AREA51~DairyTalk Ver5.25~
未確認情報を捕捉せよ! 『メーデーメーデー!こちらミヤコ州AREA51』
スポンサーサイト
ジャパンナッツ6!
あんまり引っ張ってもしょうがないので・・・(笑)。

えっとジャンプについてでしたね!

通常のジャンプでも同じなのですが、普通はそのアクションが早すぎて見えづらいんだけど高速ジャンプという事で縦にはあまり動かないというか縦方向動きは結構ゆっくりだったので見えたんですけどね!

要するにジャンプの頂点に達する前にテイクオフ(離陸)していたんですね!

最初はちょっと目を疑ったというか・・・、なんで踏み切る前にクルマが浮くんだ?と・・・。

そう!クルマはジャンプの斜面を駆け上がった勢いだけで浮いている訳ではないのです。

加速するとリアが沈み込みますよね!また、シャーシ中央を手で持ってスロットルを開閉させると分かりますが、リアが大きく下がります。逆にスロットルを離すとリアが跳ね上がります。

ここに踏み切りのマジックが隠されているわけです。

クルマを加速させて沈み込ませたチカラをジャンプの手前で抜重(加重を抜く)する事で、一気に上方向へ(浮き上がる)解き放つ訳です。

イメージはお分かり頂けますかね?

これがですよ、ジャンプの寸前までというか握りっぱなしでジャンプしようとするとせっかく溜め込んだチカラをただ下方向にサスアームを戻すだけで無駄に放出してしまうのです。

飛べない人は自信がないから余計握りっぱなしになりますので、まさに悪循環なワケです。

「勇気を持ってスロットルを戻す!」事が大切なんですね!



しかし、ど~~~してもイメージが湧かない方の為の練習方法を(笑)!

まず、プロポを持って足を肩幅に広げます。

そして・・・・・、その場で!

ジャ~~~ンプ!(笑)。


意味不明とか言わないようにw。

それじゃ~、ジャンプに合わせてスロットルを開閉します。ジャンプする時足に負荷(チカラ)がかかりますよね!この時が一番地面に加重がかかる時なので思いっきりスロットルを開けます。そして体が浮き上がる瞬間はもう足にチカラは掛かってませんよね!?

だから、その足への負荷が減るにしたがってスロットルを離してあげる訳です。

そして、また着地すると大きな負荷が掛かるから、すかさずスロットルを入れる。

コレを繰り返すことで、スロットルのタイミングがきっとつかめるハズです(笑)。


名づけて「垂直ジャンプ強制体感練習法~~~~!。」


さぁ~~!これであなたもビックエアーマイスターです!


ついでに体力アップ間違いなしです(笑)。



スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント
なるほど。

ジャンプの踏み切りの瞬間、お立ち台の上でタイミング取るために屈伸やってたのはあながち悪いことでもなかったんだねえ(笑)

これからはお立ち台の上でひょこひょこ動いてもみなさんお互いに笑わないようにしましょ(笑)


でもすごいな。すばらしい観察眼に脱帽です。
2007/12/07(金) 23:29:43 | URL | げん #0ZXI/E2g[ 編集 ]
答えはいつもソコにあるのです(笑)。

つ~か、早く気付けってハナシなのですが・・・、お陰で決勝だけは快走でしたが!
2007/12/08(土) 00:17:56 | URL | YOUZOH #-[ 編集 ]
なるほど…
業界用語で言う、プレジャンプですね~まさに加重と抜重の妙技ですね~来年は、自分の持っている知識を、もっと生かして行きたいですね~でも、頭では分かっていても実践出来るかが課題ですけどね(笑)
2007/12/08(土) 00:59:57 | URL | 番長 #-[ 編集 ]
まぁそうですね~!ジャンプの種類によっては実践がなかなか難しい場合がありますのでね!ボクもがんばります!
2007/12/08(土) 08:40:40 | URL | YOUZOH #-[ 編集 ]
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
2007/12/08(土) 10:28:32 | URL | マンダムイレブン #-[ 編集 ]
え~~っとですね~!少なくとも予選で11位を2日続けて取るようなミラクルでスーパーなエキスパートドライバーがメモするような内容ではありません(笑)。
2007/12/08(土) 10:46:17 | URL | YOUZOH #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
