AREA51~DairyTalk Ver5.25~
未確認情報を捕捉せよ! 『メーデーメーデー!こちらミヤコ州AREA51』
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NRS第6戦(ハロウィ~ンクラッシック!!)・・・の巻w。
という事で・・・。

世の中ハロウィ~ン真っ只中ですが(そうなのか?w)、502GXのシェイクダウンに青森県十和田市のNRSさんにお邪魔して参りました・・・。

コースオーナーの馬さんには震災直後も大変ご心配頂きまして、「元気ですエリア51!キャンペーンw」も兼ねまして八戸地域の皆さんにお会いするのも大変楽しみでした!

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当日は、ハガカーン選手も急遽チームホットバデ~ズデ~フォ~腹黒ヴァージョンで参戦!

初めてのNRSで相当楽しかった様子です・・・w。

最終戦も行くと言い出しております・・・・w。

天気も良く青空のもと楽しくラジンコできました!


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コントロールタイヤのホールショットで十分に楽しめる素晴らしいコンディションでエンジョイできました!

朝っぱらからデカイハイエースが来たとおもったらハチイチバギーのSD氏がわざわざボクのエネルギー源を運んでくれました・・・w。最新ラインナップでボルテージも最高潮~~~w。

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502GXはマイナートラブル出まくりで予選は色々ありましたがw、決勝は無事完走できましたw。



デフはF20000番、R7000番で落ち着きました・・・w。




注目の502GXは・・・・いっち~ムービーで・・・・w。





参加された皆様!ありがとうございました!

AREA51ミヤコウインターシリーズでお会いしましょうw。

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デフリングよ~~~し!

イーグルさんのデフリングトゥルアーが楽しすぎる・・・w。

30秒でこの仕上がり・・・w。


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2WDもがんばるぞ!


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カルフォルニアの日差しカモ~~~~ン!


その名は・・・TRF502GX・・・。
という事で・・・。

かねてより秘密裏にエリア51シークレットベースにて開発されていた502GXがついに完成したもよう!


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GXというネーミングでピンときたあなた・・・鋭いですね!


秘密はこのギアボックスの中に・・・・w。


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走らせたくてウズウズしているので、週末は十和田のレースに行ってこよう!



とりあえず、F7000番、R2000番です・・・・w。



2011-2012 AREA51MIYAKO WINTER OFF-ROAD SERIES.....
最近めっきり秋めいて・・・というか冬の足音すら聞こえる東北地方!

タミヤ全日本も終え、みんなへのお礼行脚もやっとひと段落と言った今日この頃でございます・・・がw!



冬はコタツで丸くなる~~~なんてマシンを掃除して仕舞おうとしているABEX!!


今年の冬は熱いゼヨw!


復興とか、復旧とか要するに時間かかるんでしょ!


だったら、遊び場所くらい自分らで確保せんとなw!


雪でラジコンできないとか言ってられんしな!







交渉に次ぐ交渉の末・・・(大げさなw)。



冬のバギーコース確保したゼヨ~~~~!


インドアゼヨ~~~~!


その名も・・・多目的ホールころころ・・・w。



みんなでコロコロしようぜ!



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路面は人工芝!なかなかインドアでは許可のおりないバギーカーの走行もここならOKだ!



12月の開幕に向け!準備を進めて参ります・・・・w。



タイヤはタミヤKやCタイヤでもグリップしそうなのでコントロールにしてお手軽ラジコン計画?!


来月に一度走行会をしてグリップを確認してみます。


野郎共!デフのメンテでもして続報を待ちやがれ・・・・w!


被災地とか関係ねぇ~~!


遊びは暮らしのモンスターエナジーじゃ~~~~!


気合入れて行くぞ~~~!


(イメージ映像・・・・w。)





冷え切ったカラダは大浴場で温めてお帰りください・・・w。



お疲れさまでした!

森三中の真ん中の人もガッツ見せてくれました(笑)。





AREA51 YOUZOH
がんばれエビちゃん(笑)
今週はハチイチバギーの全日本です(^-^)/





我らがエビちゃんが立体交差から落ちない事を切に願っております(^_^;)

落ちたらおいし過ぎますが・・・・w。



がんばれ東北!


AREA51 YOUZOH
ジャレッド・ティーボ・プロダクツ!着弾の巻・・・・w。
アレが・・・ついにUSAから到着いたしました・・・w。

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「ニホン ノ ミンナ!JTP ヨロシク ネ!」


20ドル前後とお安いですが、結構ペラッペラです・・・w。



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紙くずかと思ったらオマケを入れてくれたみたいです・・・(笑)。


さぁ、冬もTシャツでがんばろう・・・!

楽しいの~~!
言うとくけどな、音声認識は日本語にはまだ対応してへんで・・・w。みたいな・・・。



ホスィ~~。
秋ですね~~~!
ラジコン日和が続きますね・・・・。


あ~~~!思いっきり飛んだり跳ねたりして~~~~~!


こんなコースで・・・・w。




そして、この動画がカッコ良すぎる・・・・w。



今月はハチイチバギーの全日本ですね!残念ながらAHは今年は不参加みたいです・・。アメリカで、あの!バギーバカ3人をやっつけるw・・らしいです!
TRF502X・・・丸裸w。
という事でタミヤ全日本で良く走ってくれた502を、まるハダカ!でございます・・・w。


レースではDB01が良く走っておりましたし手軽なパワーソースで(GP3700等)走る事ができるので9割がたの選手がDB01をチョイスしていました。


ボクはシャフトが好き&新しいモノ好きなのでw、あえて502をチョイスしております!


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502を使う以上リフェの使用が前提となります。

6.6Vなのでそれに合わせてモーターでパワーを上げてやる必要があります。

今回はオクタワインドの7.5ターンモーターを用意しました。



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今回のコースのグリップからいってリフェ&7.5Tで十分なパワーを発揮しておりました。

今回の全日本戦でのみ解禁となったトランスピードモーターは通常のタイプとOCTA(オクタ)ワインドタイプの2種類がラインナップされております。

オクタワインドとはケース側の巻き線が8重巻きになっておりローターは12.5mmタイプが装着されております。より高効率となりフラットなトルク特性でハイパワーと扱い易さを兼ね備えております。

リフェバッテリーの容量が2300mAという事でバッテリーが持つのか?という心配がありましたが、4分レースでこのコースでは消費量は1400程度でしたので十分に最後までパワーダウン無しで走り切る事ができました。

6.5ターンまでラインナップはありますが(OCTAは7.5まで)、ターン数を下げるとより高回転型となりピーキーなパワー特性になりますので、この辺が妥当な線だと思います。

GP3700バッテリーとトランスピードモーターを組み合わせる際はコネクターが解ける危険がありますので程ほどに・・・・w。







それではクルマのセッティングポイントについて...。

基本的に標準的なセットなのでポイントだけ述べていきます。


バネは定番のF黄色、R赤です。

ここでのポイント1・・・w。

正確にはリアは201赤です・・・w。


201についてくる赤バネと501スプリングセットの赤では巻き線が若干異なるという衝撃の事実がw。

201用の方が若干短いです。

という事は巻き数が少ないです・・・w。


レース1週間前にアキライトの調査で発見されました・・・w。


より車高を調整しやすく(下げ易く)なるのでこちらをチョイス!

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リアハブは0.5度タイプを装着しております・・・。




つづいては・・・。


ポイント2!


バッテリーとウエイトの搭載に関して・・・。


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まずウエイトはバッテリーセンターに20g乗ってます。

もう少し乗せたかったのですがスペースがあまり無いので・・・・。


バッテリーに50gの板ウエイトを貼ってあります・・w。

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リフェバッテリーはGP3700と比較しても150gほど軽いのでアウトドアではコレを標準としていいのではないかと思います。

そしてバッテリー搭載方法は後方の外側になってます。

よりリアグリップを上げる方向でセットしています。

ウエイトはあとサーボ後方に15g乗ってます。

これは左右のバランスを取るためです。


この辺はTRFワークスのリーマーティン選手のセッティングシートからヒントを得ています。

TRF502Xはハイグリップなコースでも良く曲がる様に設計されています。


したがって、グリップの低い状況ではリアがフロントについて来ず、立ち上がりで巻き込む状況が生じます。


リア周りのセッティングはそれを解消するための策です。

リアを1度ハブにするとより安定方向になると思います。





そして・・・。


ポイント3!


ボクはほぼここのセッティングだけでクルマの性格が十分に変わると思われるポイントです!

それはアッカーマンです。


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現在オプションのアルミ製が装着されております。

強度的にそれほど不足していると思わないこのパーツが何故真っ先にOPパーツで出たのか最初は不思議に思いましたが、装着してその理由はすぐに分かりました・・・。

このアッカーマンのスペーサーは1mm入れてあります。

ここを1mm単位で動かす(スペーサーを足す)事で走りが激変します。

プラ製のときはそれほど大きくは変わりませんでしたが、アルミ製にすると1mm単位の変更で体感できるレベルまで変わります・・・・。


基本的にスペーサーを足す(取り出し位置を前に出す)事でより曲がるクルマになります。

アスファルトのタミグラでは5mm入れてました・・・w。


このパーツは是非一度試して欲しいパーツです。






その他・・・。

フロントもアルミハブ(10度)を装着してますが、これはセッティングを変えれるからと言うのと、破損率を下げて持ち歩く部品の心配をしなくて良いという理由だけですw。


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あとリアだけスタビ赤が装着されてます。これは4WDではどの車種でもボクの定番チョイスというだけですw。スタビがあったほうがクルマを水平に保つ力が作用しジャンプが飛びやすいからです・・・。

またリアの滑り出しが安定すると思います。


あとは、OPのアルミセンターシャフト・・・。

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シャフト車にとって駆動系の軽量化はレスポンスに直結しますので、付けて悪くなることはありませんw。




最後に・・・。

TRF502Xはタミヤ初のシャフトドライブレーシングバギーです。

シャフト車はベルトドライブ以上にスリーッパーの調整が重要です。

駆動力がダイレクトに伝わりますので、閉めすぎるとホイルスピンしますしデフを痛めます。

タミヤ純正のパット(黒)は調整範囲が狭いので1/8回転位の微妙な調整が必要です。


緩すぎる位からスタートして調整してみてください。



以上がボクの502のすべてです・・・w。


ハイエンドバギーは刻々と変わる路面状況に対応すべく様々な調整が可能となっています。

しかし、裏を返せばセッティングが合っていないと性能を発揮できません。


調整が可能となっているポイントには必ず理由があります。


それを探っていくのもハイエンドバギーを楽しむコツです!


土の上のバギー!(本来土の上用なのだがw)ではクルマもそうですが、やはり操縦テクニックが重要になります。これはどれだけ土の上で走ったか・・・で決まると思います。

今回のコースは前年度よりは大きなジャンプこそ減りましたが、立ち上がってすぐのジャンプやリズムで飛ぶジャンプ等、十分に難易度の高い設定でした。


アクセルを開けすぎたり、ジャンプを飛びすぎたり、コーナリング以外の部分で数々のドラマが生まれました。


トラクションを感じて走る・・・。これがバギーの醍醐味です。


是非、多くの方々に4WDバギーならではの豪快なジャンプ!大胆かつ繊細なブレーキング!そして空中での姿勢制御の楽しさを、TRF502Xを通じて体感していただければ幸いです!


バギー初心者の皆様、コースでお会いした時には是非一声かけてください!


車種にかかわらず、ボクでよければアドバイスさせていただきます。


良く走っているクルマには、良く走っている理由があります・・・。


良く走ってないクルマにも、良く走っていない理由があるのです・・・・w。



東北の冬は駆け足でやってきます!


残されたシーズン!青空の下、思いっきりバギーを楽しみましょう!


恒例の・・・w?
というわけで・・・。

昨年度に引き続きタミヤオフロード全日本選手権に参加してまいりました。



2WDクラスが3位、4WDクラスが4位という結果でした。



日本全国の代表が集結して、とてもレベルの高い戦いが随所で見受けられました。


コースはハイスピードな繋げるジャンプ等の設定もあり楽しかったです。


バギーの基本の「止める・・・曲げる・・・飛ぶ」の一連の操作が要求され見た目以上に速く走ろうとすればするほど牙を剥く設定ではなかったでしょうか・・・w。


全国のオフローダーからもブログを見ていますと声をかけていただきました。


参考になるかどうか分かりませんが・・・久しぶりの「ボクのクルマ丸裸!」のコーナーを復活したいと思いますのでお楽しみに・・・・w。


4WDクラスはほとんどの選手がDB01を使用するなか、TRF502Xで孤軍奮闘させて頂きましたw。


2WDは全車TRF201でしたが、リフェ派とニッケル水素派に分かれておりました。


クルマは十分に優勝を狙えるレベルまで仕上がっていたと思われますのでお楽しみに・・・・w。



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前略・・・・林檎の神様・・・・。
林檎の神様が逝ってしまった・・・・。



ボクはパソコンはあまり詳しくないけど・・・・。



直感的にMACが好きだ・・・。


スペックがどうこうとか正直よくわからない・・。


互換性がどうこうとか、クソ食らえだ・・・・w。


使ってて楽しいから・・・・それだけ・・・。


MACを使う前はスペックが良いのがPCの価値だと思ってた・・・。


アイフォンを使う前は・・・単なる移動式電話だった・・・。


便利なだけじゃ、楽しくない・・・。

高性能なだけじゃ、ワクワクしない・・・。


いつも黒のロングスリーブシャツにデニムにスニーカー・・・・。


スーツ嫌いのボクの憧れだった・・・。


人と同じ事するのが大嫌いなボクのヒーローだった・・・。




金持ちのオーラは微塵も無いが、天才のオーラがハンパねぇ~~~~!


もっと、楽しい未来を照らして欲しかった。


スティーブ・ジョブズ、56歳。


あまりにも早過ぎる・・・・・。


そして、ボクもワークパンツとパーカーで一生がんばろうと思った・・・・。


アーメン!


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執念の・・・ポイントGETw。
2WDはA-1の2位ゴールのポイントが結果を大きく左右しました・・・。

1周目でコケタマシンをよけきれず・・・ほぼ最後尾に・・・w。

そこからはガッツで追い上げて・・・・。


最終ラップで追いついて・・・w。


サトシ君除きで2位ポイントをGETしました。


CHOが撮っていてくれた模様・・・!ありがとう!




中京からの刺客・・・・w。
土曜日の予選にSGTが応援に?飲みに?やってきた・・・w。

震災後に支援物資を送ってくれたオトコである・・・(タバコですがw)。


一応511のギアデフのセッティングを聞くという名目で来たのだが・・・3秒で解決したのでw、いっぱい写真を撮ってくれた・・・。


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カクタスのスタートっぽいアングルで素敵・・・・w。


2WDは新品モーターガード装着でテンションMAX!

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サトシ君のモーターガードに一撃食らわせたかったのですが、追いつけませんでした・・・w。



夜の部は・・・・ツッパリ上等!!で二人で絶叫・・・羯徒毘路薫'狼流(かっとびロックンロール)w。






でも、ポイポイキヨPの存在感の前では赤子同然でした・・・・w。

新メンバー(笑)
静岡県ではAREAキャップが人気のようです(笑)








ダユウ裏方ご苦労さま(^-^)/


AREA51 YOUZOH
ガッツ届かず(笑)

前略、武林さま。

あなたの201は最高でした(笑)。

来年こそは一緒に出ましょうね!

みんなに頂いたラジコンで暴れた二日間でした(^-^)/

多くの仲間とまたココに来たいです。


青空の下でラジコンしようぜ!







AREA51 YOUZOH
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