AREA51~DairyTalk Ver5.25~
未確認情報を捕捉せよ! 『メーデーメーデー!こちらミヤコ州AREA51』
New Year's Eve
さて、今年も終わりですね!

年末は基本的に忙しいのですが、やっとひと段落・・・、といった感じです。


今年はリーディーレースに始まり、6月の全日本予選まで一気に駆け抜け・・・。

夏は忙しくて全然ラジコンできなくて、秋の全日本からマスターズ・谷田部ラウンドレースと・・バギー三昧でした!


年々レースに出れる回数も練習も減っておりますが、リザルト的にはあまり良い成績を納めることは出来なかったけど、なんか楽しい一年だったと思います!


来年は・・・・、


どんな年になるのでしょう!


自分の出来る範囲内で、「あまり欲張らず・・・w」精一杯頑張りたいと思います。


「よく働き、よく学び、よく遊ぶ・・・・。そして愚痴らない・・・w。」


これは、ずっと変わらないボクのテーマです。


ボクには大好きな遊びをしていて愚痴る理由がわかりませんが・・・・w。


仲間に感謝し、家族に感謝し、同僚に感謝し・・・・・。


来年も・・・、



おもいっきりラジコンしよう~~~~w。



というわけで、今年も一年ありがとうございました!


懲りずに来年も慈悲深く、お付き合いお願いいたします。




ど~~れ、そろそろカギをかけて帰るとすっか!




それではよいお年を~~~~~!



New Year's Eve 2009 AREA51 YOUZOH From MIYAKO





まったけ4時50分!
1261856942-091227_044607.jpg
いま、二次会が終わりました(@_@)
今日の話題は。。。。
本日はウイング1の忘年会!

当然話題は・・・この件でしょう・・・w。

6/12-13 1/8 エンジンレーシング・カー ケイチューン・レーシング・スピードウェイ
7/17-19 1/10 電動ツーリング・カースポーツクラス 谷田部アリーナオンロードコース
8/27-29 1/10 電動オフロード・カー 谷田部アリーナオフロードコース
9/10-12 1/10 エンジンツーリング・カーオープンクラス ホクセイサーキット
     1/10 エンジンツーリング・カースポーツマンクラス
9/24-26 1/10 電動ツーリング・カースーパーエキスパートクラス 一里野公園ラジコンプラザ
     1/10 電動ツーリング・カーエキスパートクラス
10/9-11 1/12 電動レーシング・カー 川場RCプラザ
10/21-24 1/8 エンジンオフロード・カー(コントロールタイヤ-2種使用詳細は近日中) フタバ・バギートラクト


ハチイチ!コントロールタイヤ・・キタ~~~~~!

2種ってところが、なんかみんなの願いが届いたっぽくて、またまたステキ!ちょいと鳥肌がたちましたが・・・w。

大人の事情の落としどころ・・・・って感じ!

そうなんです!やれば出来るのです!

YES!WE CAN!



言ってみるもんですね~~~!



Merry Christmas
慌しくて・・・、クリスマスどころじゃないですが・・・・w。

とりあえず・・、メリークリスマス!



さて、お仕事がんばろう!

もうすぐクリスマス・・・。
プレゼントをもらえる歳ではありませんが・・・w。

サンタさん、冬場のトレーニングカーが欲しいです!


第一候補・・・・。


4950344584499_500_2.jpg


そんで第二候補・・・。





第二候補の方がいっぱい走れる気がする・・・・(笑)。

ヘロヘロ・・・w.
先週あたりから、急に仕事が忙しくなり・・・。

しかも、連日のように忘年会・・・w。


体もカンゾウもヘトヘトであります・・・。


そんな中先週はフェイカーズの忘年会があり北上まで出向きました!

結局4時くらいまで飲んで・・・、睡眠不足もありやばかったっす。


腹黒氏のリクエストにお応えしてビリージョエルを熱唱してきましたが・・・w。




小学校の時に良く聞いたオネスティー!

まだ、CDじゃなくて・・・LPでしたね~~~!


今週の土曜日はWing1の忘年会だそうで・・・、カメ仙人から招集命令が・・・。


今月はラジコンしてないのにお金の無くなる月ですな・・・(汗。

コラリーさんも・・・・。
ついにリンクサスになるんですね・・・。

これならオイラのマシーンも最新スペックになるよね~~w!


corsrc00050.jpg

リポ1セル化でみんなリンクサスになっちゃうんかな~~~!

またまた、オライオ~~ン!
今回のラウンドレース用に初リポを用意したのですが・・・。

イロイロなやんでは見たものの・・・結局充電器はORIONにしましたw!

電池もORIONにしようと思いましたが売り切れでした・・・(涙。

091214_100957.jpg

まぁ、特別な装備はないのですが、バランス充電(コネクターもサドルパック用とストレートパック用)が付いてるのとお値段がお手ごろで10A充電、リフェにも対応との事で決めました!

今までのオリオンチャージャーよりは若干デカイですが・・・w。


今のところ、特に不具合も無く使い勝手はさしずめ良好~~~!


これでやっと流行に乗れたか?といった感じの今日この頃でございますw。



しかし、5分間のレース後に追充すると・・、2WDで900mA、4WDで1400mA程度しか消費してない模様・・・w。

もちろん、それぞれ1本しか持ってないわけですが、余裕~~~って感じ!

逆に練習でバッテリーが無くなるまで走ろうとすると・・・・いつまでも走ってますね!


7.4Vになって、モーターのターン数も下げているので燃費が良いのでしょう!


なんとなく、エコな気分でいいですね~~~!


バッテリー関係の荷物がいきなり減って超お手軽~~~なんで、もう手放せませんw。



もう、25年近い付き合いのサブCセルといよいよお別れかと想うとちょいと寂しい気もしますが・・・!



ありがとう~~~~!サブCバッテリ~~~!もう二度と買うことはないだろう~~~w!



さて、いよいよ来シーズンは次世代バッテリーの時代ですよ!



みなさん準備はお済ですか・・・?


バギーパーティー!
予選2番手のサボーヤがセミファイでメカトラで消えたみたいで、ら~は~一人旅・・・だったみたい!

2位以下に3周差をつけてTOPゴール!

広すぎて大変そうですねw!来年の世界戦の会場ですよね!



おめでとう!

1348__420x340_IMG_8995.jpg


たまには・・・K-POP・・・。
韓流ドラマは苦手なのですが・・・・。

K-POPはいいんじゃね・・・w。



という事で音楽聞きまくりな・・・・12月です!

動画ハッケ~~~ン!
この前のヤタベのレースの動画を発見・・w。

ボクもチラッ!チラッ!と映ってるみたいですが・・・。

結構ストレートのスピードやばいよね!

某アベックス選手はノーブレーキで走ってたみたいですが・・・w。ストレートエンドのブレーキング決まると結構気持ちいいです!

いい加減ブレーキ覚えましょう!




ボクは2位と4位の間を行ったり来たりでしたが、楽しかったです!



ちなみにAメインもありました!優勝は全日本チャンプのコータ先輩でありますw。




アップしてくださった方ありがとうございます!
楽しそう!
tresrey_offroad_vol1.jpg

ゲストドライバー: Team Durango/Speed Passion サポートドライバー 宇都木 稔選手



みんなで寄ってたかってNOVIちゃんをいじめるイベントですか・・・w。



TRSは、どえりゃ~濃い~~メンツがおるで・・・、楽しみだがや・・・!



ゆけ~~!ニート卒業だ~~~(爆!


神々の・・・・。
アベックスからセッティングをおせ~~て!とメールが来たので・・・w。

091210_180906.jpg

っていうかぁ~~~!クルマ違うじゃん・・・・w。

まぁ、アライメントは似てるか・・・。


今回はラウンドレース規定に合わせて・・・、リポ解禁との事でリポ仕様です。


091210_180945.jpg

電池が軽いのでちょいとセッティングが変わってきます。

スプリングはRはAEブラックです。タミヤ換算だと・・・ピッポッパ・・・・と、レッドですねw。

Fがシルバーで、だいたいタミヤブルー!

コレだけでも特殊でしょ・・・w。

ピストンはFが1.1mmの4穴、Rが1.2mmの4穴です。売ってませんけど・・・w。穴追加で!

OILはFがAE35、RがAE30です。

091210_181204.jpg

アソシはバッテリークレドルっていうリポ用の枠が売ってるので装着!ウエイトは写真の位置に35g搭載!

スタビはAEブラックっていう細めのヤツがいいらしいけど・・、無かったのでそこら辺にあった細めのヤツ・・・w。

091210_181255.jpg

アッカーマンはうしろ側・・・、こんな塩梅!

091210_185327.jpg


メカ的にはORIONの8.5でピニオンが23枚、スパーは81だっけ?

バッテリーは4400mAの30Cです。

キャンバーは前後2度・・・例によって缶コーヒーゲージなので・・・だいたいねw。


そうそう!レースの日はこっそり車高下げてました・・・w。ガッツリ19mm・・。

タイヤはFはLOSIテーパーピンREDベース、Rはパンサースイッチクレイベースです。インナーはどちらもYOKOMOだと思います。

タイヤの組み合わせ的には若干アンダー気味なんじゃないかな?それでも、どえりゃ~曲がりますが・・・w。


16秒台で走りたいならこのタイヤじゃない方がいいかも・・・。Fはピンクかクレイ系?じゃない。


ボクは16秒台には入りませんでした・・・w。でも17秒台で運転しやすいのでコレで!



あとは・・・・気合でお願いします!

くれぐれもミラクルグリップ状態でのセットだと想うので・・・お外では真似るなキケン!という事でw。



まぁ、フニフニしてみると・・・マジ~~ってくらいフニャフニャです。





そうそう!忘れてた・・・。デフグリスはコラリーでお願いします・・・。フルパワーで2日間遊んでもびくともしません・・・w。

RACE REPORT '89
最近、古いラジマガ記事をアップするのが流行っているようなので・・・w。

ちょうど20年前の11月に成田で行われたメーカーズカップ!

091210_151519.jpg

すでにキャナイさ~~ん!の名前はあったりしますが・・・(何年現役なんだ!w)


そして、エキスパートクラスでそんなキャナイさんより上位の4位でゴールしているのは岩手のバギーの父・・平林さん!


091210_151605.jpg


氏は以前まで、東北支部長を務めておられましたが、数年前に残念ながら若くして他界されてしまいました!


以前は私も大変お世話になり、右も左も解らずに岩手から全日本へ挑戦しようとするボクをイロイロと応援してくれました・・。


そして、今!志しを継ぐものたち・・・・。



そんな若者たちの架け橋になれたなら・・・・、そう想う師走の午後であります・・・。

(ヤバイ!文章がかなりミノワ風だ・・・w。)



来年こそ!頼むぜ、そばきちw!


(結局他人任せ・・・w。)

CHO@自演乙選手・・w。
タイヤの剥がれはココロの緩み~~♪なんて言いながらタイヤに瞬着を流していると・・・。


向かいで、「や!やば~~~い!」と叫ぶCHO選手・・・w。


091206_091443.jpg

セッティングボードにきっちりと接着されてしまった模様w!

面倒くさがらずに、タイヤは外してから接着しましょ~~~!



091206_091504.jpg


なぜか、楽しそうに剥がしているのですが・・・w。タイヤが転がっても楽しい年頃なのでしょうか・・w。


レースの日も走行料を払って、合間にずっと翌週のタミチャレファイナルの練習をカーペットコースでやってました。この方はホントにずっと走らせておりました・・・w。


091206_084457.jpg


今週もタミチャレ静岡遠征という事で頑張ってください!


バギーの方は、今年は地元では負けまくりましたが、東北電動バギー王座を賭けたBメイン直接対決で最後に勝てたので勝ち逃げっすw。


すごく悔しがっておりました(笑)。この貪欲さにはかないません・・・。

運命の第2ラウンド!
今回のレースで一番楽しかったのが、4WDクラスの予選2回目!

予選で楽しい?って時点でどうかと思うがw、とにかく至福の5分間でした!


相棒はもちろんアソシエイテッドび~ふぉっふぉ!


8a.jpg

そして、予選はあのSUGIZO選手と同じヒートでした!

SUGIZO選手といえば、ボクが地元にバギーコースがなくて、ヤタベとか行きたくて、でも中々ひとりじゃ行けなくて、当時(もう7.8年前ですかねw)毎日のようにPCでHPをチェックしては参考にさせて頂いたHPの管理人さんです!

ジェントルな風貌と熱い走り、勝利を義務付けられたワークスドライバーではなくて、バギーフリークとしてのスタンスが情熱的で!でもスマートで、いまでも憧れのドライバーの一人なんですw。

だいだい色wのホイールが昔からのトレードマーク!ですね!

o0800060010331837775.jpg
(ヒロシ君、画像拝借しましたw)


初めて話すかもしれませんが、ボクがHPを作ろうって思ったのはSUGIZOさんのHPがきっかけなんですw。

みんなに楽しさをあんな風に伝えられたら・・・、ボクなんかでも誰かの役に立つなら・・・ってトコからスタートしました!仲間を増やすツールとしてのHPは非常に有効でした!

ラジコンって自分以外はライバルなんだけど、自分ひとりじゃレースは成り立たない・・・。

レース以外の部分でのコミュニケーションというか、ひとつのコミュニティーが成り立たなければレースは成立しないんです。

ボクはレースがあるってだけで幸せなんです。参加できたって事だけで・・・十分楽しいのです!

だから、順位がどんなに悪くたって・・・、最終的にはレースは十分に楽しいのですw。

そりゃ~順位が良ければもっと楽しいですけどね!


思い起こせば、2008年2月のヤタベのインターナッツ!


DSC_8572a_20091208154139.jpg


このメンツでミラクルAメインに入っちゃってw、あの時もSUGIZOさんと一緒で「オレなんか走っちゃっていいんすかね~w!」なんて言いながら楽しかった記憶があります!





そして、今回も予選1回目は3周差でしたが・・・w、2回目はずっとドックファイトで!かなり引っ張ってもらった感じで良いタイムが出て1回目より順位を一気に20番手くらい上げてw、12位までジャンプアップ出来ました!Aメインまではあと一歩届きませんでしたけどね!

レース前には「やっぱテーボーはFSじゃなきゃね!」って突っ込まれましたが・・・・w。



最近は、すっかり「ゆうすけブログ」と化していましてw、あれはあれでスゴク楽しく拝見してますが、たまにはパパにも登場させてあげてね・・w。




パパは偉大なのです・・・・w。


ゆうすけ君も全クラス表彰台オメデト~~~!ボクはいつもレースレポートの最後の1枚の写真が大好きですw!





ヤタベの番人たち・・・。
という事で!

今回もマンダム師匠に会ってきましたw!

マシンはチャズロクですね!

6.jpg

タイヤはJCベースのスリックで、スクエアな形状でまさにツーリングカーのタイヤみたいです(笑)。


肝心のデュランゴの方は諸事情により修理中でしたw!

お陰で4WDはマンダム越え達成ですが・・・・なにか・・・w。

決勝はメイクミラクルで大盛り上がりでしたな~~!さすがエンターティナー(笑)。


そして、こちらもヤタベ名物KOYAさんの、 「えっくすしっく宙」!

日々進化してるようです・・・。

7a1.jpg

ビックボアショックが搭載されてて・・・・。


まさに、「ボン・キュッ・ボン!」ってな塩梅ですw。

5a1.jpg

こちらも見事Aメイン入りという事でさすがですね!


レースやコースが楽しいヤタベではありますが・・・、こうした交流がボクにとってはとても重要なのでありますw。


アベックスゴ~ゴ~選手も独特なマンダムワールドwや、コータチャンプの走りにハマッテおりましたw!



それにしても、レース中に本名以外でアナウンスされるのはボクだけですか・・・・w?。予選でのキャバラーリVSジャレッドは勝手にギャラリーが盛り上がっておりました・・・w。


普段はビックレースしか行った事がありませんでしたが、実はラウンドレースはR155にして初参戦です!


そうはいってもヤタベのレースだけあってハイレベルなレースでした!


グリップが安定しているので、超接近戦が各所で繰り広げられ見ていても楽しかったです。


2WDが50名、4WDが60名くらいのエントリーでして、圧巻はSCトラックの21台全員決勝w。


これって練習風景じゃなく決勝レースのお立ち台ですよ・・・w。


091206_163154.jpg

圧巻のフルグリッド!2.4Gのなせる業です・・。凄かった・・・w。


091206_162245.jpg


クルマもデカイのでコースの中はグチャグチャですが楽しそう!

レース前にはヒロシ所長より、コレだけの台数とサイズですから「ぶつかるな!」ってのは無理なハナシなんでそれも含めて理解して楽しんでください!とのコメントがありました・・・。


みんな趣旨は十分に理解して、バッコンバッコンやってました・・・w。

次回は取って置きの実車風カラーリングで是非とも参戦したいカテゴリーです!


いや~~~ラウンドレースおもしれ~~~!ハマリそうですねw。

同乗させてくれた、ラブワゴンメンバーのみんなアリガト~~!


いや~~それにしても岩手のラジバカはアッチでも大暴れ・・・、みんな熱いっすね~~w!






ミラクルグリップの代償~~~!

レース中に前後ベルト・・・センタープーリー・・・デフプーリーが一気に昇天してしまった選手・・・w。



091206_155636.jpg

最初から強化ベルトを入れておけばこんな事にはなりません・・・w。


まぁ、ベルトだからしょうがない・・・という理論は当てはまりません・・・。








だって・・・・。


センターシャフトをへし折るヒトもいるので・・・・w。


091205_172214.jpg

恐るべし・・・ちょ大魔王~~~!


スゴイグリップ×ブラシレス×リポパワー=駆動系大破!となるようですw!


スリッパー緩めるとみんなに置いていかれるしね~~~~!


ボクは2WDのリアシャフトの割りピンが割れました・・・・w。


こっそり途中からイイヤツに全部変えました!



それでも、スリック最高~~!っすねw。


笑いながら修理してましたw。楽しすぎると人間は壊れるようですw。



あらためまして・・・・。
行って来ました・・・・。

2c.jpg

やたべあり~~な~~~!

土曜日はゆっくり3時ころに到着・・・。といってもお家出たのは朝の6時なんですけどねw。

入口ゲートではいきなりマサミさん&横堀社長がお出迎え!お~~俺たちVIP待遇~~~w(入口付近でたまたま雑談してただけだと思いますが・・・・w)

岩手ナンバーを見て、マサミスマイルで迎えてくれました!


もう、既に・・・ボルテージは最高潮~~~~!


レース前ということでPITもいっぱいで探すのに苦労しました・・・。やっぱ活気がありますね~~!


そんでもって、時間も無いのでウワサのスリック路面とやらに早速アタックしました!


3a1.jpg


マシンはリポ仕様のビ~~フォッフォ~~!


セッティングは頼もしき我らがチームマネージャーのブレント・ターキーの紙をフルコピーですw。



クルマの方は絶好調~~!ね~ね~アキラくん!やっぱ、ネ申ダヨ・・・ブレントは!と意味フメイなコメントをしつつ7時の閉店までみっちり走りこみました!


えっとセッティングの変更点は・・・・ナシで・・・・w。



だってネ申セットだから・・・・!


いや~~B44はBJ4から始まって、もっとも長く時間を過ごしたマシンだけに1年半のブランクをモノともせず・・・・。


シンクロ率、400パーセント~~~~w!

ほんと手足の様に動いてくれますね~~!


もうね~~、フェンスにクルマぶつけようもんなら・・・「痛てっ!」って声が出ますもん・・・・w。


たぶん、ボクの神経回路ともつながってるな・・・・。


そのうちプロポ無しでも動くんじゃねぇ~か(爆)。




いや~~~ホント遠征大好きぶっつけ本番野朗なんでw、セッティングが決まった状態でレース出来る事なんてめったに無いんですよ・・・・w。



「いやぁ~~アソシってホンッ・・・・トにいいクルマですね!」



いまどきは国産4WDも充実してますからね!なんとも言えませんが・・・・。


アソシってエキスパートの人しか使えないんでしょ?とか良く聞かれますが・・・・。


サスアーム高いですよね?って良く聞かれますが・・・・w。


アソシのダンパーってクソだよね!と言うヤツ居ますが・・・・w。



お家片隅にB44眠っている方たち・・・・。


スルガ番長とか、高けぇ~~~し・キクチとか・・・タンスの肥やしにしてる場合じゃねっすよ(笑)。




という事で蛍の光まで、サルラジした4人組は興奮したまま焼肉まつり会場へと流れてゆきました・・・・。



もう一度言おう・・・・。



スリック最高~~~!スリック最高~~~!スリック最高~~~~~~~!


まぁ、盛岡方面でどんだけスリック路面が楽しいか聞きたい方は・・・・、アベックスゴ~ゴ~選手に直接聞いてくださいw。


興奮しながら思い出し笑いするハズです!


合言葉は・・・・ファッファフ~~~!



ただいまε=(ノ゜ー゜)ノ
1260124022-091207_020038.jpg
やっと、ミヤコ州に到着いたしました。お山は雪でした(T_T)とりあえず無事です。

お休みなさいW。
21台一斉スタート(¨;)
1260084319-091206_162245.jpg
決勝はスゴイ事になっておりますf^_^;
予選終了~
1260083465-091206_160614.jpg
なんとか、ダブルBメインです。

決勝頑張ります(^O)=3
日差しカモーン
1260058142-091206_090519.jpg
まぁ、屋根付きでも天気はいいに限りますね(^O^)

間もなくレース開始です。
スリック最高〓
1260007985-091205_191109.jpg
やばいっす。

楽し過ぎます(^O)=3
週末は・・・・。
今年最後のレースに行ってきます!

初リポ、初スリックですw。

久々のB44で既に興奮気味であります・・・・。

ブレントのリポセッティングが機能しますように!


ヨロシク!ペンギン師匠w。お土産は買い込みましたw。


091204_105307.jpg


オライオ~~~ン!
というわけで、12月だし外寒いし、ハチイチは冬篭り・・・。

アソシ初号機も無事にお嫁に行ったので・・・。

こんなの買ってみましたw。


なんか、いまどきのモーターらしいです!

091202_110459.jpg

オリオンボルテックス PRO RACE 9.5Tです。

エンドベルもセンサーケーブルも真ん中に納まるようです。

091202_110519.jpg

2WDバギーにはありがたい設定ですね!


そんでもってフロントエンドは・・・、

091202_110536.jpg

オリオンのロゴ風の肉抜きが・・・w。オスカーらしいコダワリですかね!クルマに積むと見えないのに・・w。

まぁ、導風孔を兼ねてると思うので!


ネクストジェネレーションって感じでいいですね~~!

ちなみにセンサーケーブルは280mmが付属してました。



12月ですね・・・。


携帯電話の登場と共に消えていったシーンですねw!

まぁ、不便な方がいい・・・ってワケではありませんが、そういう時代だったな~と。


みんな若いですねw。

