AREA51~DairyTalk Ver5.25~
未確認情報を捕捉せよ! 『メーデーメーデー!こちらミヤコ州AREA51』
今年の目玉は・・・・コレしかない!
さて、ホビーショーがまもなく開幕ですね!

今年の目玉は間違いなく、コレでしょうね~~!


top_20100507100724.jpg


そういう私は当然ご予約済み・・・・w。


ロッシBK1、アソシB4、チャズ6、アルティマRB5と乗り継いできての感想は・・・・。


アソシサイコー!という感想・・・w。


これにはドライビングスタイルに拠るものもあるので、一概にどれが速いという話ではない!


アソシの魅力は、その守備範囲の広さ・・・。


逆にアルティマやロッシはキッチリセッティングを詰めていくと素晴らしいパフォーマンスを発揮するといった印象!



ものぐさなワタクシにはアソシが合ってるんでしょうね~(笑)!



ハイグリップなヤタベでも、真夏のサラサラアウトドアでもオイルの番手しか変えない・・・・w。


ボクにとってはそれが最大の魅力であり、最高のパートナーとなりうるんですね~!

だからブッツケで行く時はアソシが多いし、ヤタベなんかではKYOSHOのドライバーの皆さんがイロイロ教えてくれるんでアルティマの方をチョイスする事が多いんですね!

まぁ、ジャレッドが使ってるってのも大きな要因ではありますが・・・・w。




で!話がダイブ逸れてしまいましたが・・・・。


201ってどうなんだろう?という妄想トークに展開!


巷では・・・、「アソシに似ている」とか・・・ちっちぇ~ハナシをする人たちもいるw。


そういうヒトに限ってB4を使ったことがあるの?と聞きたくなる!

201は選手権レースを戦う為のコンペティションレーサーだ!レギュレーションで決められた制限の中で作ればディメンションが似てくるのは当たり前!当然のことなのだ!


ハチイチをやらないヒトに言わせれば、なんかみんな同じレイアウトでツマラン!というかもしれないが、使ってみれば千差万別!これほどに違うのかと感心させられる・・・。

そういう意味では2WDバギーもかなり洗練されたジャンルで、さすがのアソシも10年近くB4に手をつけられないというのが現状だw。


だから、2WDコンペティションバギーを発売するという事はとても勇気のいることなのだ!


何かしらの意味で「アソシを超えるクルマ」を作らないと正解ではないからだ!


RB5もパーツの価格面や、ネジの規格、国産ならでは流通の良さ、等国内ではそのメリットは大きいし、アソシとは若干違う「イロ」を打ち出しているし、もちろん昨年は全日本タイトルも獲り、性能面でも折り紙つきだ!


そして、最近流行のミッドシップ形態のマシン!それは、それだけで魅力がある。


そう!ミッドシップというだけで十分に購買意欲を掻き立てられるに値するw。


意地悪な言い方をすれば、そういう逃げ道があるのだw。




だから!201が、ミッドシップという流行のレイアウトを取らなかった!


まずは、そのことに対して拍手を贈りたいのだ!


それだけでタミヤの「本気」を充分に感じる。


アソシやその他のハイエンドマシンと同じ土俵で真っ向勝負!それでこそ僕らのタミヤ!


あえて、彼らは退路を絶ったのだ!


これはDTシリーズではなく、TRFの名を冠したマシンなのだ!



恥ずかしながら、ボクがイメージしていたタミヤの2WDはまさしくコレw!


schk113.jpg


ミッドシップにビックボアショック!ガルアームにカーボンダブルデッキと来たもんだw!

最新の機構満載でそれだけでも魅力的だし、欲しくなる!

かくいうワタクシも買う気マンマンだったのだw。





しかし、デビューレースで目にしたマシンは・・・まったく真逆のモノだった。

正直、その時は自分がイメージしていたものとのギャップであっけに取られたw。


その全貌が露になるにつれ、まさしくソレは本気の塊であることに気がついた。



タミヤが2WDバギーを発売するという意義は大きい。タミグラを期に多くのヒトに楽しんでもらえるのでは無いかと・・・。



それも、「ホンモノ」のバギーを!




ラジコンの楽しさは操る事の楽しさにある。当然、4WDバギーの方がよりイージーにその醍醐味を味わうことは可能であるが、操ることの楽しさにおいて2WDバギーを上回るものを私は知らない・・・・。


言い方を変えれば、それだけ奥が深いのかもしれない。


加速、減速、踏み切り、着地、コーナリング、すべてに繊細な操作が必要とされる。

いきなり、バギーコースで走らせるとその難しさに滅入るかもしれないw。

いままで、自分がどれだけ雑な操作で走らせていたのかと自己嫌悪に陥るかもしれない・・・w。





でも、その難しさの中に本当の楽しさが隠れているのだ。


実際に良く走るかどうか?という質問に対しては・・、手に取るその日まで待ってもらうしかないが(笑)。


タミヤが世界の頂点を目指して開発したコンペティション2WDバギーである!

是非一度、そのクルマを多くのヒトに手にとって、そして走らせて!楽しさを感じて欲しいものである。





そして、そう思わせてくれるマシンであることはだけは・・・・・、



間違っていないと思う!

コメント
仰せのとおりだと思います。
自分も連絡来た瞬間にてんいんさんに電話しちゃいましたから(笑
2010/05/07(金) 18:50:51 | URL | Arakawa #mQop/nM.[ 編集 ]
飾らずに、是非土の上で走らせてやってくださいw。

2010/05/07(金) 20:50:58 | URL | YOUZOH@キャルフォーニア!! #-[ 編集 ]
文章を読んで
欲しくなりました
買いますw
2010/05/07(金) 21:10:39 | URL | taku@北海道 #mQop/nM.[ 編集 ]
毎度あり~~~~w。ガンガン走らせてください。
2010/05/07(金) 21:22:14 | URL | YOUZOH@キャルフォーニア!! #-[ 編集 ]
熱いぜ、兄さん!
これを機会にちゃんと2駆やります。B4もアルティマも3パックしか走らせてないボクではありますがw
よろしくご指導のほどお願いいたしまーす!
2010/05/07(金) 22:46:55 | URL | abex55 #W3FWQxe2[ 編集 ]
ABEX55選手もガンガン走らせてくださいw。

シャーシ割るまでは半人前ですw。足ばっか折っちゃダメよ~~!

シャーシ縦に割らんと・・・・w。クラッシュテスト担当でお願いします!
2010/05/07(金) 23:01:00 | URL | YOUZOH@キャルフォーニア!! #-[ 編集 ]
どうかな~
俺も、予約したけどさ~DBみたいにターマック専用車になりそうな予感が(汗)
2010/05/08(土) 07:15:22 | URL | 番長 #-[ 編集 ]
まぁ、このクルマが真価を発揮するのは土の上だと思いますけどねw!タミグラ専用ではクルマが可愛そうですよ(笑)!
2010/05/08(土) 09:06:19 | URL | YOUZOH #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
