AREA51~DairyTalk Ver5.25~
未確認情報を捕捉せよ! 『メーデーメーデー!こちらミヤコ州AREA51』
WING1でグ~~イグイ~~!
ど~も~~~!オカレモンで~~すw。

DVC00403.jpg

という事でウィング1でグイグイしてきました(笑)!




JOSHが久しぶりに来日、今年からGPバギーを始めたのでどうしてもウイング1でグイグイしたかったみたいで、エビーチャンと一緒にやってきました!

マシンはRC8Bです。オリオンエンジンが乗ってます。

DVC00400.jpg

さすが香港のムビースター!エビー☆チャンは英語ペラペ~ラですw!

DVC00396.jpg

エンジンが慣らし中なのでエビちゃんが面倒みてあげてました!エビちゃんトテモいい人デスw!

カルフォルニアの日差しでみんなでグ~~イグイ!

DVC00389.jpg

ボクもMP9でグ~イグイ!

DVC00402.jpg

JOSHはずっと走りっぱなしでした・・・w。

DVC00393.jpg


DVC00397.jpg

DVC00388.jpg


DVC00390.jpg


前日?当日?朝4時まで一緒に飲んでいたマーボーも放課後に合流~~w。エビちゃんと無限談義w。


さ~て、明日から6月ですか・・・・、色々忙しい月になりそうです・・・。


ジョシュレモンもまた9月に日本に来るといってましたので、またみんなでグイグイwしましょう!



食後の楽しみw 。



買ってしまいました。

コレ食って寝るっぺよ~!

っていうか・・・・予想以上に美味しいです!

久々に・・・・。
アソシエイテッド社がB44のホップアップパーツを発表~~!

既に発売から2年以上経ってますが・・・いまだに戦闘能力抜群なビ~~フォッフォ~!


9800.jpg

サイドからアクセス可能な偏心カム式になるみたいですね!

若干変形気味だったので、発売になったら買ってみようかなw。


リアハブも一緒に出るみたいです!

9864.jpg

アッパーの支持部分が2個付いてくるのは・・・穴半個分ずつずらせるようにしてるんでしょうか?

タミヤのリバサスみたいな発想かな・・・・。


それから応力を逃がして高級なアルミハブを壊さないようにとの気遣いでしょうか・・・・w。


いずれ・・・目の付け所がアソシらしいですね・・・・w。


これで、更に戦闘力アップ間違いなし・・・w。


でも、こんなことするならアッパーデッキから直接取る内側のアッパーアームのステーを別々の部品にして欲しい気もしますけど・・・・w。





コンマ1秒に散る・・・・w。
ちゅ~事で、昨日はT-ONEサーキットの第2戦!

今回はモリオカ経由でみんなとワイワイ!しながらコースへと・・・・w。


今回から散水が出来るようになりグットコンディションでレースが行われました!


DVC00351.jpg


よせばいいのに色んなタイヤを試した挙句のBメイン(笑)。

もはや定位置・・・(涙。でもタイヤは外してたって訳でも有りませんでしたけど、アドバンテージが有ったわけでもなく・・・w。


まぁ、これも楽しみ方ひとつという事で!


DVC00350.jpg







しかも、またしても宿敵エビーチャン選手はAメインシード・・・・!



戦う為には勝ち上がるしかありましぇ~~~~ん!



でも、いつにまして濃い~~~~Bメイン!



Bポールからホールショットをきめたまでは良かったのですが・・・ミスによりズルズル後退・・・・(汗。



途中から這い上がってきたんですが、ファイナルラップ突入~~で3位のセクシー小林との差は5秒と絶望的・・・・・、と思われましたがとにかく全開~~~で走っていたら最終コーナー付近で追いつきましてw。


両者同時にゴールイ~~~ン!って感じでしたが刺しきれずにBメインで敗退してしまいましたw。



この時点でエビーチャンへの挑戦権がなくなり終了~~~~~~!




DVC00359.jpg

(指が真っ黒ですが。。。)

Aメインは完全にJOB路面に!熾烈な戦いをそば選手が制して2連勝~~~!



ボクはファイナルを走れなかったので放課後居残り特訓!

決勝リタイヤに終わったエビチャン他とぶつかり稽古!ごっちゃんです!



気がついたら1時間ちかく走りっぱなしでしたがw、放課後路面はサイコーで「JOB減らねっす」な素敵な路面でした・・・・w。


来月からはスプリンクラー作動で、更にマイクロ最高~な路面になることでしょう!


まぁ、JOBだけあればいいや!って事になれば、それはそれで楽チンですけどね。



どうも、最近リヤダンパーが病んでいるみたいなので、きっちりメンテして次回に備えよ~~~~っと!




という事で、負け組なボクはエビ様トラクト用ボディーを塗らせて頂くことに・・・・w。


あ~~ありがたや~~~~(汗。


マスキングの乱れはココロの乱れ・・・・。ココロして取り掛からなければ・・・・・(笑)。


まぁ、モンスターエナジーのお礼にがんばります!


例によって西日と共に一番最後まで走り続ける練習の鬼!エビ様・・・・w。


DVC00360.jpg



あ~~~放課後さいこ~~~~!楽しい一日でした!
出発~

まったけ号に合流~!
明日もラジンコ~~~~!
いや~~ずっと寒い日が続きましたが、

明日からは一気に暖かくなるみたいで~~~!



当然!カルフォルニアの日差しカモ~~~~ン!



T-Oneサーキットの第2戦に参加しま~~す!



マシンはいよいよ~~~~!2010ヴァージョンへ~~~~w!

(ボディーカラーだけですが・・・・汗)



DVC00336.jpg



宿敵!ミュ~ゲンのエビー☆チャン選手と対決ですw。



鬼のような猛特訓で待ち構えているはずです・・・・(笑)。



さ~~て、がんばんべ~~~~!



フロントモノショック!キタ~~~~~~!
ヒロシくん日記より拝借・・・・。

往年のトエルブフリークは涙がチョチョ切れることでしょう~~~w。


o0480085410539490620.jpg


四半世紀の時を経て・・・・モノショック降臨~~~!


あまり期待してませんでしたが、各社けっこうサプライズ感満載で楽しそうですね!



恐るべき超合金~~!
最近は夜な夜なMP9のメンテが・・・・楽しいw。


今年になってホップアップパーツもいくつか出てましたが、やっと装着!といった感じ・・。


まさしく超合金状態ではありますが・・・・(笑)。


DVC00331.jpg


リアハブもベアリングガイドがついたので導入してみました。

ハードタイプの樹脂も捨てがたいですけどね!東北のバギーコースもハイグリップ化の波が押し寄せてきそうなので・・・・w。


メンテが楽しい理由の大きな要因は・・・、メンテ性がもの凄く良いってことがあげられます・・・w。


コレを設計したヒトは・・・天才ではあるまいか・・・・?



組み立て済みの新古車だったんで、最初は良く解らなかったのですが・・・最近つくづく感心させられる。



それから、耐久性の高さ・・・・。



これもズバ抜けていると思う。



ラグジュアリーな価格なのは、それなりの理由があるんだね・・・。



今年に入って完走率がかなり上がりましたし・・・。


デフへのアクセス、セット変更のし易さ、部品交換のし易さ、


そして・・・・最も重要な「セットの定量化、再現性の容易さ・・・!」。


ちょっと他のカテゴリーでも、ここまでのクオリティーは経験したことがないね~~~!




超合金化で、セッティング変更も如実に現れるが、これは気をつけないとね!


外すと大変やし・・・。


ここはソバキチ号をTTP(徹底的にパクルの略w)することでカバー(爆!



オプションパーツもホント無駄なものは出さんしね!


サードパーティーのパーツが少ないのも純正品のクオリティーを越えられないからなのかもね!



なにわともあれ・・・この超合金!タダモノじゃ~~ない!



ただし、ユーザーも多いので出し抜けないからw、結局人間ががんばるしかないようだ!



今年はとにかく、まとめる走りじゃなく、クルマの調子にもよりますが、常に全開で走ろうと思ってます。



それ以外に上達の道を知らないもので・・・・・(笑)。


その為にも、レッツメンテ!





それから・・・・テルテル坊主w!


夢のハイグリップ路面到来か!?
な・・・な・・・な・・・なんですと~~~~!

「計算上は10個のスプリンクラーが稼働出来るはずです。 」


ヤヴァイ・・・ヤヴァイ・・・・こうしちゃおれん!


ついにあの最終兵器の出番だ・・・・(笑)。



DVC00329.jpg

(この写真で意味が解るひとはマニアック検定2級合格~~~(爆。)




センターデフも6000番よ~~~い!


DVC00327.jpg


キャナイクリニックを思い出しメンテメンテ・・・・w。



ばびゅ~~~ん!っといってくれよ~~~~!




日曜日晴れますよ~~~に~~~!


そう言えば・・・・。
今年はラジコン保険の更新の年だった!


DVC00325.jpg


ボクはテキトーに見えるけど、意外とちゃんとしてるでしょ・・・・w。


今度プライムさんで更新してこようっと!


満員御礼~~~!
レース前日に電動バギークラス参加者の招集電話を各方面へ・・・w。

レースはひとりでも多い方がいいからね~~!


アキ☆ライト達も快諾してくれたので、カーンにも一応電話!


すると、たまたま仕事もないのでドリフトでもしようかと思ってた~~!なんて言うので・・・w。


春はアウトドアやろ~~!とお説教~~~w。


すると「う~~ん!この前511買ったんだよね~~!」とのお答え・・・。

さすが、タミヤっ子!っていうか・・・・。


やる気マンマンやないか~~~い!(笑)。


で!指名手配犯をウイング1に連行~~~~!


DVC00317.jpg


まだ、ボディーすら塗ってないらしく・・・。借り物でw!プロトタイプ風~~~(爆。


DVC00318.jpg


なんやかんやでエントリーは最近では最高の人出・・・・・?


DVC00316.jpg

やっぱ、みんな春が待ちどうしかったんだね~~!朝から賑わうピット!


ハチイチ!EP4WD!EP2WDとまさに「土の祭典!」え~~ですな~~~!



カーン選手シェイクダウン&久々のレースでカツオ状態でしたw。

レースは、まぁまぁがんばっておりました!


途中、アキ☆ライト先生に組み間違いを指摘され・・・w。お約束な感じ!リアホイールにハブが干渉してたらしいw。


放課後は異様な突っ込みでバカみたいに走ってましたから・・・・・w。


次回、リベンジな模様です・・・・w。



ボクはB44はあいかわらずサイコー!決勝は12台同時走行という前代未聞な展開に・・・・!


そばオーナーも感動のあまりグリットに並んだマシンの撮影を指示・・・・(笑。


2ラウンドで行われ、R1は猛烈なCHO選手の追い上げを振り切りトップゴール出来ましたがw、R2はすっかり飲み込まれてしまい5位フィニッシュでした!総合で一応3位に入りました!


優勝は2WDに続きCHO!2位が本日初走行~~!のマーボーB-MAX!でした。

ダンパーの組み方間違ってたしw、ダメだしチェックしといてよかったね~~!





そんでもってGPバギーは本日もあえなくBメイン(笑)。


このままではエビーチャンと戦えないので、がんばって勝ち上がり~~~!


いよいよ30分一本勝負の直接対決~~~~w!



DVC00319.jpg



ファッファッファ~~~~!血みどろの5位争いを振り切り・・・・4位フィニッシュ~~!



レース終了後も日没までサルレイディオ~~~!カーンにナインの足をへし折られたけど・・・・w。



あ~~~面白かった!



お陰で今日は体中が痛いです・・・・w。



来月もGPもEPもアツイ戦いになりそうですね~!


やっぱバギー最高だぜ!


祝!開幕~~~!
今日はウイング1のレースでした!

初めての参加の方々も大勢いて賑やかなレースになりました~~~!

DVC00315-1.jpg

朝からエナジ~~~チャ~~~~ジ!

エビーチャンとSD氏が差し入れに三沢基地から買って来てくれました~~~~!


意外とフツ~~!な味でしたが・・・w。アドレナリン出まくりで一日ハイテンションでサルラジ!


いや~~~久々にすんげ~~~走ったw。

背中痛て~~~!


皆さん、お疲れ様でした~~!


明日はラジンコ~~~~!
ちゅ~事でGWに1日もラジンコできなかったので・・・・。

Wing-1でおもいっきり走って来たいと思います!

明日は何気に電動バギークラスが熱い模様~~~!


ボクはサルレディオ~に備えて受信機電源もう一個ゲット~~~!

リフェってホント受信機用に開発されたとしか思えない~~w。相性バツグンっすね~~!

28345_112092078832197_100000942163319_67575_1475219_n.jpg

見えないオシャレは英国紳士のたしなみ・・・w、ステッカーちゅ~~~ん!


さ~て、がんばんべ~~~!

今年の目玉は・・・・コレしかない!
さて、ホビーショーがまもなく開幕ですね!

今年の目玉は間違いなく、コレでしょうね~~!


top_20100507100724.jpg


そういう私は当然ご予約済み・・・・w。


ロッシBK1、アソシB4、チャズ6、アルティマRB5と乗り継いできての感想は・・・・。


アソシサイコー!という感想・・・w。


これにはドライビングスタイルに拠るものもあるので、一概にどれが速いという話ではない!


アソシの魅力は、その守備範囲の広さ・・・。


逆にアルティマやロッシはキッチリセッティングを詰めていくと素晴らしいパフォーマンスを発揮するといった印象!



ものぐさなワタクシにはアソシが合ってるんでしょうね~(笑)!



ハイグリップなヤタベでも、真夏のサラサラアウトドアでもオイルの番手しか変えない・・・・w。


ボクにとってはそれが最大の魅力であり、最高のパートナーとなりうるんですね~!

だからブッツケで行く時はアソシが多いし、ヤタベなんかではKYOSHOのドライバーの皆さんがイロイロ教えてくれるんでアルティマの方をチョイスする事が多いんですね!

まぁ、ジャレッドが使ってるってのも大きな要因ではありますが・・・・w。




で!話がダイブ逸れてしまいましたが・・・・。


201ってどうなんだろう?という妄想トークに展開!


巷では・・・、「アソシに似ている」とか・・・ちっちぇ~ハナシをする人たちもいるw。


そういうヒトに限ってB4を使ったことがあるの?と聞きたくなる!

201は選手権レースを戦う為のコンペティションレーサーだ!レギュレーションで決められた制限の中で作ればディメンションが似てくるのは当たり前!当然のことなのだ!


ハチイチをやらないヒトに言わせれば、なんかみんな同じレイアウトでツマラン!というかもしれないが、使ってみれば千差万別!これほどに違うのかと感心させられる・・・。

そういう意味では2WDバギーもかなり洗練されたジャンルで、さすがのアソシも10年近くB4に手をつけられないというのが現状だw。


だから、2WDコンペティションバギーを発売するという事はとても勇気のいることなのだ!


何かしらの意味で「アソシを超えるクルマ」を作らないと正解ではないからだ!


RB5もパーツの価格面や、ネジの規格、国産ならでは流通の良さ、等国内ではそのメリットは大きいし、アソシとは若干違う「イロ」を打ち出しているし、もちろん昨年は全日本タイトルも獲り、性能面でも折り紙つきだ!


そして、最近流行のミッドシップ形態のマシン!それは、それだけで魅力がある。


そう!ミッドシップというだけで十分に購買意欲を掻き立てられるに値するw。


意地悪な言い方をすれば、そういう逃げ道があるのだw。




だから!201が、ミッドシップという流行のレイアウトを取らなかった!


まずは、そのことに対して拍手を贈りたいのだ!


それだけでタミヤの「本気」を充分に感じる。


アソシやその他のハイエンドマシンと同じ土俵で真っ向勝負!それでこそ僕らのタミヤ!


あえて、彼らは退路を絶ったのだ!


これはDTシリーズではなく、TRFの名を冠したマシンなのだ!



恥ずかしながら、ボクがイメージしていたタミヤの2WDはまさしくコレw!


schk113.jpg


ミッドシップにビックボアショック!ガルアームにカーボンダブルデッキと来たもんだw!

最新の機構満載でそれだけでも魅力的だし、欲しくなる!

かくいうワタクシも買う気マンマンだったのだw。





しかし、デビューレースで目にしたマシンは・・・まったく真逆のモノだった。

正直、その時は自分がイメージしていたものとのギャップであっけに取られたw。


その全貌が露になるにつれ、まさしくソレは本気の塊であることに気がついた。



タミヤが2WDバギーを発売するという意義は大きい。タミグラを期に多くのヒトに楽しんでもらえるのでは無いかと・・・。



それも、「ホンモノ」のバギーを!




ラジコンの楽しさは操る事の楽しさにある。当然、4WDバギーの方がよりイージーにその醍醐味を味わうことは可能であるが、操ることの楽しさにおいて2WDバギーを上回るものを私は知らない・・・・。


言い方を変えれば、それだけ奥が深いのかもしれない。


加速、減速、踏み切り、着地、コーナリング、すべてに繊細な操作が必要とされる。

いきなり、バギーコースで走らせるとその難しさに滅入るかもしれないw。

いままで、自分がどれだけ雑な操作で走らせていたのかと自己嫌悪に陥るかもしれない・・・w。





でも、その難しさの中に本当の楽しさが隠れているのだ。


実際に良く走るかどうか?という質問に対しては・・、手に取るその日まで待ってもらうしかないが(笑)。


タミヤが世界の頂点を目指して開発したコンペティション2WDバギーである!

是非一度、そのクルマを多くのヒトに手にとって、そして走らせて!楽しさを感じて欲しいものである。





そして、そう思わせてくれるマシンであることはだけは・・・・・、



間違っていないと思う!

ゴールデンウイークな風景~!
このクソ暑い中、ペンキ塗りの労働を課せられてグッタリ・・・w。

街のラジコンコースで不審人物発見の一報を得て、昼休みに駅前のデパートへ・・・。


イベントらしく。。賑わってますね~~!


DVC00306.jpg


で、指名手配犯をハッケ~~~~~ンw!


DVC00305.jpg


一回戦で敗退し・・・・・w、敗者復活に燃える~~~の図w。
かつてはキングと呼ばれたオトコも・・・・、もうTRFチャレンジャー剥奪ですw!



オクが深け~~~!と楽しそうでしたw。


地元の同級生たちも数名おり・・・、へぇ~~上手に走らすもんやな~と観戦!

もちろん、ボクがジャレッドゆ~ぞ~!だとは誰も知るよしもないw。



雨の日にでも遊びに行きますかねw。

世界の車窓から~~~!
チャラッチャ~チャ~~ラチャ~ララ~~!今日はミヤコ州の押角駅です!



え~~海の街として有名なミヤコ州には山もいっぱいなのです・・・・w。

要するに平地が無いのですがw。


押角駅は360度、何処を見渡しても、山、山、山ですが・・・、そのうち180度くらいはウチの山みたいですw。

まぁ、秘境駅としてマニアの間では有名らしいですね・・・・。でも駅周辺だけは携帯使えますよw。




ラジコンしすぎて疲れた方は癒されにきてください!さて、山菜でも取りに行きますか・・・・(笑)。




SC祭り・・・。


RC Short Course Nationals 2010

これはアウトドアですね!

アメリカにはナショナルズっていう大会がいっぱいあるよね・・・w。

ホニャララ選手権くらいの感じで捉えておけばいいのかな!

