっとメンドーです・・・(汗)。


ドライバーズミーティングなど目もくれず、サンドイッチ片手に写真とってる某ブロガ~~w。

090524_104637.jpg

良い子はまねしないように・・・。ちゃんと座って食べましょうw。

今回もたくさんのエントリーで盛り上がっておりました!エントリーフィーは1000円です。ダブルエントリーでも1000円です。トリプリエントリーでも1000円です。4クラスエントリ・・・要は何クラスエントリーしようが1000円ですw。伝統のコムカイシステムです。

ちなみに、ビギナー、ラリー、2wd、4wd、4wdエキスパートと5クラスあります。


チームアソシエイテッド電動部・・・。
という事で・・・、明日は

「かかってきやがれ!ジャレッドとやら2009!」

がコムカイ模型さんで行われるみたいなので(笑)・・・、先週に引き続き八戸へ・・・・。

クルマは、モチロン!世界を制したアソシエイテッドB44~~~~!

090523_133319.jpg

ついにB44を出さない訳にはいかなくなりましたか・・・・、コレで走るって事は・・・・。

気合が違うぞコノヤロ~~!って事なのでヨロシク・・・w。

海の向こうではREEDYレースが開幕したようですので、リックホフワートに捧げる走りをしたいと思います(笑)。

電話でエントリーしたらコムカイのおっちゃんが出ました・・、エキスパートクラスにしますか?と聞かれたので「あたり前田のクラッカー!」とは言いませんでしたがw、たぶん強制的にそのようになると思われますのでそちらでお願いしますと言っておきました!

電動では東北屈指の熱いレースですので玉砕覚悟でフルスロットルで頑張ります!

なにやら、毎日遅練をしてスタンバって居るおっかね~!人もいるようですのでお手柔らかに・・・w。
以心伝心・・・?
昨日から仙台に出張で出かけてたんですが、クルマで行ったので・・・。

帰りに初タムって来ました・・・w。

090522_114403.jpg

すごい品揃えでびっくりしました・・・。

が!こんなにいっぱいあるのに買うものがない・・・・w。

改めて、自分のラジコンスタイルが如何にマニアックなのか実感するはめに・・・・・。

しか~~し、9351がワゴンセール・・・(驚き)。7千円台でした。

090522_210904.jpg

フツ~スペアのギアとケースでも5千円コースなはずなので買っておきました(笑)。

あとはコマゴマとしたネジ類とテルチンのD4パーツをゲットしてきました。

帰りは、運転しながら眠かったのと懐かしさで20年ぶりにマウンテンデュ~!を買ってのみました。いや~~なつかし~~~!昔は丸いビンに入ってたな~~~!と思ったら・・・・。

某所長の、大好物だ~~!という記事がアップされてました・・・w。見てたのか・・・・・?

以心伝心ですかね・・w。
日本の夏・・、タミグラの夏・・・(パクリ)。
という事で今年もタミグラの日程が発表になりました・・・。

本年度タミグラ盛岡大会の栄誉職であらせられます会長職を自ら勇退し・・・、

平成21年度北東北地区タミヤグランプリ実行委員会盛岡大会夏季宴会実施本部夜間特別交流会臨時対策室室長へと天下りした(長げ~なw)・・・、要は元かいちょ~選手・・・、と昼も夜も対決の構図が待ち構えております・・・w。

負けられねっす・・w。

ボクも微力ながら勝手に、平成21年度北東北地区タミヤグランプリ実行委員会盛岡大会夏季宴会実施本部夜間特別交流会臨時対策室室長補佐役補佐(もはやよくわからん)を勤めさせて頂く所存であります・・・w。

要するにみんなでワイワイと飲みたい奴らは元かいちょ~に付いて来い!ってシステムだな・・・。

去年はレース前に燃え尽きた選手もいたようですが・・・・w。

元かいちょ~選手は夜のアルコールと夏の日差しでレース時は干物オトコになっていると思われますが・・・・。

甲子園より熱い戦いがソコにはある・・・!と申していたとかいないとか・・・・w。


で、まぁ、そんな戯言は放っておいて・・・w、気になるクラス分けでございますが・・・・。

o0800111910181453940.jpg

ブラシレスやLFバッテリーの登場で混沌としております。

どっちも持ってないのでGT3700でも出ようかな~~!と思っておるのですが・・・、妄想セダンが使えない・・・・・(涙)、模様なので・・・、あえなくヴィクトリーで元かいちょ~とお布施対決となるのでしょうか・・・w。マシンは当然最新ハイエンドマシン!TRF05MSです・・・(3年目とか~~言わないの~~~!)。要はあれだろ・・TA05Ver2のカーボンシャーシ版だろ・・・、時代を先取りじゃん(笑)。

注目のバギークラスは・・・、コチラもブラシレス(12T)解禁&7.2Vニッケル水素電池という事で、ついに大会最強のパワークラスへと・・・・。BZも使用可能ですけどね!

タイル路面を走るバギーという事で・・・、ハチイチバギー欧州セッティング風で(笑)望みたいと思います。デフオイルF50000番、S100000番、R10000番みたいな雰囲気で・・・、あっ!DB01ボールデフやった・・・・w。センターなんかねぇ~し・・・・。まぁ、雰囲気雰囲気!

サボーヤのカラーとか渋いんじゃね~か・・・!だれも気づかんか・・・w。

AE社のチームメイトの(勝手にチームメイト呼ばわりですが・・・)ニールクレッグかクレイグ・ドレッシャー閣下かな・・・・w。

さて、ボチボチがんばりましょう!

ホビーショーとか・・・・。
先週は静岡でホビーショーが・・・・。

今年の傾向とすれば、競技用モデルが影を潜め、スケール天国!

なかでも、F-1人気が再沸騰~!HPIさんまでが本格参戦ですよね!

hpi_f1_17t.jpg

詳しくはSUDAぴょんコラムをご覧いただければ・・・・w。

F201のグルーブドタイヤ装着可能だったり、スポンジタイヤも装着可能だったり楽しそうです。

拘りまくったクルマゆえに版権モデルも登場とヤルキマンマンですね!

個人的にはやっぱF-1はゴムタイヤであって欲しいものですが、グリップ確保が難しければ速度域を下げてくれれば良いハナシなので・・・。



タミヤも104投入で鼻息が荒いです・・・w。

ヘルプミー・オノP選手のバッテリーチェンジ実演も・・・w。



タミグラのレギュも発表になったみたいで、夏に向けてヒートアップですね!






ガンダム建造中~~!
やっぱ作っているのはアナハイム社のスタッフなのでしょうか・・・w。

見に行きたい・・・・。

そろそろコアファイターがドッキングでしょうか・・・(爆)。

20090519-00000051-maiall-ent-view-000.jpg

今年で30周年みたいですね~~!そりゃ~オレもおっちゃんになるわけでだよな(笑)。

メーデーメーデー!クルマがフェイズシックス!
という事で昨晩は泥んこ祭りの後片付け・・・・。

1日でサビがパンデミック!異常繁殖しておりますw。

090518_203624.jpg

意外とハチイチってカンタンにバラけるんですよね・・。サスブロックがギアケースに固定されてるし、電動みたいに配線が張り巡らされてるわけでもないので、5分もあればざっとこんな感じ・・!

090518_203530.jpg

日中のうちに足回りはコンプレッサーで掃除しましたが・・・鉄ネジが凄いことになってましたw。

まずは高価なエンジンが最優先という事で・・・・。

090518_204103.jpg

最近はアソシも専用ツールがあるので楽チンです。何故かビックボアショックツールに同封されてたんで最初は何に使うやつか気づきませんでしたが・・・・w。ダンパーシャフトにハメテ・・・なんか違うな~と(笑)。

RC8Tから同封されるようになったみたいです。

ウワ~~~!ここもパンデミック・・・・。

090518_204426.jpg

まぁ、削れた金属粉が錆びてるだけなんで拭けば綺麗になります。

放置すると固着してしまいそうですが・・・、早めにメンテに限りますね!

エンジンも全部バラして、ついでに初めてのコンロッド交換も・・・w。買ってそろそろ1年ですが・・・(どんだけ走ってないんだってハナシですが。。。)

リアジョイントもドロを取り除き・・・恐怖のブーツの中を確認!

090518_210556.jpg

空けて見ると・・・、まったく異常なし・・・。

090518_210853.jpg

ベアリングのカバーをはずし・・・、(内側にベアリングのカバーが着いてます)取り出すと・・・ノープロブレム!(下の写真の状態はまだ拭いてすらいません)。アクスルシャフトはアルミなんで(OPです)被害はありませんでした。ラバーブーツの中のジョイントは無害でしたので再びグリスをたっぷり注入~~~!

090518_211124.jpg

一応、ベアリングはラバーシールド外してWD漬けにしてグリスを再注入して再利用と相成りました・・・w。

フロントはむき出しなのでガリガリガリクソンでした・・・・。

ここだけはベアリングが薄いので耐久性が微妙ですが、無限と共通らしいので比較的お安くすみます。それ以外の駆動系はほとんど1680ですから入手しやすいです。

ボクの場合ベアリングは電動カーと違ってラバーシールドタイプにモリブデン系のグリスを超たっぷり塗って封入してあります。空回しの軽さより実用回転時の耐久性を重視しております。防水防塵効果もあると思うので、ベアリングを使い捨てするのが気が引ける方はどうぞ・・・(笑)。

ネジはステンレスがいいなぁ~。チタンは高け~しな(笑)。でも、やっぱ鉄が折れないし緩み辛い気がするので鉄ネジにしよう~~!


ちなみにRC8は全部ミリねじで~~す。メンテ費用は意外とかかりません・・・。

あくまで、意外と・・・ですが・・・(笑)。

最近はメンテのツボが少しづつ解ってきたんで、完走率も上がってきました・・・!壊れてなくてもバラしてシェックすることで、破損を未然に防げたり、目視できない部分の痛み具合も確認できるので、やはり日頃のメンテは重要ですね~~~!




さっそく・・・・。
ブンタマさんが動画アップしてくれたようです・・・w。

仕事が速いっす!

予選はホントグットコンディションでしたね~~!



ブンタマJrのセイヤ君の雄姿です!かなりいい感じでしたが、タイヤが取れちゃって・・残念でした。

決勝はかなりマディーでしたが・・・w。
ノースカロライナの悪夢・・・・w。
という事で80%の降水確率の中、いざ八戸へ・・・。

到着すると降ってません・・・。しかし、間も無くしてパラパラと・・・・、到着早々アメオトコ呼ばわりです・・・(笑)。

でも、コースは天然スプリンクラー状態でベストコンディション!

090517_124650.jpg

魔の10連ジャンプ・・・w。興奮が収まりません・・・・!

練習も早々に天候が悪化する前にって感じでレーススタート~~~!

いや~~まさにRC8の為にあるようなコンディションで(笑)、絶好調~~~~!

しかし・・・、百戦練磨もツワモノドモ・・・・あえなくBポール・・・w。またしてもAメインは遠いです。

090517_144729.jpg

なんとか勝ち上がって・・・と思いきやBメインも濃い~~濃い~~~w。

そして、決勝が始まるころには世界戦2008を彷彿とさせるマッドコンディション!

序盤、そばきち選手は順当にぶっちぎって、Aメインを掛けた2位バトル!まったけ選手とセクシー選手と三つ巴のカツカツバトル!10分のウチ8分くらいはずっとバトルで超楽しかったです。

結果、まったけ選手にあと一歩及ばず3位でゴールでした!

後半はかなりぷれっしゃ~掛けたんですが・・・w、しぶとい走りでしたね~~!

090517_124633.jpg

走行後はNCの悪夢状態・・・w。でも、面白かったのでOKです。

またしてもジモティーチーム歯が立ちませんでしたが、RC8もだいぶいい動きになってきたんで来月こそはリベンジです。ボクも来月は朝一から海老天そばを食って、エビちゃんとそば選手に噛み付きたいもんですw。

さて・・・、錆びる前に全バラせんと・・・・。

帰りは早めに終わったのでT-ONEショップへ・・・・。

電動用のボータイやらアルティマのリアシャーシやらD4のフロントアームやら・・・全国的に欠品とは思えないラインナップでお買い上げしてきましたw。

ボータイはたんまりあるようです・・・w。完成品のX-RAYバギーが展示されてましたが、超カッコよくて・・・、頭の中で「揺れる思い」がまたしてもかかってしまいました・・・。

いや~何はともあれレース出来てよかったです。

やっぱGPバギーはアドレナリンの出る量が違いますな~~w。

いざ・・・!
2009開幕~~~!がんばりまっす!

こんな感じで・・・。

REEDYを受け継ぐ者・・・・・w。

090516_234802.jpg

寝ようっと!

昨日は・・・・。
仙台の帰りに岩手山見物に・・・・。

いや~~綺麗ですな~~!

090515_123906.jpg

偶然にもトランクにラジコンが・・・・w。振り向くとコースがあったので、サルラジです。

090515_153421.jpg

デフ・ダンパー・スプリング・ダンパーステイ等々を積極的にトライ!

デフは5・5・3が良さそうでした。

ダンパーは柔らかめのバネをつけると、どうしても硬すぎる感じなのでリアを1.3の8穴を作成して装着(ノーマルは1,3の6穴)して30番にしたら、ギャップでの動きが穏やかになり運転が楽になりました。フロントは1.3の6穴に35番でしたが、こちらも30番に変えたほうがいいかも知れませんね。

スタビは前後シルバーでしたが、若干ロールの治まりが悪いというか高速コーナーセクションでギャップに足を取られる場面がありましたので、リアを硬めのゴールドにすればよかったかな~!なんて思ってます。この辺はアクセルワークとライン取りも重要な気もしますが・・・w。パワースライドさせた時にスライドが収まらない感じもしましたので・・・。

リアダンパーはノーマルよりだいぶおったってますのでレバー比が違うのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・・w。

しかし、全体的にはフラットなコーナーで基本的にアンダーな雰囲気ですので、やはり受信機電源を前に持っていったほうが、より自然なハンドリングになるのかな~~!って感じた1日でしたので早速作業に取り掛かりますかね~~(笑)。

090515_123721.jpg

コースコンディションもよく、安定していたし走行はボクだけでしたので同じコーナーだけ集中的に走ったり変化をみたりするには丁度よかったです。

コースオーナーは黙々をメンテしてましたが・・・w。

日曜のレースはT-ONEさんですが、なにやら関東方面よりパープルアーミーが来るかもしれないとの情報で張り切ってましたw。

天気予報は降水確率が高めですが、午後からみたいだし降水量は少なめみたいですのでそんなに気にしてませんが。

今年のハチイチ初レースなんで楽しみで~~す!

ヤバイ!セッティングが楽しくなってきた・・w。やっぱ練習も大事ですね!

いう事聞かない子ほど可愛いモンです!気分はロデオボーイな今日この頃です。
安っ・・・・。
ニューオリオン・・セラミックベアリング装備で定価3万1500円。。。。。。

そういうアプローチもありだと思います・・・・w。

ori80647.jpg

でもKAWADAが2WDバギーを出してくるとは思いませんでした・・・・w。

B2Xって名前みたいやけど・・・・。

PIT-INさん のブログにアップされてました。

ぴっか!ぴっか!やで~~!
という事で・・・、

そこにカーボンパーツがあれば、思わず側面処理をしてしまう電動野朗の悲しいサガ・・・w。

4mm厚もあると燃えてきます・・・。

090513_191002.jpg

瞬着を流しては乾かしを繰り返し・・、磨いて磨いて・・・・w。

いい感じでスベスベになりました~~~!



え!そのダンパーステーが怪しい・・・?

気のせいです・・・・w。

NEW RC8 FUEL TANK
RC8の問題点として真っ先に挙げられる燃料タンク!

速攻で固定用の爪が割れちゃいます・・・w。何個買ったことか・・・。しかも高け~し・・・w。

街角の街頭インタビューでも、みんな割れるって聞いてましたし・・・w。

という事で、やっと新型になって登場です!

090513_113023.jpg

材質も透明の物からホワイトに・・、今度は大丈夫そうですね!

これでガンガン走れますね!って・・・感じ!


なんか、RC8もアップデートされてきましたね~!

まもなく発売のRC8Bの完成度に期待も膨らみますね~~(笑)。


たまらず・・・。
今日は会社を定時30分前に切り上げ空き地でGO~~~!

090512_140947.jpg

日が長くなってきたのでエンジン調整~!

半年ぶりの始動も一発OK~!

やっぱエンジンはOSやな~~~(笑)。

パンサースリックがこんなところで役に立つとは・・・w。

一眼レフで鳥を撮りにきたオッチャンがカメラで追いかけてました、速いモンだね~!と感心しておりました・・・・。

さて、土の上で走らせたくなってきましたね~~~!

今週は仙台出張~がありますが・・・・、滝沢に寄る時間がありますように!

貼って貼って!
今日はタイヤの製作!

あの世界を制した・・・、

「やばいよ!やばいよ!俺勝っちゃうよ!」のキャッチコピーでおなじみのリボルバーですw。

090512_115246.jpg

AKAと比べるとずいぶん柔らかいっすね~!

今回はプロラインのV2ホイルに組もうと思います。PLは最初から穴が開いてるのでテープで塞いでタイヤに穴を開けてくっつけま~~~す!インナーもマッチドしてみました・・・。いい感じ~~~!

戦闘よぅ~~~い!
なんかクルマいじってたら、テンション上がってしまって準備完了~~~w!

090511_223327.jpg

AKAのシティーブロック超喰いそう~~~!

今回は種類が豊富な無限のバネを試してみようと思います!

いままで結構固めのサスセットが多かったのですが、アタマ空っぽにして軟らかいのも試してみようと思ってます!

さ~~て、出来上がると走らせたくなっちゃいますね~~!どうしよう~~!

GO~GO~!RC8!
と言う訳で、来週はT-ONEのGPバギーレース!

早速準備に取り掛からねばなりません!

去年よくわからなかったポイントとしてデフのセッティングがあります。

090511_122744.jpg

数々の紙を参考に・・・、傾向と対策を考えてみよう!

たぶん、傾向としてはフロントはリアより硬く・・、センターはフロントと同じもしくはFとRの中間の番手とされている場合が多い。または、全部一緒!

基本的には7000、5000、3000のオイルが多用されている。

ヨーロッパのレースはコンディションやレイアウトが特殊な場合が多く真似るなキケンw!

といった傾向が見えてくる。

具体的には、前から7・5・3ってのがスタンダードっぽい。

そして、7・7・5や5・5・3、7・7・7や5・5・5ってのもある。

また、AEのシートには無いがリアを2000~1000番くらいまで下げるセットもあるようだ。


なので、デフは2台分持ってるので7000を1個、5000を2個、3000を1個にセンターを7000と5000を作って試してみたいと思います。ビックダンパー仕様になって若干クルマの動きも変わってきている気がするので、やり直しです。

昨日はRCマガジンのRC8コーナーを熟読!松崎選手の登場でセッティングもよりアグレッシブな方向に発展しそうな予感!コンチ北川コーナーから目が話せません(笑)。でも、だいぶ回数が多くなってきたので、終了~~!とかならんといいのですが・・・。

はやく自分のジャパニーズスタンダードセッティングを見つけたいものです・・・。

関東選手権の松崎セットがインサイドTYに出るとAEユーザーは元気いっぱいになると思うんだけどなぁ~~~~!ね!Jさん、ここはひとつアソシエイテッドファンの為にお願いします(笑)。
