AREA51~DairyTalk Ver5.25~
未確認情報を捕捉せよ! 『メーデーメーデー!こちらミヤコ州AREA51』
スポンサーサイト
レースの楽しみ方・・・。
たまにはコラム風に・・・(笑)。

基本的になんでラジコンしてるかって聞かれたらレースが楽しいから!と答えますが・・・w。

いろんなスタンスで楽しまれている方々がおりますのでみんながそうだとは思いません。ひとりで走らせるのが好きな人もいれば、飾っておくだけみたいな人もいるでしょう。ボクは当然走るモンは走らせるに決まってる主義のほうですが・・・。

しかし、レースと一言で言ってもいろんなレベル、ジャンル、地域性など様々です。

決まったコースで淡々とセッティングを煮詰める人もいれば、僕みたいな遠征大好き人間もいる。

いつもの気心の知れた仲間と遊ぶのも当然楽しいのですが、遠征先なんかでのアウェー感もまた良いモンです(笑)。ただ、コースによってはウェルカムな場所とそうでもない場所なんかがあるのかな~!ボクは鈍感なので気にしませんが・・・・。

昨今のバギーブームで各地でバギーコースが賑わう反面、ハイエンド化がエスカレートとし楽しめなくなってしまった人たちも居るのではないかと考える訳です。もっとラジコン人口が増えればと考える反面、自ら間口を狭めているのではないかと・・・。しかも、自分たちにはその実感は無いわけです。

どんどん、やりたい人は集まれば良い!って思っているからね。「閉鎖的な空気は無いよ」と思ってしまうわけで・・・。

まぁ、普段ハイエンドの最先方を切って走ってるボクとすると・・、弁明の余地も無いわけでして(笑)。

この抜けるような青空のもと・・・、深く反省するラジコン日和の秋の午後・・・w。

コレは特定のコースに限らず、各地で抱えている問題なのかな~と思っちゃいます。

以前は使い古しの電池やバッテリーで十分楽しめていたはずEPバギーも今では・・・・。


ただね~~!最新HOTアイテムで武装しないと勝てないとか、このクルマじゃなきゃ勝てないとか思ったら詰まらんでしょ・・(笑)。


ボクがアソシやってるのだって、国内レースで結果だけを求めたらアソシなんかフツー買わないでしょw。KYOSHOやYOKOMOやHBやTAMIYAやいっぱい良いメーカーがあるわけでコスト的にもサポート体制もしっかりしてるから、無駄な金や時間を浪費せんで済むわけだし。

ただ、国産キットつかっても必ず優勝出来る訳でもないしね。

好きだから使ってる、ワカンナイのが楽しいって感じる人種な訳です。手探りで少しずつね、一歩進んで二歩下がってばっかだけど(笑)。

無駄な金かどうかは買った本人が決めるわけで、無駄だと思ったら買いませんよ。

それに見合うだけの魅力と充実感は十分に感じていますから。それを冷ややかな目で見る人もいれば、すごいよね~~!と褒めてくれる人もいる。ボクはそれでいいと思ってる。

だからね~!決してボクの真似なんかしないでください(笑)。ボクの真似してアソシ買うのと、ボクが心中覚悟でアソシ買うのでは、結果が同じであってもかなり違うんですw。いや、買うなって言ってるわけじゃないですよ!

インチねじだからちょっとな~!とか思ってたら国産買えばいいし。ボクみたいにむしろインチねじだから敢えて買うみたいな変態は少ないかもしれませんが・・・w。RC8がミリねじでホッとした反面すこし寂しかったしw。

ボクもよく、何買ったらいい?って聞かれると、今だったらD4かバルドルあたりかな~?最近だとBマックスもいいけど・・FSもキットで出たら買いかな?な~~んて答えます。B44を勧める事はあんまり無いっていうか、相手を見て勧めます(笑)。

GPだったらD8とかね。個人的にはMBX6の細さも好きですけど・・・。

RC8なんか勧めた事は一回もないし(笑)。

最終的には好きなクルマで・・・いいじゃない!と言ってしまいますけど。


レースの場合、当然上手な人が勝つわけで・・・、人より努力した人が速くなります。非情ですがそれがレースなんです。みんなに平等に勝ちが転がり込んで来る訳ではありません。

ただ、努力した対価としては平等だと思います。

でも、勝つことだけが本当にレースの楽しみなんでしょうか?努力したくても時間的に練習できない人は楽しめないのですか?

そうじゃないでしょ!

少なくともボクは違います。あのレースでの緊張感や駆け引きが好きなんです。

普段日常生活で、「0.01秒」などという時間を感じる事はありますか?あまりありませんよね。

そのタイムの為に一生懸命走る。それだけで十分楽しめると思います。


タイムがすべてでは無いにしろ、自分のスタンスをしっかり持って貴重な休日を皆様が楽しめる事をボクは願っております。

でも、自分の大好きなクルマで勝てた時の感動と言ったら・・・・、言葉では伝えられないので是非ご自身で確かめてみてください(笑)。

16.jpg




スポンサーサイト
コメント
そのとうりです

自分もEPツーリングから入りましたが
どちらも一緒ですね

全日本出られるのですか 自分も行くつもりです
2008/10/13(月) 19:31:16 | URL | トラワタ #-[ 編集 ]
出ますよ~~!
一度トラクトって場所で走ってみたいってスタンスで参加します(笑)。あ!あとAHにお祝いの言葉をかけに・・・w。

お会いできるといいですね~!

2008/10/13(月) 19:51:49 | URL | YOUZOH #-[ 編集 ]
日曜のレースはお疲れ様でした!


同感ですねー!!みんなで走る楽しい時間ですからね。
時間がなくても意地でも作って出ますよ。(カミさんの逆鱗に触れるまではですが)


全日本がんばって楽しんでください!
来年は俺も???


2008/10/13(月) 22:16:19 | URL | マーボー #-[ 編集 ]
お疲れ様でした。
一人で走ればいつも優勝できますけどね(笑)、レースってのはみんなで走るから楽しいんですよね~!全日本も楽しんでキマ~~ス!

多分ハチャメチャな走りになると思いますが・・・、それでイイのだ~~!
2008/10/13(月) 23:48:51 | URL | YOUZOH #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
