AREA51~DairyTalk Ver5.25~
未確認情報を捕捉せよ! 『メーデーメーデー!こちらミヤコ州AREA51』
お問い合わせの場所ですが・・・。
タミチャレ会場で、先日書きましたミヤコ州の練習場所について聞かれましたので・・・。

090626_163600.jpg






地図をおっきくしたりして探してくださいw。


我母校!ミヤコハイスクールの川を挟んで向かい側になります(笑)。横には野球のグランドがあります。

市役所から借りているのは7月12日のみになります。雨天中止だと思いますがw。

普段でもチョロッと走らせるくらいなら構わないとは思いますけどね。


意外とこういう路面で正々堂々と走らせる機会もないのでw、是非興味のある方は来る者拒まずの精神ですのでバンバン練習しに来て下さいね!
灼熱の・・・タミチャレ編!
という事で日曜日は、皆さん待ちに待ったサトシIN岩手!

元祖晴れ男の登場で6月とは思えない灼熱のトラウトガーデンとなりました・・・w。

4a_20090629163621.jpg


温度計見た時は33度超えてましたw。(日陰計測ですがw)

ボクは朝から芝生の真ん中でテントも出さずにテロンテロン・・・。

短い夏を謳歌する作戦です(爆)。

基本的に太陽電池で動いてますので!


今回はF-1クラスのみのエントリーっす!

3aa.jpg


予選1回目はソコソコのタイムでAメイン圏内・・・・。

2回目はハレンチな巻きを披露してタイムアップならず・・・w。


1回目のタイムでなんとかAメインに残れました。


決勝1回目もなんか片巻き気味でメーデーメーデー!

決勝2回目は調子を取り戻し、ガチンコバトル!

ミスターK氏とスタートからゴールまでチキチキやって楽しかったです。

最終ラップに抜いたし・・・・w。


で、今日気がついたのですが・・・・、予選2回目と決勝1回目は左右で違うタイヤを装着していた模様~~~w。そりゃ~巻くわな!

レースはサトシ104がブッチギリで皆の購買意欲を掻き立てておりました(笑)。

各クラスとも濃い~~メンツで盛り上がっておりました!

2aa.jpg

F104はすさまじい数のタイヤをテストして決めたそうで、DDカーに有りがちなナーバスさは無く、ビギナーの方でも扱いやすいクルマに仕上がっているそうです!

代償として若干タイヤの減りは多めですが・・・w。

走ってなんぼですからね!


という感じで大盛り上がりのタミチャレでした。サトシ君昼も夜もお疲れ様でしたw!サヨナラ十番選手選手権も昼夜共に無事終了ですねw!


サトシ君電動バギーの全日本もガッツで頑張ってください!

(801も早くシェイクダウンしてくださいw。)


さ~て!タミグラまで1ヶ月切りましたので、皆さんがんばっていきまっしょい!



十番選手も地元に帰って益々パワー全開でギロッポンで頑張ってくださいw。

日本の夏・・・、タミグラの夏・・・!(トラの穴編)
いや~連日の真夏日です。早くも夏バテの気配・・・w。

090626_163704.jpg

暑い夏はカキ氷にラジコン!これで決まりですねw。




7月12日はタミグラの練習をしようとの事で・・・・。

ナオキャップが市役所に申請して場所確保・・・w。

090626_163600.jpg

タミグラマスターハガカーンの!タミグラトラの穴開催・・・w。スパルタ式で特訓です・・。

ヒイヒイ言っても許しません・・・、ちゃんと走るまで昼飯抜きですw。

場所はミヤコ州、中心部の河川敷公園内です。

おっきい煙突が目印です。

路面はインターロッキングのタイル路面!タミグラ対策にはもってこいですね!

090626_163640.jpg

参加自由ですので是非遊びに来て下さい。

Good bye Michael .
ついに、ジャイケルマクソンが・・・・。

基本的に好きだったんですけどね~!

ベストヒットUSA世代としては寂しい限りです。今年もベストCD買ったのにな~~~!




初めて聞いたのは小学生の頃だったかな~!



この頃の曲が一番スキでした・・・・。アーメン!


放課後F-1・・・。
久々に安定した週末予報に一安心って感じで・・・。

日曜日のサトシチャレンジ!に参加予定のF-1をパーキングロットに持ち込みました・・・。

日が長いので仕事帰りでも全然明るいっすね~!

090610_124012.jpg


みんなが巻く巻くって脅かすものでw、ちょっとビビリながら走らせると・・・・。


超ドアンダーなんですけど・・・・w。


バカスロットルでも何も起きません・・・・。まぁ、モーターが540ですからね。


ブレーキ使っても巻く気配が有りませんでしたw。ライトツンってもっと速いのかね~!?


タイヤはプライムさんから買ってきたブチルっす。


まさかアンダーで悩まされるとは思いませんでした!

恐るべし103!さすが15年の技術の蓄積の賜物でしょうかw?

まだまだ、ぽっと出の104とやらに負けるわけには行きません(爆)。


もう少しセッティングしてみようっと!

超カッコイイ~~!
最近、すっかりカメラマンが手についた感じのF井さんがT-ONEのレースの写真もアップしてくれました!

T-one写真館

ボクのクルマもカッコよく撮ってくれました!

ヤバイです。かなりキテます・・・w。


15.jpg

あまりに良く撮れているので、チビリそうでしたw。

ネオバギーって下にロゴ入れれば、完全にホンモノと見間違えるかも・・・w。


また、お願いします!


久々にTOPページの写真入れ替えよ~~!




燃え尽きちまったぜ・・・w。
と言いたいところ・・・・ですが!



今週末はトラウトガーデンでタミチャレですw。

しかも、「サヨナラ十番選手!選手権!w」を兼ねておりますので・・・。


ボクはF-1クラスの1クラスだけですが、TRFのサトシ君も来るのでがんばりますかね・・・。


しかし、走るんですかね~~!コイツ・・・・w。


090622_205943.jpg


外で103やるのは・・・・多分10年ぶりです・・・w。




という事で真夏の祭典「タミグラ2009岩手大会」のエントリーも開始になったみたいです!


aq_20090622224810.jpg


何に出ようかな~~~~!

まずは1回燃え尽きる作戦!
という事で、昨日のT-Oneレース!

全日本予選を兼ねてのレースとなりました。

のべ26名がエントリー!熾烈ですw。



今回もエビちゃん、SD氏のテントに入れてもらいました。いつもすんません!

090621_111901.jpg

ボクは岩手チームなのですが・・・、なぜかいつもジモティーの中に紛れ込んでます(笑)。

飛び交う津軽弁をものともせず・・・、情報収集~~w。

まぁ、これが楽しいんですが・・・!


全日本予選という事で、去年のトラクト以来の通称「選手権ウイング装着」w。

090621_124356.jpg

晴れ渡る青空と共に、 ボルテージも最高潮~~~!


クルマの調子は、今年一番の出来でガンガン攻めました!

横で、同じヒートのセクシー選手が「あ~~YOUZOHさん!攻めちゃダメ攻めちゃダメ!」とイヤラシイ口撃を仕掛けてきますw。「飛ぶとこけちゃうよ~!」と言って4連全ナメのナメナメ走法で終始追いかけてきますw。

途中で、「あ~~!ナメたのにコケちゃったよ~~!」というセリフに吹き出してしまいましたが・・w。

まぁ、前回のレースと一緒で、「まったけ@リトル清原選手」と予選から三つ巴で楽しかったです!


と言う訳で・・・!


090621_154237.jpg


ななな~~~んと!予選6番手ゲットン!

全日本組では4位通過って感じですね!

いや~~クルマも良く曲がってくれたんで、がんばっちゃいましたw。


という事で!


決勝は念願のAメインシード!


俄然気合が入りますw。

序盤にいつも優勝争いの両エースがトラブルで脱落!なんと3位に浮上~~~!

8分のルーティンで8分16分24分と順調なペースで走ります。

そして、よ~~~し32分で最後のピットだぜ~~!と思った瞬間・・・・。



メーデーメーデー!ハンドル利かねっすw。

サーボホーンのネジが緩んで浮いてました・・・w。


ヨコマチさんに直してもらって、とにかく完走~~~!


いや~~40分はシビレルね~~~足がw。


7位ゴールでした!

6位のタカシ選手との差は0.7秒・・・w。
090621_154306.jpg

最後まで激しい戦いでした!

燃え尽きました・・・w。



優勝は、なんとエビちゃんが初優勝~~!

決勝前にウイングのステッカーチューンを「なんかさ~そのウイングってかっこ悪いよね~!」とか言われながらもした甲斐がありましたね(爆)。

優勝の「EBI-6」

090621_151621.jpg

最終LAPにクラッチかじって止まるあたりがご愛嬌ですが・・・w。ブッチギリの優勝でした!

JOSHも「エビナさ~~ん、オメデト!」と二人でイングリッシュトークです。

090621_151641.jpg

さすが「トテモイイヒト」ですw。



今シーズンの前半の集大成で望みましたが、良い成績で終われてよかったです!

サスガにバギー三昧でちょっと大変でしたが、後半戦に向けてエネルギーをチャージしてがんばります!


エビちゃんおめでとう~~~!



初夏を通り越して・・・・。
いきなり・・・・。

夏カモ~~~ンだ!コノヤロ~~~!

090621_181149.jpg

朝方まで降っていた雨はあがり・・・、カルフォルニアの日差しカモ~ン!



東北のハチイチ野朗~~!大集合~~~w!

参加者多いと燃えるのであります・・w。

090621_094005.jpg

ハチイチバギー東北地区予選!気温も急上昇~~!熱い戦いでした!

楽しかったっす!



無事ウチに辿り着きました・・・・。

参加者の皆さんお疲れさまでした!



コソ錬・・・?
という事でT-ONEさんで練習~~~!

090620_141620.jpg

速く走ろうとするとミスが出ちゃいますね~~(汗)。

まぁ、がんばります!


タイヤもイロイロ試しましたが・・・・、よく分かりませんw。みんなソコソコ走ります。


という事で、明日は世界を制したリボルバー!ですかね好みの問題ですね。


みんなバラバラでした。キャリバーも良いみたいです!

090620_153644.jpg

リアタイヤが太く見えるのは遠近法のせいです・・・w。



コソ錬のはずが・・・・レッド&パープルアーミーも来てました・・・w。


090620_171417.jpg


今日は八戸に泊まりま~~~す!

明日はがんばります!

マーボーチャンネル!
マーボー選手が先日のWING-1でのEP4WDクラスを撮ってくれてたようです!

EPバギーはフルコースじゃなくてショートカットして走りますが、結構面白いですよ。


ビックエアーが、やっし~ジャンプになってたりして恥ずかしいですけど・・・w。

ストレートのスピードはハンパね~~っすw!

バギーであんなに握れるコースも珍しいので興味のある方は是非どうぞ!一緒にあそびましょう!




エビちゃん、チバちゃんとのバトルは楽しかったです!


将軍!といえば・・・。
最近、ハチイチバギーに活路を見つけたのか、将軍ベリーベーカーの名前を耳にしますが・・w。

JBRLのRd3ではエレクトリックバギークラスで優勝してました。


クルマはホットバディーズD8FLUXでしょうか・・・?

566311839_QBHmc-L.jpg

ホビーショーでは参考出品でしたが・・・。

20090516_1148547.jpg

これって機械式ブレーキなんですね!RC-8Eは電動バギーみたくアンプで制御する電磁ブレーキでしたけど・・・、それでもスゴイ制動力でしたけどね!



GPバギー&トラギーWウインのキャバさんはボディー忘れてきたのでしょうか・・w。

トラギーだけ、いつもと違って地味なカラーですね!

566312083_3XafF-L.jpg

メカニックはパパラーリことルイスさんw!


週末の天気予報が微妙になってきましたね~!まぁ、なんとかなるっしょ・・・w。

休み取ったど~~~!
今週末はいよいよハチイチバギー全日本予選!

今年から枠が増えたので(みんなの頑張りの賜物です)通過は出来るでしょうが!

そんなのかんけ~~ね~~~(古っ)!



燃え尽きる所存でありますw!



オレの辞書に消化試合などという文字はありません!



昨年に引き続き!禁断の前日入りw。



本戦まで時間があるので、燃え続けると金も心も持たんのでw、ここで一回燃え尽きる作戦w。



例年、予選が終わるとタミグラモード進行に移行しますから・・・。しかも、今月は翌週にタミチャレあっからな~~~~!



今シーズンの前半の集大成のレースとして挑みたいものです。



今年はまだAメインが有りませんが・・・・w。



そんなのかんけ~~ね~~~(再び)!




でも、ホントT-Oneさんは層が厚いからな・・・・(汗)。




攻めてかないと、勝ち残れませんので・・・・!




天気予報は今のところ大丈夫そうですが・・・。




読書家のワタクシとしては、日々、晴れ男になるための努力は欠かさないのでありますw。




12aa1.jpg



本屋でタイトルだけで衝動買いしてしまいましたw。












紙様降臨~!
アソシエイテッドではRC8Bのセットアップシートが一挙に更新!Wenger選手のサンダーアレーでのものですが、他のヨーロッパのセッティングは独特なので今回はスルー!っていうかニールは他社パーツ使いすぎ・・・w。

normal_IMG_4531.jpg

(イメージ画像w)

待望の紙降臨で全日本予選にむけボルテージもヒートアップw!


前回、ショックピストンを8穴にしたら良いって事を書いてましたが・・・・、

やっぱ、みんな8穴じゃん!


基本に立ち返り、AEスプリングを装着してみると・・・なんかいい感じ・・・。


なんだか、スゲ~~~走りそう(笑)。


 
今までのボクのセットは走らせやすいけど、タイムは出ないな~~って感じだったので・・・。

デフも個人的には5・5・3でバランスが良さそう。リアを柔らかくすると走らせやすい気もするけど加速がガツンと来ない気もする。

守っても詰まんないので、セメセメセットで行こうw。今はそういう時期だ!


メンテの方も駆動系&ブレーキ&ギアBOX&足回りを新品に交換!


やっぱギアBOXもかなりガタが出てたみたいです。



ダンパーもOリング交換でとても、しなやかに動きます!



こりゃ~今までとは・・、ちょっとチゲ~~ぞ!



各部のリファインとセッティングの熟成がマッチングすると、いい走りが出来そうです!

そして、妄想スペシャルタイヤ投入でどうなるか?

なんとか上位に食い込みたいものです。

ガンダム!台場に立つ!
ヤバイね!カンペキやないか~~~w!



少しだけ動くみたいですよw。

整備中のトビの皆さん!キケンですから、ノーマルスーツを着用してください(爆)。

オススメ!アイテム!
最近ピットに持ち歩くのがステンレスマグカップ!

2重構造で夏はクールで!冬はホットで楽しめます!

約500ml入るので夏場はペットボトルから直接投入~~~!

1b.jpg

L.L.Bean製です。

まぁ、そのままじゃ詰まらんので軽~~~くステッカーチューンw!

どのクルマ使ってる時もフィットする無難なステッカーばかりですが・・・w。


1a.jpg


まぁ、これもラジコンを楽しむ為のアイテムって事で!

日曜日は結構暑かったですが、2時間くらいは氷なしでも全然ヒエヒエでした(飲み干してしまったのでw)。

アイスカフェラテ派としては、ぬるいカフェラテほどマズイものは無いのでお気に入りです!



巷でウワサのリプトンティーシリーズも入るよ~!(厳密には450mlくらいですが・・・w)
メンテ開始~~!
日曜日のレースは駆動系のトラブルが出てしまって・・・・。

やばそうだな~と思って部品は頼んでたんですが、昨日とどきまして・・・w。

レースに出走できないのは、非常に悔しいですからね!

週末の全日本予選にむけ早くもメンテ開始っす!

090616_090218.jpg

Cリングがブカブカになってユルユルでしたw。クロススパイダーも磨耗してたし、ユニバのピンも減ってたので駆動系一新!で快走の予定ですw。


エアフィルターも1ダース!

090616_090652.jpg

最近はパワーセーブレーシングの1ピースタイプがお気に入りです。2ピースタイプもあります。

RC8はエアクリーナーが専用設計だし、標準は高いのでコレはオススメです。12個入りだと1個あたりの単価は200円くらいかな・・・。オイルもおまけで入ってくるしね!


さ~て今夜もレッツメンテだな・・・w。

フェイカーズ欧州支部・・・。
ヨーロッパ選手権は最近破竹の勢いのデーヴィット少年が優勝!MP9ですね!

562535557_fjM2b-S.jpg

ヤングタイガーがまたヒトリって感じっすね!

しか~~し・・・・、テーボーが出てるわけ無いのだが・・・・。


563106253_PCNqW-S.jpg

これってフェイカーズ?くっそ~~さき越されたw。


ヨーロッパでもフェイク文化がいよいよ花開いたのでしょうかw。



Wing-1 Photo Gallery
今年から、Wing-1ではレースの写真がアップされるようになりまして・・・。

F井さんいつもカッコイイ写真ありがとうございます。

なかなか、ステキな構図の写真がいっぱいアップされてますので写真館をご覧ください!



という事で・・・・お気に入りの写真を拝借w!

その1 「ジャレッドさんフルスロットル!」

10.jpg

その2 「空中戦!」

13_20090615114705.jpg

その3 「EBIちゃんロックオン!」

45_20090615114813.jpg

その4 「コンセントレーション・・・RB-5。」

30.jpg

その5 「JOSHと愉快な仲間たち!」

32.jpg


電動は2WDは優勝できましたが、4WDはTOPのエビちゃん追走中に1コーナーフルブレーキングで脱輪w。

フロントタイヤが30m先の草むらで発見されました・・・w。

選手のレベルが拮抗してますので、とてもエキサイティングな展開で面白かったです。MCが一番楽しんでましたが・・・w。







トリプルエントリー!
さすがにクタクタです・・・w。

今日はJOSHのラストレース!ってことで三沢からニューウエポン抱えてきました!

090614_155624.jpg

RC-8eです!

090614_131913.jpg

ヤバイ速さですw。加速は間違いなくGPバギーをしのぎます・・・。

という事でJOSH選手Aメインに勝ち上がりました!

090614_131057.jpg

いや~~いい天気っすな~~!超気持ちイイ~~~~!


ボクは決勝はマシントラブルで決勝は出走できなかったので・・・・。

JOSHの給油係り・・・・ならぬバッテリー交換係りですw。

30分決勝を1回のバッテリー交換で走りきることが可能です!




通常ピットレーンには燃料とスターターBOXが配置されますが・・・・。


090614_151017.jpg


こんな感じです(笑)。


途中ネジが取れたり、バックラッシュがずれたりしましたが、基本的にRC8なので修理して完走を目指します。バッテリー交換も無事行ったのですが、のこり5分くらいでモーターが・・・・w。


まぁ、初めての耐久決勝で、とっても楽しかったそうでなによりです!

いい思い出になりました・・・。


最後にAEバナーの前で・・・w。

090614_154429.jpg

天気も最高で楽しいレースでしたね!

いつも上下のつなぎの「バトルスーツ吉田」くんがなんとお立ち台に・・・。明日は梅雨明けですかねw。

とっても安定感のある走りで、見習いたいものです。



さ~~~て、来週は本番だ~~~!がんばるぞ~~~~!

明日は・・・。
141beaa4a_20090613180955.jpg


WING-1のレースに行ってきます!

梅雨に入ったら天気の周期が変わってw、いい天気みたいなのでバギーを満喫の予定!

GPに加えてEPバギー4WD、参加者が少ないようだったら2WDもあるみたいなんで、いっぱい充電しなければ・・・・。

怒涛の「レースなのに走りっぱなし状態」でw、忙しそうですが天候の心配もなさそうなので楽しんでこうようと思います。

ビージービージー!
あ~なんか急に忙しくなって・・・、今日こそハチイチをメンテしね~とな~~!



という事で、北東北も入梅・・・・、という事は・・・・ルマンの季節ですw。



予選が始まってます。



中継はありませんが・・・・・(涙)。






ボクが1/12のラジコンにはまったきっかけはルマンカーが好きだったからです。


DDカーはF-1もいいけど、やっぱルマンが似合うよね!

接着中~~!
月末のタミチャレにTRFサトシが来るから~!と元かいちょ~から直電が来たので・・w。

要は出ろ!との事みたいですが・・・・。

タミチャレに参加できるクルマは無いので、F-1の出番です!

090609_184359.jpg

まずはタイヤを作らないとね!

お気軽両面テープ仕様です。アルコール系クリーナーを噴いて接着した場合は1日以上置いてから使用しないと剥がれちゃいますので御注意を・・・。

リアタイヤの幅が1mmくらい違いました・・・w。


ホイルも接着面に結構バリがありますね!ちゃんとペーパー掛けないと剥がれの原因になりますが、あまり掛けすぎても両面テープのくっ付きが悪くなりますので、やりすぎ注意ですね!

大食い選手権・・・。
日曜日に昼飯抜きでラジコンしたあと・・・。

いまなら、なんぼでも喰える!と豪語した男・・・w。

090607_194948.jpg

音速でスプーンを口に運びましたが・・・・、

Doの大盛りの恐ろしさを知らなかったようだ!


粘りに粘りましたが・・・・最後は・・・ギブギブw!と敗北宣言しておりました!

ジャイアント芳賀がデカイので小さくみえますがw、大き目のラーメンどんぶりに目いっぱいご飯がはいってます!



苦悩の日々・・・w。
最近、アタマの中は「2009年レバー比問題」でいっぱいだ・・w。


いろいろアタマの中で考えて、車をヘコヘコしてみて、走らせて見て・・・やっぱ良く解らん!


正直電動バギーでレバー比なんて考えもしなかった・・・。


それはRC8の他を圧倒するレイダウンぶりに起因するのですが・・・w。

35_20090608192303.jpg



なので、学生時代を思い出し、実寸チックに紙に書いてみたw。



090608_175703.jpg



1G状態を②としてダンパー長が1Gで100mm、角度をABCと3つ設定。


フルバンプ時を①、0G状態を③として、ABCそれぞれのストロークを計測してみた。


一番レイダウンしているCとAとではストロークが33mmと45mmとかなり違う・・・・。



う~~ん・・・、コレだけ違うとそりゃ~変わるよね!


レイダウンが一番ストロークが少ない。それだけオイルを固めて短いストロークでショックを吸収しなければならない事になる。

同じ硬さのバネなら縮む量も少ないから、戻りの力も少ない。


だから、基本的にバネが硬い設定な訳か~~~!


そうしないと、路面追従性が損なわれてしまうって感じかな~~。


前にも言ったけど、実際のギャップの衝撃を吸収するのはバネじゃなくオイル。しかもサスペンションの作動スピードってかなり速いから、PITでヘコヘコ動かして解るレベルじゃないわけだ!

なるへそ~~!なんかオレ間違ってたなたぶん・・w。


実際にはサスアームの長さとかかかわってくるから、もっと複雑なんだけど、ちょっと解ったきがする。


レイダウンさせる理由の一つにロール対策がある。


足が長いRC8ならでは考え方があっての事だろうかとも思う!


どちらかというと路面がフラットなコースではアリな仕様だとは思うが、バンピーな路面ではめっぽう弱い(笑)。

ビックボアショックの投入で動きが変わったのかもしれない。

当時すでにLOSIがBBショックを採用してたのに後発のアソシがなぜ導入しなかったのか?とも思うが、発売当初RC8のウリは最軽量だった。十分と判断したのだろう!


いずれにせよ、最新のRC8Bでダンパーは少し立てられている。

80902.jpg


でも、フロントはそうでもない気もする。

現在フロントはノーマルのレイダウンのまま、軟らかいバネを使っているが、走らせやすい反面フロントの接地感は薄い。フロントを逃がして走らせやすく感じているだけかもしれない・・・。実際高速コーナーではかなりアンダーな感じ・・・。

シケインでもクルマの動きもまったりしていて鈍い・・・。

硬いFバネもやはりアリ・・・・なのかもしれないと思ってしまう。


いずれにせよ、電動バギーの王者アソシもまた・・・・、初めてのGPバギーシーンで苦悩しているに違いない・・w。


レースに出ようぜ!の巻・・・・。
GPバギーを始めて、早1年・・・。

アタマ悪いんで、相変わらずチンプンカンプンながらも(笑)、楽しくやってます。


世間からみたら、電動ツーリングを始めたばっかの子がいきなりTC-5とか買っちゃった状態に見えても仕方ありません・・・w。まともに走るわけが無い・・・(笑)。

黙ってKYOSHOとか、無限にしとけば良いものを・・・・って感じ・・・。



世の中にはレースに出る人・・・、あまり出たがらない人がいると思います。


レースは敷居が高い・・・、人見知りが激しいw、争いごとはキライ・・・、金がかかる・・・。

などなど、理由は様々でしょうけど!



よく聞くのが、「もう少し練習してから・・・・。」という理由・・・。



気持ちはわからなくは無いですよ。


どうせ出るなら上位に入りたい・・・、ビリにはなりたくない・・・って思うモンね!



でも、練習って楽しいですか?


必要ないって言ってるわけじゃないのよ!練習はとっても大事です。

速く走ろうと思ったら練習以外ないですよ。


ただ・・・、楽しいですか?と聞かれれば、ボクはレースの方が100倍楽しいって答えますw。

だから、一人ぼっちの練習ほど辛いものはないんです。


練習でも、仲間や友人と一緒に競いながら練習すると楽しい!練習とは言え、競う以上はレースなんです。ルールも計測装置も要らない。でも、それは間違いなくレースそのものなんです。

ただ、走ってるだけではモチベーションも上がりませんよね!いずれ飽きてしまう・・・。



いや~、身近にラジコンやってる友人も少ないし・・・って場合もあるよね!だからみんなで走ろうとか言っても無理ですよ・・・って人もいるよね。


だから、こそレースがあるんじゃない!


レースってただ単に順位を決めて、誰が速いだの遅いだの決めるだけがレースじゃないんだよ!


レースに出ると会話したり、速い人がいたり、遅い人がいたり、いろんなクルマがあったり、普段一人でやってる時には解らなかったことがいっぱいあるんです。


レースって仲間を増やす、コミュニケーションの場所でもあるんです。


顔見知りになると、当然話も弾むよね!だから楽しくなってくる。


ラジコンがもっともっと楽しくなります。


解らない事があったら聞けるでしょ?

百聞は一見にしかず・・・とは、よく言ったもんだ・・・。

雑誌やネットの情報だけじゃ、いつまで経ったって上達はしないよ・・・。参考にはなるけどね、限界ってもんがある。(まぁ~たまに雑誌よむとスゴク参考になりますが・・・w。)



去年、ハチイチバギー始めたとき・・・、実はスゴク不安でね!(柄にもね~けどw)

顔見知りなんてほとんど居なかったけど。でも、みんな暖かく迎えてくれたよ。


いきなり、右も左もわからんクセに、アソシなんか持ち込んだ、クソ生意気な野朗でもねw。



八戸まで、初めて行ったときもみんな良くしてくれました。



あいかわらず、良くわかってね~けど、アソシも少しずつ良くなってきたしね!

そんなことして、遠回りって言うひとも居るかもしれないけどさ・・・。


遠回りっていけない事かい?遠回りってそりゃ~時間かかるけど結局はたどり着くって事じゃね?


いずれこの経験は自分のモノになるんだよ。


いきなり、セッティングの取れたクルマで走るのもいいけどさ、なぜ良く走ってるのか解ってなかったら寂しくね~か・・・。ラジコンの楽しさは人それぞれだから無理強いはしなけど、ボクはそれも含めて楽しさだと思ってるから・・・。

プロドライバーとかは違うよ!彼らはメカやセッティングに精通している必要は無い。それを補ってくれるスタッフがいたらいい話だから・・・。真っ先にゴールラインを駆け抜ける事が仕事なんです・・・。




ラジコンを楽しむって事は、多くの人たちとかかわるって事なのかもしれない。

多くの遠回りをするって事かもしれない。

GPカーとかレース時間長いからさ・・、Aメインに残れなければマーシャル40分とか大変だとも思うけどさ、速い人の走りを誰よりも近くで見れるって思うと、見方も変わってくるよ!悔しかったら、もっと練習しなきゃって思えるし、課題も見えてくるよね。課題を持って練習すると、上達は早くなると思う。



様々な楽しみ方があってしかるべきだとは思うけど・・・・。






レースにはいっぱい楽しさが詰め込まれているんです。





さぁ!キミも勇気を出してエントリーだ~~~(笑)。





まぁ、毎週毎週レースばっかでて練習しないボクみたいなヤツもどうかとは思いますが・・・w。


速くなりたかったら、練習しろ!強くなりたかったら、レースに出ろw!



どちらが欠けてもレースでは勝てませんわな・・・・。



1000本ノック・・・・。
昨日は雨を逃れて各地からハチイチ野朗集合~!って感じでWING-1も大賑わい!

接待ラジコンってことでw、エビちゃん&セールスドライバー氏ともバトル!

ア~~~ンド、マーシャ~~~ル!



レフト~~~!ライト~~~!次はショートゴロ~~~!と言った感じでコース内で縦横無尽にコケまくる・・・・w。

おっと・・・、お次はフライだ~~~!頭上注意・・・w。


コチラも、「まだまだ~~~~!」とウインドブレーカー着込んで寒み~寒み~言う仲間を尻目にTシャツ一丁で駆け回りました・・・w。


さしずめ、1000本ノックならぬ1000本マーシャル・・・(爆)。


某いそぶ~選手みたく、肉離れ・・・しなくて良かったです・・・w。



エンジンカーってのは燃料入れればいくらでも走るからたちが悪いです・・・(笑)。



おかげで、朝から足がパンパンやで~~!



でも、これはお互い様なんで!



こういうのもひっくるめて、ラジコンは楽しいのです・・・。




だれか・・・・・、アリナミンをくれ・・・・・・・・。






日差しカモ~~~ン!
という訳で・・、サスガにもうアメ男なんて言わせね~よ!

って感じでカルフォルニアの日差しカモ~~ンw!

090607_152900.jpg

たっぷりと水分を含んだ路面は一日中メガグリップを発揮!

久々のサルラジ!ついにプロポの電池もエンプティ~って感じのサルラジ状態!

途中カーン選手にRC-8を強奪され・・・、ステアサーボ壊されましたが・・・w。

マーシャルやってると、ここぞとばかりデテクルデテクル・・・w。疲れたビ~!


エビちゃん部品分けてもらってスンマセンでした。今度、なんか炭酸飲料買って行きます(笑)。

カーン選手はEP、GPと昼飯も食わずに6時過ぎまで走ってましたが・・・。

かなりのラジバカですね!


090607_183228.jpg



相変わらずニードルが甘すぎみたいで、マーボー先生にグイグイっと絞ってもらったら絶好調でした。




さ~~て、クルマもダイブクタビレたんでメンテが大変そうだ!


記録更新ならず・・・。
5月から4週連続でレースに参加してて、今週はT-One,来週WING-1、再来週T-One東北地区予選、その次トラウトでサトシチャレンジと8週連続レースをもくろんでおったのですが・・・。

マーくんの連勝STOPと共に更新ならず・・・・w。

WING-1で来週は電動もレースあるみたいなんで、ハガ・カーンをつれてWING-1に練習に行こうと思います。明日は終日曇り予想みたいです。おヒマな方は是非ご一緒しましょう!

よくブログネタで登場するハガ・カーンと会うのは実は・・・、去年の忘年会以来・・・(笑)。

そう!実は超仲が悪いんです・・・w。

あけましておめでとう!と言ってやろうと思います(爆)。入籍祝いにM05を買ってくれ!いや無理なら買ってタミグラで貸してくれなどとほざいておりますが、BMW往復無料体験走行チケットを渡してあげようと思います・・・w。楽チンだな~運転手つきで遠征なんて・・・!

昨日てんいんSHOPに立ち寄り、何故かOSの6mmレデューサーが売っていたのでw、さっそく装着して試してみようと思います。

降水確率90%・・・・。
明日はT-ONEさんの電動&GPのレースなのですが・・・。

今日も沿岸部は結構土砂降り状態・・・、サスガにこの降水確率では絶望的・・・・(涙)。


岩手県内陸部は天気が持ちそうなので、せっかく準備したんでカーンでも連れてWING-1に出かけようかと思います。

八戸の皆さんゴメンちゃい!



