AREA51~DairyTalk Ver5.25~
未確認情報を捕捉せよ! 『メーデーメーデー!こちらミヤコ州AREA51』
メーデーメーデー!クルマがフェイズシックス!
という事で昨晩は泥んこ祭りの後片付け・・・・。

1日でサビがパンデミック!異常繁殖しておりますw。

090518_203624.jpg

意外とハチイチってカンタンにバラけるんですよね・・。サスブロックがギアケースに固定されてるし、電動みたいに配線が張り巡らされてるわけでもないので、5分もあればざっとこんな感じ・・!

090518_203530.jpg

日中のうちに足回りはコンプレッサーで掃除しましたが・・・鉄ネジが凄いことになってましたw。

まずは高価なエンジンが最優先という事で・・・・。

090518_204103.jpg

最近はアソシも専用ツールがあるので楽チンです。何故かビックボアショックツールに同封されてたんで最初は何に使うやつか気づきませんでしたが・・・・w。ダンパーシャフトにハメテ・・・なんか違うな~と(笑)。

RC8Tから同封されるようになったみたいです。

ウワ~~~!ここもパンデミック・・・・。

090518_204426.jpg

まぁ、削れた金属粉が錆びてるだけなんで拭けば綺麗になります。

放置すると固着してしまいそうですが・・・、早めにメンテに限りますね!

エンジンも全部バラして、ついでに初めてのコンロッド交換も・・・w。買ってそろそろ1年ですが・・・(どんだけ走ってないんだってハナシですが。。。)

リアジョイントもドロを取り除き・・・恐怖のブーツの中を確認!

090518_210556.jpg

空けて見ると・・・、まったく異常なし・・・。

090518_210853.jpg

ベアリングのカバーをはずし・・・、(内側にベアリングのカバーが着いてます)取り出すと・・・ノープロブレム!(下の写真の状態はまだ拭いてすらいません)。アクスルシャフトはアルミなんで(OPです)被害はありませんでした。ラバーブーツの中のジョイントは無害でしたので再びグリスをたっぷり注入~~~!

090518_211124.jpg

一応、ベアリングはラバーシールド外してWD漬けにしてグリスを再注入して再利用と相成りました・・・w。

フロントはむき出しなのでガリガリガリクソンでした・・・・。

ここだけはベアリングが薄いので耐久性が微妙ですが、無限と共通らしいので比較的お安くすみます。それ以外の駆動系はほとんど1680ですから入手しやすいです。

ボクの場合ベアリングは電動カーと違ってラバーシールドタイプにモリブデン系のグリスを超たっぷり塗って封入してあります。空回しの軽さより実用回転時の耐久性を重視しております。防水防塵効果もあると思うので、ベアリングを使い捨てするのが気が引ける方はどうぞ・・・(笑)。

ネジはステンレスがいいなぁ~。チタンは高け~しな(笑)。でも、やっぱ鉄が折れないし緩み辛い気がするので鉄ネジにしよう~~!


ちなみにRC8は全部ミリねじで~~す。メンテ費用は意外とかかりません・・・。

あくまで、意外と・・・ですが・・・(笑)。

最近はメンテのツボが少しづつ解ってきたんで、完走率も上がってきました・・・!壊れてなくてもバラしてシェックすることで、破損を未然に防げたり、目視できない部分の痛み具合も確認できるので、やはり日頃のメンテは重要ですね~~~!




コメント
ベアリング
1680はタミヤのラバーシールドが1番良いよ ノーメンテ グリスの追加もしてません
アフターサービスでしか買えませんが1度テストしてみたら

OSエンジンのコンロッドは自分たちはほとんど交換しません バギーは回転数が低いからほぼ問題なし エンジンではフロントベアリングだけ交換かな
2009/05/19(火) 19:21:21 | URL | 番長 #-[ 編集 ]
マジですか・・・。
へぇ~~~~~!初耳です。タミヤっすか~意外でした!

コンロッドも大丈夫なんすね!なんかメタルが減るのかな~と思って変えてみましたw。適正なガタも分かりませんでしたがw。

OSエンジンは初めてのボクが、見よう見まねでもちゃんと回ってくれるので、いいですね!もちろん、きっちり調整できればもっといいんだと思いますが・・・。大事に使います!

2009/05/19(火) 21:03:25 | URL | YOUZOH #-[ 編集 ]
動画UPありがとうございます。
 私も、昨日メンテしましたよ~。
幸いさびはありませんでしたが、
2台分なので、夜中までかかりました(汗)
でも1/8バギーはばらしメンテが楽ですよね!
ロッシにしてからさらに楽になりました。
インチネジってのがちょと・・・ですが~。
2009/05/19(火) 21:13:49 | URL | ブンタマ #mQop/nM.[ 編集 ]
お疲れ様です!
2台分は大変ですね~!でもメンテ性はいいですよね~!やりだすと止まらなくなりますw。
2009/05/19(火) 21:18:23 | URL | YOUZOH #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
